最終更新:

163
Comment

【5006537】料理の取り分けについて

投稿者: 梅雨   (ID:oZYz3MnQLtI) 投稿日時:2018年 05月 26日 22:13

私は、昔から小食の体質でちょっと食べすぎると気持ち悪くなってしまいます。また、特に揚げ物等はいくつも食べられません。食べるスピードも遅いです。
でも、皆とおしゃべりをしたいので、食事会に行く前は、一食抜いたりして準備して参加します。
ところが、食事会で、別に料理が取りにくい場所にあるわけではないのに、大皿で料理が運ばれてくるとすぐに人数分均等に取り分ける女性がいます。
すると、あまり食べられず食べるのが遅い私の前にどんどん小皿に盛られた料理が溜まっていきます。
「自分で取るからいいですよ」と言っても、彼女は、「いいのよ。気にしないで〜」とニッコリ。
さらに、取り分けてくれます。
結局、食べきれなかった料理を見た皆からは、「あら、本当に小食なのね」と言われ、お店の人からは「何か問題がありましたか」と言われる始末です。
親切で取り分けてくださっているのは十分分かっています。でも、食べられないものもあるし、好きな分量だけ自分のペースで食べたいし、はっきり言って取り分けは迷惑です。
先日は、「せっかく取り分けてくれたのに残してごめんなさい」と謝りつつ、面倒くさいな〜と思ってしまいました。
私の考えが変でお料理を取り分けるのはマナーなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 10 / 21

  1. 【5008716】 投稿者: さかな  (ID:xhFWVye2T3Q) 投稿日時:2018年 05月 29日 08:13

    いや、私も取り分け苦手な気持ち分かりますよ。
    なんとなくね、自分のペースで食べたりしたいと思っても、どんどん皿が増えると落ち着かないとか、
    思うだけでもダメなんですかね?
    口にも態度にも出しませんよ。
    ありがとう!って受け取るけど、
    小皿隣にまわしたり、とにかくせわしなくないですか?
    そう感じたらダメ!って言われても、思うものは思うし。

  2. 【5008722】 投稿者: 食欲が失せる  (ID:jHzSQeyxVeU) 投稿日時:2018年 05月 29日 08:24

    大皿料理の出るお店での集まりに不満を述べたのではないです。

    残るのはまずいとの幹事さんの気持ちもわかりますが、
    だからと言って無理に分配するのはやめてください。

    大皿料理でも、少し取ってあとは食べずに済むとそれでいいのです。
    そういう集まりに、おいしいものを食べる目的も無いですから、
    お店については気にはしません。

  3. 【5008736】 投稿者: つまり  (ID:iez9rpQUBYM) 投稿日時:2018年 05月 29日 08:39

    さかなさん、食欲がうせるさんのご意見はただの我儘って事でOK?

  4. 【5008753】 投稿者: さかな  (ID:xhFWVye2T3Q) 投稿日時:2018年 05月 29日 08:57

    我が儘なのかよくわからないけど、
    大皿取り分けがそこまで気になったなるなら、行かないほうがいいんじゃないかと思いますね。
    私はうっすらせわしないなあ…と思う程度なので、
    そんなにストレスでもないけど。
    正直、取り分けの是非なんて大真面目に議論するほどの話でもないじゃないですか。
    ちょっとあれって鬱陶しいよね~そだね~くらいの話題じゃないんですか?

  5. 【5008758】 投稿者: 違うよ  (ID:73xp1xrFe2E) 投稿日時:2018年 05月 29日 09:01

    つまりさん
    ただの我が儘ではないよ。

    取り分け容認派の皆さんは
    「お友だちが取り分けてくれて感謝」と書いているけど、本当はご自身たちが すかさず全員分取り分けるよく気のつくお世話やきさん。

    自分でやるから置いておいて、と言っている人たちは、マナーの観点から考察したり、ことを荒立てずに断る方法を探している。

    全員分を取り分けたい皆さん、
    止めてほしい人がいるとわかってくださいね。

  6. 【5008764】 投稿者: あるある  (ID:gUevuAmwAHs) 投稿日時:2018年 05月 29日 09:06

    わかります。
    スレ主さんの気持ちも、取り分けた人の気持ちもわかります。
    小食な人にとって、小皿に各々分けられるのは迷惑なんですよね、
    うちの妹がそうなんです。食べないのが目立って嫌だ、と言っています。
    自分の皿に食べ物がのっていて、減らないとストレスになるそうです。
    一方私は大食いです。
    うちは、5人家族で、3人とも男の子なんです。
    家族で食事をするとき、大食いの夫と食べ盛りの子供3人の場合、
    大皿におかずを置いた場合、私の食べる分が即効なくなります。
    早食い競争じゃないのに、ふざけるな!と怒鳴り散らす羽目になります。 
    食事の用意を自分がして、自分のおかずが消えていると、本当にムカつきます。
    必ず、平等に別々の皿に分けるようにしています。
    大皿の方が盛り付けも洗い物もらくです。本当はそうしたい、でも、自分の食べる分がなくなる、そういう経験をしてる人にとって、『分ける』という行為は重要なんです。

    いっぱい食べたいのに、遠慮して食べられないとか食べるのが遅くて食べられない、とかそういう経験をしている方は そういう人の気持ちになってしまうので、おせっかいで取り分けてあげちゃうのかもしれないです。

  7. 【5008765】 投稿者: 食欲が失せる  (ID:rnO5XTmwJ3Q) 投稿日時:2018年 05月 29日 09:07

    集まりに行ってみたら、一軒家みたいなところで、大皿でドンドンドンとお肉や炭水化物が出て来ました。
    こんな感じか~と思いますが、口にはしませんよ。
    お料理を食べに行っているわけではないので。
    食べて来ちゃってと言いながら、取り分けはできるだけスルーします。
    残したら悪いとかそこまで言われてもね。

    仲良しのお友達とのランチは、そういうところは選びません。

  8. 【5008775】 投稿者: さかな  (ID:xhFWVye2T3Q) 投稿日時:2018年 05月 29日 09:16

    なるほど、目からウロコです。
    取り分ける人の心理がわかりました。
    取り分けの是非は、大食い対小食の問題だったんですね。
    うーん、そうだったのか。
    なんか笑える。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す