最終更新:

163
Comment

【5006537】料理の取り分けについて

投稿者: 梅雨   (ID:oZYz3MnQLtI) 投稿日時:2018年 05月 26日 22:13

私は、昔から小食の体質でちょっと食べすぎると気持ち悪くなってしまいます。また、特に揚げ物等はいくつも食べられません。食べるスピードも遅いです。
でも、皆とおしゃべりをしたいので、食事会に行く前は、一食抜いたりして準備して参加します。
ところが、食事会で、別に料理が取りにくい場所にあるわけではないのに、大皿で料理が運ばれてくるとすぐに人数分均等に取り分ける女性がいます。
すると、あまり食べられず食べるのが遅い私の前にどんどん小皿に盛られた料理が溜まっていきます。
「自分で取るからいいですよ」と言っても、彼女は、「いいのよ。気にしないで〜」とニッコリ。
さらに、取り分けてくれます。
結局、食べきれなかった料理を見た皆からは、「あら、本当に小食なのね」と言われ、お店の人からは「何か問題がありましたか」と言われる始末です。
親切で取り分けてくださっているのは十分分かっています。でも、食べられないものもあるし、好きな分量だけ自分のペースで食べたいし、はっきり言って取り分けは迷惑です。
先日は、「せっかく取り分けてくれたのに残してごめんなさい」と謝りつつ、面倒くさいな〜と思ってしまいました。
私の考えが変でお料理を取り分けるのはマナーなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 7 / 21

  1. 【5008105】 投稿者: 最初に宣言  (ID:0jA1hJPOnzU) 投稿日時:2018年 05月 28日 15:16

    ご自身のお気持ちを素直に、丁寧に伝えるのがいちばんだと思います。

    取り分けようとする行動に出る人がいたら、
    「私、少しずつしか食べられないので自分で取りますね。お皿に残したくないので。お気遣い、有難う。」
    と言えばいいんですよ。

    取り分けようとする人も親切でやろうとしているので、その気持ちを尊重しつつ、ご自分の気持ちを伝えればいいのでは?

  2. 【5008112】 投稿者: 初心者  (ID:96ypwqz5zNI) 投稿日時:2018年 05月 28日 15:23

    最初に宣言さま
    ありがとうございます。

    なるほど。
    最初に言ってしまうとよいですね。

    マナー的には、
    お料理を残さない
    取り分ける方がいたら最初に止めてもらう、

    ですね。
    スレ主さま、お邪魔しました。

  3. 【5008113】 投稿者: そんなに  (ID:KF3rGanvLmI) 投稿日時:2018年 05月 28日 15:23

    毎回大皿料理になるのでしょうか?
    中華くらいしか浮かばないのですが。ママ友ランチで大皿経験ありません。

  4. 【5008169】 投稿者: 確かに  (ID:YnmxYITeZfM) 投稿日時:2018年 05月 28日 16:46

    >ご自身のお気持ちを素直に、丁寧に伝えるのがいちばんだと思います。

    ママ友関連の問題は大抵これで解決するよね。

  5. 【5008202】 投稿者: うーん  (ID:L/H6U5R2qUQ) 投稿日時:2018年 05月 28日 17:28

    少食なので少なめに、が通じない相手と食事をしたことがないです。

    何が何でも平等・均等に分けなければ済まない病気な方としか思えないです。

  6. 【5008215】 投稿者: 私は  (ID:TZDej0yrrmQ) 投稿日時:2018年 05月 28日 17:43

    ランチでは大皿料理の経験ってあまりありませんが、夜ちょっとアルコールもいただくような食事会などでは大皿料理ありますよね。
    でも取り分けをしてくれる意味って、もちろん親切心とあとやはりテーブルがいっぱいになってしまうからなのでは?
    テーブルがいっぱいにならないくらい広いテーブルなら奥の方が取りづらいだろうし
    そんなに迷惑には思わないけどなぁ
    親しい仲なら、苦手なものの場合それを伝えればいいし
    そんなに嫌ならやっぱり自分から取り分けするか、お皿回しましょうって言えばいいのにと思うけど、自ら何もしないでいても何も変わらないのではないかなぁ。

  7. 【5008216】 投稿者: 食欲が失せる  (ID:rnO5XTmwJ3Q) 投稿日時:2018年 05月 28日 17:46

    同じ意見が出ているかもしれませんが、取り分ける方の盛り付けや取り方そのものが不潔に感じる場合が多いので、余程親しい関係でない限りは、自分で取りたいです。
    率先して取り分けて下さる方に限って、残飯のような扱いで食べ物を分けることが多いなあと感じます。
    ビュッフェの取り方も大変汚い。

    以上、現場では、ありがとう~としか言えませんが、内心食欲が失せています。

  8. 【5008230】 投稿者: 初心者  (ID:KRdVBhrAkAc) 投稿日時:2018年 05月 28日 18:05

    うーんさま
    私はさま
    食欲が失せるさま

    ありがとうございます。
    皆様の色々なご意見がとても勉強になります。
    私自身は、取り分けないで各自が食べられる分だけ、と希望しています。
    これからははっきりと、事前に伝えることにしますね。
    スレ主さま、お邪魔しました。

    Fさま、
    Fさまに教えてくださいと書きましたが、Fさまのご意見はすでに昨日お書きになっていましたね。
    失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す