最終更新:

71
Comment

【4594249】底辺医ならせめて親切にしろや

投稿者: 突き指でかかったものですが   (ID:jQ/miRG2.Do) 投稿日時:2017年 05月 31日 22:01

子供が突き指をして、あまりにも痛がるので近所の整形外科に連れて行きました。その病院は曜日によって先生が違います。

たまたまその日は若い医師で、初めて見る先生でした。診察室に入るとこちらの顔も見ないで
「突き指ね、じゃレントゲン撮るから外で待ってて下さい。」
と言われすぐまた待合室へ。
レントゲン撮り終わってまた呼ばれて診察室へ。今度は画像を見たまま
「骨は折れてないな。はい、じゃあ冷やしてね。」
それで診察は終了。

「あの、子供がすごく痛がるんですけど、どうしたらいいですか?」
「だから冷やしてください。」
「湿布とかは、、?」
「いや、冷やすのが1番です。他に何か?じゃ、お大事に。」

といった調子で、取りつくしまもありませんでした。夕方ぢだ棚で疲れてたのかもしれませんが。

もうちょっとなんかあるでしょ。子供の顔ちゃんと見て
「これは痛いなー。どうして突き指しちゃったの?」とかさ。
「骨は折れてないので腫れはひどいですが心配ありませんよ。」とかなんとか優しい言葉の1つや2つ、かけたってバチは当たらないでしょうに。

頭にきて待合室の先生紹介の欄を見たら先生の写真の下に
「獨○医科大卒」
の文字。

別にどこを出ていても差別するわけじゃないけど、せめて感じ良くしないといいとこなしなんじゃないの?と思ってしまいました。

これが国医でも、腹は立ったかもしれませんが。
「あー国立大出の秀才かーそれじゃ仕方ないな。勉強しか、してこなかったんだね。」と納得したかもしれません。

まあ、どっちみちコミュ力のないサービス業(開業医)はダメですが。
多分水曜だけのバイト君なんでしょうけど。

獨○に恨みはありませんが、皆さん出身大学の看板を背負っていると言うことを忘れずに診療してください。患者は見てますよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 8 / 9

1. 【4596341】 投稿者: 開業医について  (ID:.vXOsHUR4/Q) 投稿日時:2017年 06月 02日 16:13

怒られそうだけど
    エデュ内の私大医学部関係者が大挙集結してトピ主叩きをしてるようにみえる
    開業医はサービス業だから
    サービス受ける側の気持ち考えましょう
    それじゃだめなの?

2. 【4596360】 投稿者: スレ主さん  (ID:yEVUPb3KRcU) 投稿日時:2017年 06月 02日 16:36

すごい知識がある。自分も医学部出身なんじゃないの?C問題なんて普通の人は知らないでしょ。

3. 【4596361】 投稿者: 様々な医者がいるから かっかしない  (ID:NYFwVMYqzSU) 投稿日時:2017年 06月 02日 16:37

サービス業の他の職種だって、いろいろな人がいますよ。
    愛想の悪い人もいい人も。できる人もそうでない人も。
    医師だって似たようなものかと。
    それくらい割り切って自分にとって良い医師を見つければいいのでは?
    合わない医師だったら、じゃあここはこれからこないでおこうかとか。
    確かに医師は体、そして命を扱う仕事だけれど。

私個人としたら、その程度ならいいかと思います。
    実際にみていないけれど、書いてある文面から想像して。

だって、前になるけれど、うちの子供の小児科の先生は、子供の親に怒鳴り散らしてましたよ。
    医師「今日はどうしましたか」
    ある若い母「鼻水がでて熱もあるので、風邪を引いたのかなと思って」
    医師「風邪がどうかはこっちが決める。いらないこと言うな!」

待合の廊下まで医師の怒鳴り声が聞こえてきて
    みんな引きつった顔で診察室に入りました。
    そういって威張っていた?その医師は我が子の肺炎を風邪だと言い張り
    親が血液検査を懇願して
    「ったく、この頃の親は神経質だ」と言ってしぶしぶ検査。
    それで肺炎で市民病院に入院しましたよ!深夜。
    こんなのよりましじゃあありませんか?

