最終更新:

163
Comment

【5006537】料理の取り分けについて

投稿者: 梅雨   (ID:oZYz3MnQLtI) 投稿日時:2018年 05月 26日 22:13

私は、昔から小食の体質でちょっと食べすぎると気持ち悪くなってしまいます。また、特に揚げ物等はいくつも食べられません。食べるスピードも遅いです。
でも、皆とおしゃべりをしたいので、食事会に行く前は、一食抜いたりして準備して参加します。
ところが、食事会で、別に料理が取りにくい場所にあるわけではないのに、大皿で料理が運ばれてくるとすぐに人数分均等に取り分ける女性がいます。
すると、あまり食べられず食べるのが遅い私の前にどんどん小皿に盛られた料理が溜まっていきます。
「自分で取るからいいですよ」と言っても、彼女は、「いいのよ。気にしないで〜」とニッコリ。
さらに、取り分けてくれます。
結局、食べきれなかった料理を見た皆からは、「あら、本当に小食なのね」と言われ、お店の人からは「何か問題がありましたか」と言われる始末です。
親切で取り分けてくださっているのは十分分かっています。でも、食べられないものもあるし、好きな分量だけ自分のペースで食べたいし、はっきり言って取り分けは迷惑です。
先日は、「せっかく取り分けてくれたのに残してごめんなさい」と謝りつつ、面倒くさいな〜と思ってしまいました。
私の考えが変でお料理を取り分けるのはマナーなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 6 / 21

1. 【5008069】 投稿者: 初心者  (ID:dkyPvrkoZno) 投稿日時:2018年 05月 28日 14:07

早速のご返信ありがとうございます。
    よくわかりました。
    このスレッドの場合、ある程度のグレード、がどのくらいかはわかりませんが、
    店員が訊ねてくれたら任せられますね。

ただその場合、
    「私たちでやります~」と気のつく方が断って、その方が取り分け始めたことがありました。

私は自分で取りたいと言っても通じないし。

どう言えばわかってもらえますか?

2. 【5008071】 投稿者: スレヌシ様  (ID:PGcAyUNI6sg) 投稿日時:2018年 05月 28日 14:10

そのようなランチ会行かなければいいのに。
    あと、関係ないけど、主さまピロリ菌除菌してありますか?

読んでると、ピロリ菌がある頃の私がそんな感じでした。
    大人なんだから、色々なことご自分で解決するのが良いと思います。
    私なら「少なめにお願いします」と言っておしまいか、そもそも行かないかも。

3. 【5008083】 投稿者: 初心者  (ID:dkyPvrkoZno) 投稿日時:2018年 05月 28日 14:32

スレヌシさま様
    ご見解ありがとうございます。
    ごめんなさいね、私はスレ主ではなく、ただ同じ状況でのランチ会によく出るので、とても勉強になるスレッドなのです。

そんな会に出なければよい、
    自分で取り分け係を勤める、ではなく、
    スレ主さんは楽しく会話がしたいから参加の方法を考えていると思います。
    私も同様です。

場の雰囲気を悪くしないで取り分けを止めてもらい、かつ、楽しい会話ができるように、方法を見つけたいのです。

4. 【5008084】 投稿者: たいがい  (ID:gO11z1Om3uw) 投稿日時:2018年 05月 28日 14:32

大皿で料理が来るようなお店でやる人数多めのの会は、料理よりも会話を楽しみに行かれる方が多いのではないでしょうか。
    時間制限もあるしテーブルの広さも限りがあるので次の料理の大皿が来る前に今目の前にある大皿を片付けられるように、料理が来たら、暖かいうちに取り分けちゃいますね~とさっさとやってくださるのは、ありがたいことだと思っています。
    イタリアンとかだと、会費によっては、炭水化物オン炭水化物オン炭水化物だったりするから、食べきれなくて、若いときは無理して食べていたけど、もう無理で山盛り残していることもあって、幹事の方が気にされたら申し訳ない。
    お店の方が大皿を取りにくる時に、すみません美味しいんですけど体調が悪くて…位の言葉を添えて、食べられない小皿を下げてもらうとかすればいいんじゃないかしら?
    スレ主様自身はお話に夢中なのかな?

5. 【5008094】 投稿者: 初心者  (ID:SxxH/qAnrXU) 投稿日時:2018年 05月 28日 14:52

たいがい様
    ご見解ありがとうございます。
    ではたいがい様は取り分け行為がマナー的には悪いわけではなく、かえってありがたい、と受けとめていらっしゃるのですね。
    色々なご見解が勉強になります。

お店の方に、食べきれなくてすみません、とひとこと謝罪するのもよいですが、
    そもそもお料理を残したくないので、
    取り分ける行為自体、止めてほしいとやんわり伝えたいものです。

スレ主さんはお話に夢中、かどうか、私にはわかりません。

6. 【5008096】 投稿者: 大雑把  (ID:G4Z6YmsucsQ) 投稿日時:2018年 05月 28日 14:57

私は取り分けには拘らないのですが、焼肉は自分のペースで食べたいので、焼きたがる人には「自分のペースで食べたいから、私のお肉は自分で焼きたい。」とストレートに言います。家族だと「触らないで。」です。「焼かなくていいよ。」「自分でするから気にしないで。」のような婉曲な言い方はしません。焼肉はある程度仲の良いメンバーでしか行きませんので、ストレートな物言いでも大丈夫です。
    嘘も方便で「食べられないものもあるので、自分で取らせてね。私のお皿は置いておいて。」というような言い方だと放っておいてもらえるのでは?
    「取り分けしなくていいよ。」なんて言い方は遠慮に聞こえますし「取らないで。」という言い方もきつい表現になりがちです。肯定的な言い方ではっきりと。
    お皿が空かずにテーブルの上がいっぱい、な状態で無ければ気にならないですよ。
    気にしたり、非難されたりする程のことでもないですよ。

7. 【5008099】 投稿者: 初心者  (ID:.yobucFjAKc) 投稿日時:2018年 05月 28日 15:09

大雑把さま
    ご返信ありがとうございます。

もう少しはっきりと、食べられないものもあるから私のお皿はおいておいてね、と伝えればよいのですね。
    やんわりと、ではなかなか伝わらないから。
    この次からそうします。
    スレ主さま、お邪魔しました。

8. 【5008102】 投稿者: たいがい  (ID:gO11z1Om3uw) 投稿日時:2018年 05月 28日 15:12

>お店の方に、食べきれなくてすみません、とひとこと謝罪するのもよいですが、
    そもそもお料理を残したくないので、
    取り分ける行為自体、止めてほしいとやんわり伝えたいものです。

ですから、たいがいの方は、人数割りの量以上に食べたくないのだと思わないの?
    あなただけが小食なわけじゃないのです。
    割当量は食べるなり残すなり自己責任でお願いねということです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す