最終更新:

71
Comment

【4594249】底辺医ならせめて親切にしろや

投稿者: 突き指でかかったものですが   (ID:jQ/miRG2.Do) 投稿日時:2017年 05月 31日 22:01

子供が突き指をして、あまりにも痛がるので近所の整形外科に連れて行きました。その病院は曜日によって先生が違います。

たまたまその日は若い医師で、初めて見る先生でした。診察室に入るとこちらの顔も見ないで
「突き指ね、じゃレントゲン撮るから外で待ってて下さい。」
と言われすぐまた待合室へ。
レントゲン撮り終わってまた呼ばれて診察室へ。今度は画像を見たまま
「骨は折れてないな。はい、じゃあ冷やしてね。」
それで診察は終了。

「あの、子供がすごく痛がるんですけど、どうしたらいいですか?」
「だから冷やしてください。」
「湿布とかは、、?」
「いや、冷やすのが1番です。他に何か?じゃ、お大事に。」

といった調子で、取りつくしまもありませんでした。夕方ぢだ棚で疲れてたのかもしれませんが。

もうちょっとなんかあるでしょ。子供の顔ちゃんと見て
「これは痛いなー。どうして突き指しちゃったの?」とかさ。
「骨は折れてないので腫れはひどいですが心配ありませんよ。」とかなんとか優しい言葉の1つや2つ、かけたってバチは当たらないでしょうに。


頭にきて待合室の先生紹介の欄を見たら先生の写真の下に
「獨○医科大卒」
の文字。

別にどこを出ていても差別するわけじゃないけど、せめて感じ良くしないといいとこなしなんじゃないの?と思ってしまいました。

これが国医でも、腹は立ったかもしれませんが。
「あー国立大出の秀才かーそれじゃ仕方ないな。勉強しか、してこなかったんだね。」と納得したかもしれません。

まあ、どっちみちコミュ力のないサービス業(開業医)はダメですが。
多分水曜だけのバイト君なんでしょうけど。

獨○に恨みはありませんが、皆さん出身大学の看板を背負っていると言うことを忘れずに診療してください。患者は見てますよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【4594664】 投稿者: いやいや、  (ID:8yk5jxKI/BM) 投稿日時:2017年 06月 01日 09:06

    まだ正直に大学名を出しているだけ良いように
    思います。
    通っていた歯科医は底辺歯科大学卒業。
    しかし、神戸大学に少し勤めただけで、そこの証明書?を
    待合室に飾ってます。
    なので、良く知らない方々は
    神戸大学卒業と思いこんでおられます。
    どうなんでしょうねえ。

  2. 【4594676】 投稿者: そうね。。  (ID:8RwSmCwf.tE) 投稿日時:2017年 06月 01日 09:14

    私の身内の医師。
    概ね評判がよく、毎日大勢の患者さんが詰めかけています。
    それでも「薬をたくさんくれない」とか文句言う人もいたし
    (私に言われた)、万人に受け入れられるのは無理でしょう。

    確かに明らかにコミュニケーションをとるのが下手そう。
    横柄な人、お金儲け主義の人もいるけど
    自分と相性のいいお医者さんを見つければいいだけ。

    私は口は悪いけど、見立てのいいお医者さんにお世話になっています。
    スレ主さんだと怒ってスレ立てそう。その先生は国医卒ですけどね。

  3. 【4594709】 投稿者: 突き指でかかったものです  (ID:CuLevzFqp/E) 投稿日時:2017年 06月 01日 09:38

    〉痛くても指を曲げられれば、レントゲン取りません。

    スレタイにも書きましたが、レントゲン撮る前に一切子供の顔も見ていませんし、子供の指にも触っていません。まがるかどうか、内出血や腫れはあるか?見もしませんでした。

    見ていたのは私が書いた問診票。背中を向けたまま、
    「レントゲンを撮るので外で待ってて下さい。」と言っただけです。私たちは待合室に入り、すぐまた出て来ました。


    〉スレ主さまのように、大げさに患者に寄り添ってほしい、って言う人多いんですか? 全然わからないです。

    患者の顔を見ること、患部に触ること、患部を見ることを、「大げさに寄り添う」と感じるなら、医者の仕事はできないのでは?息子さんたちに話して見てください。今は医学部でもそのような教育をしていると思いますよ。

  4. 【4594717】 投稿者: 突き指でかかったものです  (ID:ovUeDrPgXWg) 投稿日時:2017年 06月 01日 09:47

    それと、子供の指の骨折は、素人にはわかりませんよ。レントゲン撮っても他科にはわからないことも多いほどです。小児科医の間でも度々話題になる程です。知り合いの小児科医は子供の指の骨折を見逃して肝を冷やしてました。幸い訴えられたりはしませんでしたが。

  5. 【4594728】 投稿者: 最難関私医  (ID:b9OXIkeM9LM) 投稿日時:2017年 06月 01日 09:58

     最難関私医ではないですが。

    以前お世話になった歯科医院です。
    患者さんの予定に合わせて治療してくださったり、評判がよく家族皆で通院していました。

     一生お世話になりたい!と思っていたのですが、
    『子どもの相手は性に合わない。』と自衛隊の先生になってしまいました・・・

  6. 【4594769】 投稿者: 通りすがり  (ID:U8LAzA6XXa6) 投稿日時:2017年 06月 01日 10:28

    ブロック注射

    私の通ってる整形外科、注射の上手下手は偏差値関係ないんだと

    つくづく思います。

  7. 【4594770】 投稿者: 匿名  (ID:slmp6tfxFu2) 投稿日時:2017年 06月 01日 10:30

    母は子供のことになると怖い。自分もですが。書き込む人とそうじゃない人。私は、じゃない方。

  8. 【4594775】 投稿者: お気を落とさずに  (ID:Q9KJoCGIOeM) 投稿日時:2017年 06月 01日 10:36

    お子さんの指はその後、大丈夫ですか?
    せっかく受診されたのに、ひどい対応で残念でしたね。

    そうですよね、医師の方の対応によって痛さがやわらぐと言うか、気持ちが変わりますよね。
    大人でさえそうなのですから、お子さんの顔をきちんと見て、「痛かったね でも指は折れてなくて、良かったね。良く冷やすのが一番だよ」といって手に優しく触れてくれていたら、お子さんも治っていたのに。(気持ち的に)

    いますよね、パソコンの入力は大事なのだと思いますが、一切こちらを見ようともしない方、上から物を言う方、何か聞くと怒る方、もちろんそんな方達ばかりではなくて、素晴らしい方も多いですが、こんな時は本当にがっかりして哀しい気持ちになりますね。

    スレを立てられた時は、凄く気持ちがいらだっていらっしゃったとは思いますが、東大でもそうでなくても、横柄で残念な態度の方はいらっしゃると思います。
    医師に限らず、相手の気持ちのわかる方が増えるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す