他もありますよ。子供が嘔吐と下痢で仕方なく救急に行ったら、
    (救急は行きたくないのは、診察が激混みだから。病人はかえってつらい)
    若い当直の医師は、「便秘かもしれないから、今から浣腸してください」
    あのねえ、まず点滴してほしかったよ。就学前だった子供だし、脱水もあるから。

あなたのあった医師はダメだったら、もうそこに行かないこと。
    でも、出身大でそんなに見下すのは、品がないと思う。
    あなたは、自分の価値を出身大で値踏みされたら嫌ではないの? 

4. 【4596403】 投稿者: 実際  (ID:j8D4XWNlFpU) 投稿日時:2017年 06月 02日 17:25

>でも、出身大でそんなに見下すのは、品がないと思う。
    あなたは、自分の価値を出身大で値踏みされたら嫌ではないの? 

出身大により勉強した幅はかなり違うと思います。もちろん個人差もありますがやはり知識量が違う。
    でも子どもの風邪程度ならそれなりの経験さえ積んでいれば十分なのでサービスの良いところに行きますよ。知識があり過ぎますと、熱があってもこの喉の状態は細菌が原因ではないですので様子を見て必要なら明日また来てくださいと最小限の薬しか出さない場合もあります。でも実際喜ばれるのはお薬自動販売機に徹するクリニックではないでしょうか?

5. 【4596411】 投稿者: 一番迷惑な医者は  (ID:ukf3QMm/7jU) 投稿日時:2017年 06月 02日 17:37

一番いいのは腕が良くて親切
    その次が腕がいいけど不親切
    その次は腕が悪くて不親切
    一番迷惑なのは腕が悪くて親切
    一見親切だから患者が集まるけど誤診するのが一番困る
    義父は親切な先生だと長年あるクリニックに通っていましたが
    胃がおかしいと言っても胃薬のみで、ガンと気がついたのは末期になってからでした
    医者にはサービス業だからと親切は要らない
    的確に診断治療してもらいたい

6. 【4596419】 投稿者: 開業医の奥さん  (ID:y6WChT0G/EU) 投稿日時:2017年 06月 02日 17:44

変な人が多いですね。
    開業医の旦那が浮気する話が多い。
    奥様も派手な服装とお化粧が多いし。性格が変ってる人が多い。
    変わり者同士で結婚したのかな?!!

7. 【4596483】 投稿者: 底辺医。。酷い言い方  (ID:B/dyToURj1I) 投稿日時:2017年 06月 02日 18:59

こんな言い回しする方は、医者も人間ですから…分かります。

良かったら、息子さんを有名大卒の立派な医師に!

8. 【4596492】 投稿者: かかりつけ医が  (ID:DIi9sWIZv/6) 投稿日時:2017年 06月 02日 19:13

最悪でした。祖父の臨終のとき(自宅で息を引き取った)、一週間ばかり伏した後だったけど、ゴルフに行っていて死亡診断書は他の医院の医師にお願いした。
    ず~っとかかりつけで、もう危ないとわかっていたのに・・・

この時かかりつけをやめればよかったのだけど、ずるずるそのままに・・・
    子が高熱の時見てもらい、熱覚ましの座薬を処方され、使用したらチアノーゼのような状態で救急車。文句を言ったら、「座薬を割って使うのは常識でしょ?」と言った。一言もそんなこと言われなかったのに。訴えようかと思った。

今度は母の脳出血の時、何だか様子がおかしいから往診をお願いしたが(動けない感じ)、何度電話をして状態を告げても「様子を見ましょう」しか言わないので、私が勝手に救急車を呼んだら、脳出血で即日入院。事なきを得ましたが・・・

ヤブにもほどがある。もう、その人はやめました。
    こんなヤブでも、公立小の校医もやってました。
    ちなみに、奥さんは地味でいい人。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す