最終更新:

71
Comment

【4594249】底辺医ならせめて親切にしろや

投稿者: 突き指でかかったものですが   (ID:jQ/miRG2.Do) 投稿日時:2017年 05月 31日 22:01

子供が突き指をして、あまりにも痛がるので近所の整形外科に連れて行きました。その病院は曜日によって先生が違います。

たまたまその日は若い医師で、初めて見る先生でした。診察室に入るとこちらの顔も見ないで
「突き指ね、じゃレントゲン撮るから外で待ってて下さい。」
と言われすぐまた待合室へ。
レントゲン撮り終わってまた呼ばれて診察室へ。今度は画像を見たまま
「骨は折れてないな。はい、じゃあ冷やしてね。」
それで診察は終了。

「あの、子供がすごく痛がるんですけど、どうしたらいいですか?」
「だから冷やしてください。」
「湿布とかは、、?」
「いや、冷やすのが1番です。他に何か?じゃ、お大事に。」

といった調子で、取りつくしまもありませんでした。夕方ぢだ棚で疲れてたのかもしれませんが。

もうちょっとなんかあるでしょ。子供の顔ちゃんと見て
「これは痛いなー。どうして突き指しちゃったの?」とかさ。
「骨は折れてないので腫れはひどいですが心配ありませんよ。」とかなんとか優しい言葉の1つや2つ、かけたってバチは当たらないでしょうに。


頭にきて待合室の先生紹介の欄を見たら先生の写真の下に
「獨○医科大卒」
の文字。

別にどこを出ていても差別するわけじゃないけど、せめて感じ良くしないといいとこなしなんじゃないの?と思ってしまいました。

これが国医でも、腹は立ったかもしれませんが。
「あー国立大出の秀才かーそれじゃ仕方ないな。勉強しか、してこなかったんだね。」と納得したかもしれません。

まあ、どっちみちコミュ力のないサービス業(開業医)はダメですが。
多分水曜だけのバイト君なんでしょうけど。

獨○に恨みはありませんが、皆さん出身大学の看板を背負っていると言うことを忘れずに診療してください。患者は見てますよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 9

  1. 【4594529】 投稿者: 町内会  (ID:TriAmFdcFsA) 投稿日時:2017年 06月 01日 07:16

    うん、うちの近所の若先生も 私立医卒だけど
    ご両親が地域医療に尽くしていらしたのを見て育ったからか
    とても優しくて、評判いいですよ。

  2. 【4594531】 投稿者: 町内会  (ID:TriAmFdcFsA) 投稿日時:2017年 06月 01日 07:21

    >でも、東大理Ⅲの天才にそれは求めない。何でもかんでもは無理と思うから


    その認識もないでしょう、勉強さえできれば何でも許されるというわけでもないし。

  3. 【4594564】 投稿者: やはり  (ID:Y0teJnIixKc) 投稿日時:2017年 06月 01日 07:48

    患者って、弱い立場なんですよね。
     
    医者ってそんなに偉いのか?って思いますね。

    よっぽど緊急なら仕方ないですが、私も初めて行く病院は調べてから…と思いました。

    お子さん、痛がっていたのにそんな対応されて、なんだかね…

  4. 【4594572】 投稿者: モンペ認定  (ID:7Au6dxAmj02) 投稿日時:2017年 06月 01日 07:52

     一番簡潔で侵襲の少ない治療法を提示してもらった(湿布でも副作用はあり)のに、愛想が少なかっただけで、出身大学と絡めて、スレ立てしますか。

     あちらの医院も、スレ主さんには来てもらいたくないと思いますよ。

  5. 【4594582】 投稿者: あるある  (ID:SUCnT0gCuxY) 投稿日時:2017年 06月 01日 08:03

    ウチの近所の○海大卒の外科医、評判悪くて閑古鳥…。若先生が愛○医科卒の内科で「ホントの先生はいつ診察なんですか?」と聞いてるおばあちゃんもいましたよ。

    辛いんだから病院に行ってるのに。
    学歴関係ないとは思うんだけど、思いやりをもってほしいですよね。

  6. 【4594605】 投稿者: 笑った!  (ID:pEOzx1uR996) 投稿日時:2017年 06月 01日 08:20

    >若先生が愛○医科卒の内科で「ホントの先生はいつ診察なんですか?」と聞いてるおばあちゃんもいましたよ

    おばあちゃんぼけちゃったんだね
    って言われそうですね。

  7. 【4594606】 投稿者: 突き指でかかったものです  (ID:CuLevzFqp/E) 投稿日時:2017年 06月 01日 08:22

    〉学歴関係ないとは思うんだけど、思いやりをもってほしいですよね。


    そうそう。それが言いたかったのです。この病院は院長先生も私大ですが、親切だし、大学がどうのも思ったこともなく、良い病院だと思って利用していました。他の先生方も概ね感じよく、勉強熱心な先生が多かったです。

    大学には関係なく、個人の問題かもしれませんが、病院の廊下に出身大学と専門と、所属の学会や資格が張り出されているので、悪い印象を持つとそこを見てしまいます。

    診療の終了時間間際だったので疲れていたのかもしれませんが、待合室は空いていて、受付してすぐ呼ばれましたし、次がつかえていると言う感じでもありませんでした。いかにもめんどくさい、早く帰ってくれと言う態度、普通ならありえない態度です。傲慢さを感じました。昔なら当たり前だったかもしれませんが、まだ若いんだから謙虚さを持って欲しいです。

  8. 【4594610】 投稿者: ご近所板だけに  (ID:rsnCxQ7V2Qc) 投稿日時:2017年 06月 01日 08:23

    何げない日常会話から病院の情報なんて入ってくるでしょうと思って先程書き込みましたが
    そういうことをいちいち リサーチ不足でした って言っちゃうところが
    ああ、これから大変だなって思わされるスレ主さん。
    気合い入れないとさりげないご近所トークが出来ないんですね。
    ええ、私のご近所トークスキル不足です、でもね、キリッってまたまくしたてるんでしょうね。
    中学受験しても先生に不満を持ち、塾に言っても予備校に言っても講師に不満を持ち、近所のスーパーのお惣菜売り場のお姉さんアルバイトにも不満を持つ未来が見える‥そしてエデュにスレ立て。ため息。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す