最終更新:

48
Comment

【5490418】親子で意地悪

投稿者: クッキー   (ID:Emd8bhWshWA) 投稿日時:2019年 06月 30日 11:56

子供と同じクラスに、巧妙に意地悪する子がいます。
気に入らないと周りに気づかれないよう意地悪する子です。

実はその子の親も巧妙に気に入らないママを孤立するように
仕向けている感じです。

でもその子、友達が多いようです。
その親もママ友には不自由してない様子で、結構うまくやっている様子に見えます。

単純になんでだろうと思うのですが、ご意見いただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【5492775】 投稿者: 時間  (ID:h2NVrkyXOgI) 投稿日時:2019年 07月 02日 13:38

どんなに巧妙だろうと、他人に敢えて意地悪をすれば、必ず誰かが気付いて、その親子への評価は、ゆっくりじっくり浸透して行きます。

決してバレないなんて無いですよ。
    子育てで、まだ言葉や通りの通じ無い乳幼児期、顔色や状況、様子から全てを察知して対応する能力が研ぎ澄まされて来た母親なら尚更。
    ふとした瞬間見せた一瞬の表情だけで、ある程度は察知出来てしまいますからね。

やっている方はバレ無いと思って意地悪をしているのでしょうから、やっぱり頭悪いと思います。自分の評価を自ら下げる行為をしているのですから。

私の周りでは、そういう子は小学校高学年頃から、やはり勉強でも残念な感じになり、親子の学校内の立場も沈んで行きました。

放っておけば、勝手に相手が沈みます。長いと数年かかってしまうかも知れませんが、時間が解決しますよ。

2. 【5493331】 投稿者: 大雨  (ID:3WT8YykEFQM) 投稿日時:2019年 07月 02日 23:40

巧妙な意地悪とは
    意地悪さんは、攻撃対象者に、直接攻撃をせず、自分の周囲に攻撃対象者の悪印象を植え付け、間接的に攻撃を向けさせるタイプでしょう。
    ですから意地悪さんは、表面上悪者になりません。
    段々と周囲が意地悪さんの悪行に気が付いていても、意地悪さんだけが、それに気がつきません。
    ある意味、可哀想な人かもしれませんね。

3. 【5493364】 投稿者: 自分の体臭は自分にはわからない  (ID:6Snh2ekj6lU) 投稿日時:2019年 07月 03日 00:04

>段々と周囲が意地悪さんの悪行に気が付いていても、意地悪さんだけが、それに気がつきません。
    ある意味、可哀想な人かもしれませんね。

意地悪な人って自分が意地悪ということに気がついていないと思います。対等で誠実な付き合いができない人かな。
    でも、虫が灯火に集まるがごとく、意地悪な人の周りに集まるコバンザメみたいな人もいます。たまに燃えちゃいますが。

4. 【5493505】 投稿者: 遺伝  (ID:aSVLXCT71lE) 投稿日時:2019年 07月 03日 07:26

全部読んでませんが、意地悪も遺伝しますよ。
    三代続けて意地悪家系を知ってます。
    おばあさんが意地悪で有名だった同居の嫁が意地悪で、結局嫁にいじめられて晩年はかわいそうなくらいでした。
    そして、孫娘が私と同世代ですが、意地悪は小学生の時からでした。
    普通の子どもには思いつかないような行動をする子どもでした。

不思議と人に意地悪をする人は、一生意地悪する立場ではいられないのか、いずれの時期からか苦労するように思います。

5. 【5493527】 投稿者: クッキー  (ID:Emd8bhWshWA) 投稿日時:2019年 07月 03日 08:01

いろいろなご意見どうもありがとうございます。
    大変ありがたく拝読しています。

>意地悪さんは、攻撃対象者に、直接攻撃をせず、自分の周囲に攻撃対象者の悪印象を植え付け、間接的に攻撃を向けさせるタイプでしょう。
    ですから意地悪さんは、表面上悪者になりません。

まさにそうです!
    いろんな方にターゲットの噂話を広めて孤立という流れです。
    私の前のターゲットの方はまさにそれでした。

子供も中学だし、今更新しいママ友を作るとか名誉挽回とかは考えていません。
    ただただ疲れました。
    でも集まって私の悪口を言っているのかな、と想像すると悲しくなります。
    なんでこうなっちゃったんだろう。

子供は楽しく学校に言っているのに、親の私だけ沈んでいます。

6. 【5493599】 投稿者: 泰然自若  (ID:m8/OxlfOXy.) 投稿日時:2019年 07月 03日 09:13

お辛い気持ちよくわかります。
    私もスポ少でよく似た環境だったことを思い出しました。
    ボスママのご機嫌を損ねてしまったことが原因で意地悪されました。
    例えば、保護者が皆で車に分乗して応援に行くときに私だけ知らされていなかったり。

クッキーさん、毅然とされていたらいいですよ。
    ママ友たちとの親睦会に行っているわけではないでしょう?
    応援やサポートという目的で行っているのなら、毅然と淡々とやることやって帰ってくればいいだけです。
    他の人が何を言っていようが気にしないことです。勝手に言わせておけばいいんです。
    3年間なんてアッという間に過ぎますよ。

関係ないですけどエデュ的に言うなら、私に意地悪したボスママの子はうちの子よりもかなり偏差値の低い大学に進学されたようです。

7. 【5493883】 投稿者: クッキー  (ID:Emd8bhWshWA) 投稿日時:2019年 07月 03日 13:38

気持ちをわかっていただきありがとうございます。
    嬉しかったです。

はい、私は親睦会に参加しているわけではありません。
    でも今度、部活の親の集まりがあり、そこで多分親御さんたちと連絡先を
    交換することになりそうです。
    一緒になって私のことを陰で言っている一人の親御さんは私のラインを知っているので、ライン持ってないというのもバレバレです。

ラインの交換が憂鬱です。
    教えたくもないし知りたくもない。

8. 【5494827】 投稿者: entertainment show  (ID:gSwzK/iP.Jc) 投稿日時:2019年 07月 04日 10:05

軸を自分中心に持つという考え方はどうでしょうか。

焦点を意地悪ママの軸に合わせると、
    ・理不尽な裏工作で真実に気がつかない取り巻き達にも嫌われて孤立しそうな可哀想な私
    という目線で落ち込みそうですけど、目線を「私」の軸に変えれば、
    ・人間関係を悪口で操作する策略家である意地悪ママの裏の真実の素顔に気がついた素晴らしい私
    というようにも取れますね。

攻撃する人の目的はターゲットを弱らせて主導権を握るボスである自分以上に目立ったり、輝いたり楽しそうに自由に振る舞うことをさせないことが目的なのですから、まんまと目的達成させて弱った心で「くすんくすん」なんて落ち込んでいては相手を大喜びさせているようなものですよね。

負けてはいけません。せめて気力ぐらいは強く持った方がいいです。
    しかし意地悪ママの不幸を願ってもいけません。それでは同じ次元になりますから。

他人に人生の邪魔をさせないことです。動揺する態度は自宅の敷地内に入ってこられて、傍若無人な態度で庭を荒らされた上、お土産まで差し出しているようなものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す