最終更新:

71
Comment

【4594249】底辺医ならせめて親切にしろや

投稿者: 突き指でかかったものですが   (ID:jQ/miRG2.Do) 投稿日時:2017年 05月 31日 22:01

子供が突き指をして、あまりにも痛がるので近所の整形外科に連れて行きました。その病院は曜日によって先生が違います。

たまたまその日は若い医師で、初めて見る先生でした。診察室に入るとこちらの顔も見ないで
「突き指ね、じゃレントゲン撮るから外で待ってて下さい。」
と言われすぐまた待合室へ。
レントゲン撮り終わってまた呼ばれて診察室へ。今度は画像を見たまま
「骨は折れてないな。はい、じゃあ冷やしてね。」
それで診察は終了。

「あの、子供がすごく痛がるんですけど、どうしたらいいですか?」
「だから冷やしてください。」
「湿布とかは、、?」
「いや、冷やすのが1番です。他に何か?じゃ、お大事に。」

といった調子で、取りつくしまもありませんでした。夕方ぢだ棚で疲れてたのかもしれませんが。

もうちょっとなんかあるでしょ。子供の顔ちゃんと見て
「これは痛いなー。どうして突き指しちゃったの?」とかさ。
「骨は折れてないので腫れはひどいですが心配ありませんよ。」とかなんとか優しい言葉の1つや2つ、かけたってバチは当たらないでしょうに。


頭にきて待合室の先生紹介の欄を見たら先生の写真の下に
「獨○医科大卒」
の文字。

別にどこを出ていても差別するわけじゃないけど、せめて感じ良くしないといいとこなしなんじゃないの?と思ってしまいました。

これが国医でも、腹は立ったかもしれませんが。
「あー国立大出の秀才かーそれじゃ仕方ないな。勉強しか、してこなかったんだね。」と納得したかもしれません。

まあ、どっちみちコミュ力のないサービス業(開業医)はダメですが。
多分水曜だけのバイト君なんでしょうけど。

獨○に恨みはありませんが、皆さん出身大学の看板を背負っていると言うことを忘れずに診療してください。患者は見てますよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 7 / 9

  1. 【4595246】 投稿者: 突き指でかかったものです  (ID:sjpa4tJ0iPw) 投稿日時:2017年 06月 01日 18:28

    乱暴な言葉遣いでスレ立てしてすみません。また、当たり前ですが同じ学校卒でも良い先生はたくさんいらっしゃるのに名前がわかる書き方をしてすみません。院長先生はとても親切な方で、やはり獨協医大の先生です。私大の先生は親切な先生が多い印象だったので、そのギャップもがっかりでした。

    でもこのスレ、確かにカッカして立ててしまったので取り消します、

    内容はフィクションと思って下さい。よくある話です。


    幸い子供の指はその後、痛みがひどくなることもなく、少しずつ腫れも引いて来ています。心配していただきありがとうございました。

    不愉快な言葉遣いをしてすみません。

    たくさんのご意見ありがとうございました。

  2. 【4595321】 投稿者: スレ主さんも  (ID:3vJKATujNug) 投稿日時:2017年 06月 01日 19:50

    夕方ぢだ棚で疲れてて、態度がひどかったんじゃないでしょうかね。
    高学歴で人を見下す癖がおありなんではないでしょうか。

  3. 【4595333】 投稿者: よくあることです。  (ID:Z8Xw1Ui/ido) 投稿日時:2017年 06月 01日 20:01

    カッカしてお育ちがでてしまったのですね。

    お大事に。

  4. 【4595338】 投稿者: 悪意ありすぎ  (ID:dZY/zXTU6NI) 投稿日時:2017年 06月 01日 20:04

    どっちもどっち、合わせ鏡だっただけの話

  5. 【4595568】 投稿者: スレタイが意地悪だなあ  (ID:u/wsP2VBlAs) 投稿日時:2017年 06月 01日 22:46

    お子さんの怪我、経過が良くてなによりです、良かったですね。
    やはり、子供が怪我をしたり病気をしたりというのは、親にとっては一番ダメージが大きいですよね(変われるものなら変わってあげたいと思うくらい)。

    エデュにいると、どうしても毒されてしまうと思いますが、スレ主さんも少々偏差値至上主義になってしまっているのかなと感じました。
    お子さんがいくつなのか分かりませんが、これからお子さんの為には考え方を少し変えたほうがいいのかなと思います。

    正直、エデュに傾倒すると良い事ないかもしれません。
    大きなお世話ならすみません。

  6. 【4595825】 投稿者: 気分が悪い  (ID:QgK7YimiU1I) 投稿日時:2017年 06月 02日 07:22

    非常に気分が悪いです。
    今更謝罪して、フィクションだと思ってくださいということは、
    釣りだったということですか?
    いずれにしても、不快な書き込みですけどね。

    スレ主様のような方ばかりの世の中だったら、
    本当に嫌だな。
    上の方のエデュに傾倒しすぎると、というご意見に同感です。

  7. 【4595843】 投稿者: 悪意にみちたスレだったと思うよ  (ID:z.7AkzQhiu6) 投稿日時:2017年 06月 02日 07:50

    〉でも、東大理Ⅲの天才にそれは求めない。何でもかんでもは無理と思うから。

    いやー読み返しましたけれど、 スレ主さん物を見る目が養われていないわ。
    医者の出身と職業観やスキルは別物だからね。
    臨床に立つなら、知識と技術と大意サービス精神はいるだろうな、
    理Ⅲであろうが獨協医であろうが。
    まさか、理Ⅲなら全員研究医になるとでも思ってるの?

  8. 【4596080】 投稿者: スレ主さん、モンペでしょ。  (ID:UsXG7NsDt0Y) 投稿日時:2017年 06月 02日 11:27

    不要な湿布を愛想よく処方して、ありがたがられた上に儲かるならその方が良いわよね。

    主さんがとは言わないけど、子供の医療費(無料or助成あり)で安く常備薬を貰おうとする人もいるので、あの態度だったとか。

    素っ気ないけれどベストな治療(冷やすのみ)を指導する医者の方が好感が持てる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す