最終更新:

43
Comment

【5041799】保護者同士のW不倫の末、どうしたら?

投稿者: ハワイ   (ID:WLZdlmpqt8I) 投稿日時:2018年 06月 29日 23:23

この度、夫の不倫のため離婚します。
子供たちは離婚理由を知らないため、中2と小学校高学年の子供たちは
転校を嫌がります。

まだ噂にはなっていないので、すぐに引っ越さなくても
良いでしょうか?
でも来年は高校受験なので、早いほうが良いでしょうか?
何か子供たちを引っ越しに同意させる良い説明方法はあるでしょうか?

最近色々とあり、私も判断力が鈍ってきてもう頭が回りません、
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【5042625】 投稿者: タヒチ  (ID:i3U451./7UM) 投稿日時:2018年 06月 30日 20:15

立ち止まって、冷静にさん

もう最後になさるとのこと、ありがとうございます。
    スレ立ての趣旨は転校について、お子様がたに説明することです。
    無関係のことを何度も繰り返してお書きになると、スレ主さんが相談したいことが書けなくなり、迷惑です。

ハワイさま
    ここからは転校について話しましょう。

横からですがさんのお書きのように、まず高校を選ぶのが現実的ですね。

遠方に転校を、というご意見は他の方からもレスがあります。

私のお薦めであるハワイやタヒチは離婚が片付いたらいつでもゆっくり行けますし。

私だったら、保護者同志、同じ学校にお相手のかたやお子さんがいるなんて耐えられません。

お子様がたのお心を一番に考えて、やはり矜持を持って、発展的かつ前向きな転地、転校をお勧めしたいです。

2. 【5042629】 投稿者: マンゴー  (ID:NrzBnh.8iyI) 投稿日時:2018年 06月 30日 20:19

離婚してシングル家庭でお子さんたち立派に育ったケース私はいくつも知っています

お子さんたちのこと、先生や学校に出入りしているカウンセラーの方などに相談されましたか
    情況を話して子どもにとって どうするのがいいのか、先生やカウンセラーなら実例を知っていて対応策など提示してくれないでしょうか
    お子さんたちが転校を嫌がるなら その気持ちを汲んで、お子さんを傷つけないため 離婚理由が広まらないようあらゆる方面に固く口止めし、切りがいい学年まで我慢する方が良いような気もします。

その場合スレ主さまが思いを吐き出せる場所はありますか
    同じ学校にお子さんが通い続ける情況に耐えられますか
    スレ主さまのご両親の意見はどうですか
    お辛いですね 応援しています

3. 【5042723】 投稿者: 一例  (ID:1VLZxuARYEg) 投稿日時:2018年 06月 30日 22:17

スレ主様のご実家か、ご実家の近くに身を寄せる
    という方法もありますよね。
    本当の事をお子さんに告げて
    「もうお父さんとは暮らしていけなくなったから、
    おじいちゃんとおばあちゃん家の近くで暮らそう」
    というのはダメでしょうか。

4. 【5042737】 投稿者: ハワイ  (ID:WLZdlmpqt8I) 投稿日時:2018年 06月 30日 22:41

とぴ主の、ハワイです。

トピの最初に詳細を書かなかったため、
    皆様に混乱を招いてしまい申し訳ありません。

離婚に関してですが、色々とご説明したいところですが、
    身元バレしてしまいますので詳細はお伝えできませんが、
    ただ皆様がぎょっとするようなことが女性問題以外にも多々あります。
    これ以上いっしょにいると子供たちも成長していきますし、
    今後も隠し通せることではないからです。
    家庭円満ではありませんし、子供たちもその辺は理解しています。
    それらを考慮して離婚となることは、
    皆様にもご理解いただける離婚理由となるかと思います。

今回のお相手のご家庭がどう出てくるかも分からないのですが、
    近場で遊んでいますので、
    色々と結果的に後出しになってしまってすみません。
    やはり転校を第一に考えたいと思います。

混乱して頭が回らないのは、子供たちが転校を嫌がるため
    どう説明したら納得してくれるか?の策が思いつかないためです。

結局子供ですから、すべて納得してくれることはないのだと思います。
    ある程度は、離婚理由を伝え、あとは現実的に金銭的に
    家を売らなくてはいけないなど嘘をついて引っ越すしかないのかな?と
    思います。

5. 【5042748】 投稿者: ハワイ  (ID:WLZdlmpqt8I) 投稿日時:2018年 06月 30日 22:51

続きです、

皆様のご意見、アドバイスをどうもありがとうございます。

引っ越し範囲については、私の仕事の都合もあり半径20キロ以内くらい
    までしか遠方へはいけません。
    何かあった時のために、実家の近くは考えています。

また、首都圏在住なので大体どこへ引っ越したとしても、
    どのレベルであったとしても高校、大学へは国公私立へ
    通学できる範囲かと思います。

アドバイス、どうもありがとうございました。

6. 【5042900】 投稿者: 応援してます。  (ID:xa0zf.oawsk) 投稿日時:2018年 07月 01日 04:08

色々お辛い状況、お察し致します。

上のお子様の性別が分からないので何ともですが
    離婚することは分かっているのならば
    もう少し、言える範囲を広げて説明して
    天災等の緊急事態時の安全を優先して
    祖父母宅の近くに引越すという体裁に私ならするかなぁ、と思いました。

中2と小5のお子様とのことなので
    夏休みから転居予定先を踏まえた塾に入れて、友達を作ってもらって転校という形を取るのも良いのでは??
    受験学年ではないので友達を作りやすいでしょうし、転校したくない=知らない人の所に行きたくない、という未知への不安を少しでも払拭出来れば受け入れやすくなるのではないかな、と思いました。

無理をなさらないようにお過ごし下さいね。

7. 【5042920】 投稿者: マンゴー  (ID:NrzBnh.8iyI) 投稿日時:2018年 07月 01日 06:12

そうなんですね

私は父が転勤族で海外含め転校しました。
    親の都合で冬休みや夏休みなど学年の途中で、遠方に転校したりしましたが、友達など またすぐ出来るし、意外と平気なものです。

簡単に離婚理由を説明し親の都合ですまないと伝え、中2と小学校高学ならお母さんに協力してほしい、3人で暮らしていこうと率直に伝えては。
    出来れば協力を願い祖父母宅の近くに。
    お子さんたち わかってくれると思うけどな
    子どもは意外としっかりしてます
    お子さんたちを信頼してみては。

そうは言っても文面だけではこちらに伝わらないことあるので、すべての対応は実際にスレ主さまが感じること を大切にしてくださいね。
    お体気を付けて

8. 【5043622】 投稿者: 私なら  (ID:ms4lZWP5z3k) 投稿日時:2018年 07月 01日 19:56

今の考えだとスレ主さんのお子さんだけに犠牲を強いることになります。

弁護士さんが入って離婚を決めているなら、お子さん達の生活を犠牲にせず、
    ご主人、女性親子(家族)に引っ越ししてもらいます。
    引越は下の子の高校受験後に考えます。

または下の子を中学受験させるか、引越予定地の中学に越境させて
    上の子の高校受験後に引越をします。

現時点でどうしても引越を考えたいなら、保護者同士とまでは言わなくても
    子供に事情を話します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す