最終更新:

163
Comment

【5006537】料理の取り分けについて

投稿者: 梅雨   (ID:oZYz3MnQLtI) 投稿日時:2018年 05月 26日 22:13

私は、昔から小食の体質でちょっと食べすぎると気持ち悪くなってしまいます。また、特に揚げ物等はいくつも食べられません。食べるスピードも遅いです。
でも、皆とおしゃべりをしたいので、食事会に行く前は、一食抜いたりして準備して参加します。
ところが、食事会で、別に料理が取りにくい場所にあるわけではないのに、大皿で料理が運ばれてくるとすぐに人数分均等に取り分ける女性がいます。
すると、あまり食べられず食べるのが遅い私の前にどんどん小皿に盛られた料理が溜まっていきます。
「自分で取るからいいですよ」と言っても、彼女は、「いいのよ。気にしないで〜」とニッコリ。
さらに、取り分けてくれます。
結局、食べきれなかった料理を見た皆からは、「あら、本当に小食なのね」と言われ、お店の人からは「何か問題がありましたか」と言われる始末です。
親切で取り分けてくださっているのは十分分かっています。でも、食べられないものもあるし、好きな分量だけ自分のペースで食べたいし、はっきり言って取り分けは迷惑です。
先日は、「せっかく取り分けてくれたのに残してごめんなさい」と謝りつつ、面倒くさいな〜と思ってしまいました。
私の考えが変でお料理を取り分けるのはマナーなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 9 / 21

  1. 【5008417】 投稿者: 中年  (ID:xiZn0NlEg5Q) 投稿日時:2018年 05月 28日 21:29

    この年齢でしかも保護者の集まりで女子力高いアピールする人なんていないでしょう?
    各自で取るスタイルにしたら自分がどのくらい取っていいかわからない(特に最初の人)から分けるのは合理的ですよ。
    みんな遠慮して少なめに取って結局大皿に残ってしまい、残すのはもったいないからおかわりしたくても他にももっと食べたい人がいるかもしれないからやっぱり遠慮してしまう。
    食べられないのなら自分の分残すとか、手をつける前に、よく食べる人に「少しもらってくれる?」ってあげればいいのに。

  2. 【5008419】 投稿者: 察してちゃん  (ID:DLpn1UNR.hQ) 投稿日時:2018年 05月 28日 21:30

    遠慮しているのとの違いが
    わからない人もいるから
    はっきりと「自分は少食だからお先に
    取らせて頂きます。」といって
    自分の分だけ取ればいいのに。

    役員の打ち上げで、イタリアンの大皿コースのときが
    ありましたが
    取り分けるときに「苦手な食材ありますか?」とか
    お互い言い合って、少食の人がいても
    「自分の食べられる量は自分で取ります。」って
    取っていましたけど。

    途中で「もうデザートだけでいいから
    この料理私の分誰か食べて・・・」と言っている人がいたり。

    迷惑とか面倒とか思う人とのランチって??

  3. 【5008421】 投稿者: 慇懃無礼  (ID:m7BzCV2l6ak) 投稿日時:2018年 05月 28日 21:31

    小食で残したくないってみんなが思ったら、大皿にたくさん残るけど、それは気にならなくて、とにかく自分のお皿に残っていなければ、よいのね。
    ひとりひとりサーブされてくる場合は、最初から私のものは全て少なめにお願いしますってお願いするのかしら。
    それでも多かったら、残すの?
    あくまで平等に取り分けることに固執するつもりはないけど、少なくしてって方がいてその分私の分が増えてしまうと私も少なくていいんだけどな~って思いながら言えないかも。
    で、私が残していたら、マナー違反と思われるのかな。
    大皿に残るのと、取り分けたお皿に残るのと、残るという点では違わないじゃないって思っちゃうわ。
    取り分けてくださる方をここまでく思う方もいるのね。
    楽しく過ごせれば、それでいいのだけどなぁ。
    確かに、高級なお店だと、もうちょっと食べたいと思う量を絶妙に出してくれるわよね。
    でも、ランチで5000円以上を設定したらそれはそれで引く人もいますよね。

  4. 【5008427】 投稿者: ふーん  (ID:Z.3vfQtSZp6) 投稿日時:2018年 05月 28日 21:36

    テーブルがいっぱいになってしまう時とか、近くにその大皿料理(中身はなんだろう?)があったら、とりわけますよ。
    お話がメインなら、取り分けてもらったらそれでいいんじゃない?
    そんなことで女子力アピールとか、ありえませんて。
    同じ母親仲間でそこでアピールしてどうすんの、と。

  5. 【5008448】 投稿者: そんなの  (ID:m55nQ1ft6ZI) 投稿日時:2018年 05月 28日 21:50

    女子力アピールっていう発想に性格の悪さを感じる。

    若い子の合コンじゃあるまいし、おばさん相手にそんなアピールするわけない。

    取分けが不衛生だとか、残飯などど言ってしまうコメントも驚き。いろんな人がいるものね。ご自分はどんだけ美しく清潔なのか見てみたいわ。

  6. 【5008458】 投稿者: そだねー  (ID:Ms1NpoxPei.) 投稿日時:2018年 05月 28日 22:02

    みなさん大人なんだから影で文句言うのなら、自分でどうすればいいのかを考えて対応すればいいのに、ランチなら大皿ってあまりない気がするけどイタリアンとかかな?
    それなら違うお店にするとか、そういうお店の場合は参加しないとか、相手の事を悪く言う前に自分で出来ることってあると思う。
    さすが残飯には引いたわー
    本当に友達ならその方がお気の毒だわー

  7. 【5008481】 投稿者: 食欲が失せる  (ID:jHzSQeyxVeU) 投稿日時:2018年 05月 28日 22:24

    大皿に残った料理をさらに分けて回る人、やめてほしい。
    こちらはごみ処理場じゃない。

  8. 【5008699】 投稿者: ひらり  (ID:m7BzCV2l6ak) 投稿日時:2018年 05月 29日 07:56

    大皿料理がでる少し会費を押さえた人数の多い会ってクラス親睦会とか役員会の打上げとかですよね、時間制限もある。
    このように苦情を言われる方って役員としての幹事をやらないタイプなのかしら。
    幹事であれこれ動いてやっと席に着いたときに、みんなが取った後の大皿と空っぽの取り分け皿ではなく、きれいに取り分けてくれたお皿と空の大皿だとホッとするよね。
    人数が多いとお店探しが大変なんですよね。
    かしましいからできれば貸切ができる規模のお店と思うと大皿での提供になりますと言われますし。
    このような会では自分のこだわりは押さえて欲しいな。
    まぁ、押さえていてこの場で日頃思っていることを書かれたのでしょうけど。
    私が幹事なら~とおっしゃるなら監事=役員もやってよ~。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す