最終更新:

71
Comment

【4594249】底辺医ならせめて親切にしろや

投稿者: 突き指でかかったものですが   (ID:jQ/miRG2.Do) 投稿日時:2017年 05月 31日 22:01

子供が突き指をして、あまりにも痛がるので近所の整形外科に連れて行きました。その病院は曜日によって先生が違います。

たまたまその日は若い医師で、初めて見る先生でした。診察室に入るとこちらの顔も見ないで
「突き指ね、じゃレントゲン撮るから外で待ってて下さい。」
と言われすぐまた待合室へ。
レントゲン撮り終わってまた呼ばれて診察室へ。今度は画像を見たまま
「骨は折れてないな。はい、じゃあ冷やしてね。」
それで診察は終了。

「あの、子供がすごく痛がるんですけど、どうしたらいいですか?」
「だから冷やしてください。」
「湿布とかは、、?」
「いや、冷やすのが1番です。他に何か?じゃ、お大事に。」

といった調子で、取りつくしまもありませんでした。夕方ぢだ棚で疲れてたのかもしれませんが。

もうちょっとなんかあるでしょ。子供の顔ちゃんと見て
「これは痛いなー。どうして突き指しちゃったの?」とかさ。
「骨は折れてないので腫れはひどいですが心配ありませんよ。」とかなんとか優しい言葉の1つや2つ、かけたってバチは当たらないでしょうに。


頭にきて待合室の先生紹介の欄を見たら先生の写真の下に
「獨○医科大卒」
の文字。

別にどこを出ていても差別するわけじゃないけど、せめて感じ良くしないといいとこなしなんじゃないの?と思ってしまいました。

これが国医でも、腹は立ったかもしれませんが。
「あー国立大出の秀才かーそれじゃ仕方ないな。勉強しか、してこなかったんだね。」と納得したかもしれません。

まあ、どっちみちコミュ力のないサービス業(開業医)はダメですが。
多分水曜だけのバイト君なんでしょうけど。

獨○に恨みはありませんが、皆さん出身大学の看板を背負っていると言うことを忘れずに診療してください。患者は見てますよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【4594790】 投稿者: え?  (ID:/PpoSV0SN8I) 投稿日時:2017年 06月 01日 10:47

    他の方のレスは読んでいませんが、、、

    私大医学部卒って富裕層じゃん。
    坊ちゃん学校出の富裕層のどこが底辺なの?(頭は…以下自粛)
    底辺って貧乏人のことを言うのかと思っていた。

  2. 【4594815】 投稿者: 出身大学は関係ないとは思うものの  (ID:.nibQOj7YwU) 投稿日時:2017年 06月 01日 11:15

    子供が3歳の時、急性中耳炎で近所の中規模総合病院の耳鼻科を受診。
    たまたま、機嫌が悪かったからなのか、耳鼻科医は掃除してくれた耳垢を
    私の上着の袖に全部なすりつけました。怒りを通り越し、唖然。
    診察終わるまではじっと我慢し、ロビーに掲示してある出身大学見たら、「獨○医科大学」でした。

    >獨○に恨みはありませんが、皆さん出身大学の看板を背負っていると言うことを忘れずに診療してください。患者は見てますよ。

    ↑どこ大学出身かと人柄は関係ないとは分かっていても、スレ主さんと同じような気持ちに、直後はなりましたね。その医師、うちの後の高齢者にも怒鳴り散らしていたので、お人柄なんでしょうね。

  3. 【4594822】 投稿者: ふと思う  (ID:AMv3a/uedt6) 投稿日時:2017年 06月 01日 11:20

    富裕層の患者は、何故そろって聖路加を選んで治療するか?
    医師のポリシーに共感するからだ。
    患者目線が徹底した病院であることは大事。

  4. 【4594847】 投稿者: 不思議  (ID:dZY/zXTU6NI) 投稿日時:2017年 06月 01日 11:48

    医者は保育士ちゃうで。なんか勘違いした患者。そいであんたのハンドルネームみたけど、こんなハンネつけちゃうあなたの人格伝わったからそういう対応されたんちゃう?
    なんかこれ実話かなあ??

  5. 【4594864】 投稿者: こんなことも  (ID:LE2OXSwC2mc) 投稿日時:2017年 06月 01日 12:00

    私の子がかかった独○卒の先生良かったですよ。
    その前に二か所ほど他の病院に行きましたが、2年以上
    治ったり、ぶり返したりを繰り替えしてほとほと疲れました。
    3番目に行った病院の先生は すぐに悪いところを探し出してくれて
    1か月の薬服用後完治、その後1度も再発していません。
    余計なことは言わず、ただ説明はしっかりしてくださいました。
    前の2か所は 子供あしらいが上手いと小さい子を持つ親には
    人気の病院でした。

  6. 【4594869】 投稿者: スレタイが意地悪だなあ  (ID:u/wsP2VBlAs) 投稿日時:2017年 06月 01日 12:05

    自分のことなら別段何とも思わなくても、子供が絡んでくると異常に神経質になる母親っていますね。
    私も母親なので、気持ち分からなくもないですが、あまりにも浅はかなスレ立てですね。

    別にどこを出ていても差別するわけではないけれどと言いながら、このスレタイ。
    そして大学名まるわかりの書き込み。
    でも、非難されると慌てて訂正。
    見ていて滑稽です。

    腹が立って気持ちをぶちまけたんでしょうけど、日が経ってからもう一度読み返すと、自分の人間の小ささが露呈して恥ずかしくなるんじゃないかしら。

  7. 【4594901】 投稿者: 共通認識  (ID:xSGWnTbESdo) 投稿日時:2017年 06月 01日 12:38

    一人一人の例を挙げて、いいとか悪いとか言ってもしょうがないけど、
    massとしてみれば、偏差値の低い私立医大の医者ができないのは同業者なら共通認識と思います。
    手術とか注射のうまさはまた違うと思いますけどね。

  8. 【4595049】 投稿者: 子供が医学部に行っているからと言って  (ID:fbyjvjtodqc) 投稿日時:2017年 06月 01日 15:28

    「ヒビと骨折は、素人でも見ればわかります。」
    よくもまあ、こんな微妙な点を断言するか?
     剥離骨折をレ線で見逃すなんて、大学病院でもよくあること、
    ましてこの医者は触診もせずに圧痛点から疑わしい箇所もチェック
    してないのだから、後医で骨折を指摘されるとかMRIで判明したな
    ど、とかくクレームの多いところ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す