最終更新:

48
Comment

【5490418】親子で意地悪

投稿者: クッキー   (ID:Emd8bhWshWA) 投稿日時:2019年 06月 30日 11:56

子供と同じクラスに、巧妙に意地悪する子がいます。
気に入らないと周りに気づかれないよう意地悪する子です。

実はその子の親も巧妙に気に入らないママを孤立するように
仕向けている感じです。

でもその子、友達が多いようです。
その親もママ友には不自由してない様子で、結構うまくやっている様子に見えます。


単純になんでだろうと思うのですが、ご意見いただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【5491754】 投稿者: 巧妙な意地悪  (ID:6Snh2ekj6lU) 投稿日時:2019年 07月 01日 14:39

    >巧妙な意地悪って頭のいい人しかできませんから、相当頭が回る人なんだなと思うのです。
    何を信じていいいのかわからなくなりました。

    本当の意味で頭のよい人はサイコパスでない限り、意地悪どころか他人にはあまり干渉しないと思います。自分より頭の回転が遅い集団に長くいると疲れてしまうからです。その意地悪親子は単に性格が悪く、悪知恵が働くからでしょう。
    そのような親子からターゲットになった場合は逃げるに限りますが、ターゲットにならないうちは懐柔されたフリをして安全に距離を置けるチャンスができた時に全力で離れるのが得かもしれないですね。

  2. 【5491769】 投稿者: 経験者  (ID:WmdxqPtHsCw) 投稿日時:2019年 07月 01日 15:03

    昨年から今年にかけて似たような状況になりました。

    経験者として言えるのは、ボスやコバンザメたちがどうあろうと、こちらはいつもどおりの通常運転!を貫き通すことが大事だと思いました。

    だって、こどもの学校のママたちとの関わりだけが生活の全てじゃないんですもの。

    ママ友以外のたくさんの世界を持ってください。仕事、地域のボランティア、趣味の活動、学生時代の友達などなど、毎日忙しく楽しく過ごしてください。外での活動がなければ、断捨離だってれっきとした活動です。

    そうすると自ずとリア充オーラが強力に放出されます。部活の用事には颯爽と一人で現れ、にこやかにおつかれさま!と声をかけて爽やかに去って行ってください。

    半年もすれば、あれは何だったんだろうと思うようになりますよ。がんばってください。

  3. 【5491847】 投稿者: entertainment show  (ID:hZkbsNfWg1Y) 投稿日時:2019年 07月 01日 16:27

    ビジネス的に接したつもりだったのですが、今は中学でも部活の母会や役員会、ランチ会や夜の飲み会も関わりがあり、一度グループLINEで招待され安易に入ってしまうと抜けるまで連絡が来ますから、面倒なのですよ。
    裏LINEなどもありましたし。
    幼稚で驚きますが、ボスはアラフィフのママだったりします。
    勝つための戦略に必要なのでしょうけど。笑

    ママが有職無職関係なく、寂しがり屋の人だったり、精神的に自立していない依存体質だったりした場合は要注意でしょうね。
    (あとこれは言いたくありませんが、上記のママが更年期のアラフィフの方も要注意です。)

  4. 【5491878】 投稿者: ライン不要  (ID:XhVEdTctm6A) 投稿日時:2019年 07月 01日 17:05

    ラインは断ろうと思えば断れます。親しくないけど連絡が必要な場合はメールしかしません。

  5. 【5491914】 投稿者: そう  (ID:J8QrMvTbYz.) 投稿日時:2019年 07月 01日 17:38

    勝つ為の戦略とは、試合に?
    でも、たまに何も知らないお母様達もいらっしゃいますよ。
    例えばですけど、フットサルとサッカーの違いがわからず、サッカーでフットサル的振る舞いをしたがっている親子がいる場合には、実は何の種目をしているのか、普段の活動内容やルールは何なのかをお知らせした方が混乱が起きなくていいのかな…と。

  6. 【5491964】 投稿者: entertainment show  (ID:hZkbsNfWg1Y) 投稿日時:2019年 07月 01日 18:42

    勝つための戦略とは、母親達の主導権争いについてですよ。主導権を握りたい、深読みすれば優位に立ち、推薦に有利な立場でありたいと思う母親の戦略も見え隠れします。推薦狙いではないうちには勝手になさって〜。ですが…。
    お母さんはいつも子供のリア充の為に一生懸命ですからね。
    美しい母親の愛とは思いますが、巻き込まれる者はなかなかハードな中高一貫生活です。

  7. 【5491976】 投稿者: そう  (ID:ucE/2E.OBRM) 投稿日時:2019年 07月 01日 19:00

    わかります、わかります。
    それは、どちらの中高でも経験しました。
    上の子がいた学校は親子共に癖が強くて大変でしたが、下の子がいる学校は皆さん穏やかでした。一部、多少、ありましたけど、そうでない方の方が多い様に感じましたし、お子さんは皆とても良い子なので仲良くさせて頂いています。お母様も本当は良い方なのだと思うのですが…
    上の子の方で既に疲れていたので、皆さんとテンションが合わず申し訳なかったです。

  8. 【5492444】 投稿者: うさぎ  (ID:XfApIVXPL.M) 投稿日時:2019年 07月 02日 08:28

    噂好きなママ友軍団は最初仲良しでも、その子供同士がトラブル起こすとあっという間に仲間割れしますよ。薄っぺらい関係、ということです。
    他の方もおっしゃっていましが、いつも通り堂々としましょう!!別に万人に好かれる必要ない!
    自分とお付き合いしてくれる人とのみ仲良くすればよいのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す