最終更新:

71
Comment

【4594249】底辺医ならせめて親切にしろや

投稿者: 突き指でかかったものですが   (ID:jQ/miRG2.Do) 投稿日時:2017年 05月 31日 22:01

子供が突き指をして、あまりにも痛がるので近所の整形外科に連れて行きました。その病院は曜日によって先生が違います。

たまたまその日は若い医師で、初めて見る先生でした。診察室に入るとこちらの顔も見ないで
「突き指ね、じゃレントゲン撮るから外で待ってて下さい。」
と言われすぐまた待合室へ。
レントゲン撮り終わってまた呼ばれて診察室へ。今度は画像を見たまま
「骨は折れてないな。はい、じゃあ冷やしてね。」
それで診察は終了。

「あの、子供がすごく痛がるんですけど、どうしたらいいですか?」
「だから冷やしてください。」
「湿布とかは、、?」
「いや、冷やすのが1番です。他に何か?じゃ、お大事に。」

といった調子で、取りつくしまもありませんでした。夕方ぢだ棚で疲れてたのかもしれませんが。

もうちょっとなんかあるでしょ。子供の顔ちゃんと見て
「これは痛いなー。どうして突き指しちゃったの?」とかさ。
「骨は折れてないので腫れはひどいですが心配ありませんよ。」とかなんとか優しい言葉の1つや2つ、かけたってバチは当たらないでしょうに。


頭にきて待合室の先生紹介の欄を見たら先生の写真の下に
「獨○医科大卒」
の文字。

別にどこを出ていても差別するわけじゃないけど、せめて感じ良くしないといいとこなしなんじゃないの?と思ってしまいました。

これが国医でも、腹は立ったかもしれませんが。
「あー国立大出の秀才かーそれじゃ仕方ないな。勉強しか、してこなかったんだね。」と納得したかもしれません。

まあ、どっちみちコミュ力のないサービス業(開業医)はダメですが。
多分水曜だけのバイト君なんでしょうけど。

獨○に恨みはありませんが、皆さん出身大学の看板を背負っていると言うことを忘れずに診療してください。患者は見てますよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【4594621】 投稿者: 最難関私医  (ID:b9OXIkeM9LM) 投稿日時:2017年 06月 01日 08:32

     近所の内科、娘が腹痛で受診しました。
    経過と症状をひと通り説明した後のぽつっと一言。
    「それで?」

     たまたま不機嫌だったわけではなさそうで、待合室で年配の男性が、
    受付の方に
    「薬だけなんだけど、診察しなきゃだめかな?先生おっかないんだもん。」
    と言ってたそうです。
     

  2. 【4594623】 投稿者: あの  (ID:bRlrKwF7FV6) 投稿日時:2017年 06月 01日 08:33

    医師の国家試験て、ここで言われてるより、ずっと大変ですよ。
    禁忌といわれてるところ落としたら駄目だし。
    スレたては、底辺私立医学部云々ではなく、医者ならば、としたらよかったですね。
    近くに歯医者さんですが、○科歯科大学出身の先生がいます。態度は悪いし、詰め物はすぐとれるし、(次の日とれた)。
    大学ではなく、ほんと医者は性格です。
    でもそれは、社会人ならだれでもそうですよね。

  3. 【4594636】 投稿者: 突き指でかかったものです  (ID:CuLevzFqp/E) 投稿日時:2017年 06月 01日 08:41

    そうですね。出身大学関係ないですね。

    医師の国家試験が大変じゃないとは思ってません。医学部いった友達が何人か国試浪人してます。ちょうどその年はC問題と言うのが初めて導入されて、学年1番の子が落ちるような、ひどい国試だった年なのですが、、、。同じ年代の人はわかるかもしれませんね。笑

    学校関係なく、医師は皆、親切であってほしいです。

  4. 【4594646】 投稿者: ?  (ID:Z6h6.iAcLCw) 投稿日時:2017年 06月 01日 08:52

    突き指くらいで、病院行きますか?
    痛くても指を曲げられれば、レントゲン取りません。
    ヒビと骨折は、素人でも見ればわかります。
    大げさすぎます。
    下手に湿布すると、皮膚がかぶれるし、
    冷えピタでも張っておくのが一番。
    医療費節約の良いお医者さんだと思います。
    逆に、あれこれ検査ばかりして、何度も病院の予約をさせて、
    薬もいっぱい出す医者、最悪だと思います。
    患者だって暇じゃないし、無駄なお金払いたくない。

    あっさりしてて、重大な病気やけがでない限り、薬もなんにも出さない医師のほうが信頼します。
    スレ主さまのように、大げさに患者に寄り添ってほしい、って言う人多いんですか? 全然わからないです。

    うちは医師家系ではありませんが、息子と娘、2人とも医学部です。
    世の中スレ主さんみたいな人が多いのか?自分がマイナーなのか?
    少し気になりました。

  5. 【4594647】 投稿者: あらあら  (ID:Q4mi05dp7GY) 投稿日時:2017年 06月 01日 08:52

    こんなスレタイでスレを立てておいて、あっさり撤回ですか?
    整形外科はどこもそんなものだと思います。
    レントゲン指示して、骨が折れているか調べるだけ。
    折れていなければ、「安静にして、1週間後にまた来てね」で終わり。
    重症なら違うのでしょうけどね。

  6. 【4594648】 投稿者: 混んでいる  (ID:DIi9sWIZv/6) 投稿日時:2017年 06月 01日 08:52

    近所の内科医は国立大。何でも風邪で、子供が水疱瘡の時も風邪というので、おかしいと思って皮膚科に行ったら、親の勘のほうが当たっていた。
    あまりにヤブなので、うちでは薬屋さんと呼んでいます。
    常用している薬の再診の期間が短いので、それも伸ばしてもらった。そりゃ、混むだろうよ。
    近所では血圧を測るだけで再診料をとる商売人と、言われてる。
    医者は若い方がまじめだ。

    あと、パートで勤めてる主婦歯科医。あまりにも無責任で、やめてほしい。

  7. 【4594649】 投稿者: そぼくなぎもん  (ID:pPbxi791mGk) 投稿日時:2017年 06月 01日 08:53

    スレ主さん、言葉づかいや主張も常識的な方のようなのに、どうしてこんなスレタイなの?入力間違い?

  8. 【4594658】 投稿者: あらあら  (ID:Q4mi05dp7GY) 投稿日時:2017年 06月 01日 09:02

    このスレタイじゃなければ、もっと共感が得られたでしょうにね。
    外してしまいましたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す