最終更新:

51
Comment

【5603602】ベランダの物干し、植木鉢

投稿者: 台風被害   (ID:1Dg.a7LBqRE) 投稿日時:2019年 10月 13日 14:26

皆さん、どうしたらよいのか教えてください。
当方、千葉県在住です。
我が家は、隣の家と1つの土地を2分割している土地を購入しています。それぞれ40坪くらいの旗竿地形。
お隣は、我が家の駐車場のちょうど真向かいに2階のベランダがあります。
ベランダにたくさん植木鉢、プランターを置いています。
昨今は、テレビ番組やニュースでも、「加害者にならないように」と、周知されていますが、台風対策で、お2階のベランダの物干しざお、植木鉢の片づけをしません。
ベランダ下のお庭のプランター、ガーデンボックス、自転車などもそのままなのです。
前回の15号も本当に強くて、ベランダ横が我が家の旗竿部分で、そこに車を駐車していますが、去年、新しく車を購入してからは、本当に落下物が怖くてたまりませんでした。15号の際は、何事もなかったのですが、今回の風台風の事前情報は、より大きな被害があるかもと、今度こそ期待をしていましたが、
やはりそのままで、金曜日から自宅を離れてどこかに泊まられたようです。(車がないので、まだ本日も帰宅していないようです。)
夫と相談して、飛来物対策として、eduの台風スレッドに書かれてあったアドバイスで、立体駐車場に預けようということになり預けました。
で、本日朝出庫したら、18000円也。
今後も、毎回立体駐車場で。。となると、考えてしまいます。
このようなご近所の方への対策、皆さんならどうされますか?
お知恵を拝借くださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【5604052】 投稿者: あ〜  (ID:1AFfQ8wNdt.) 投稿日時:2019年 10月 13日 20:52

    わかります。うちのお隣のことかと思いました。

    うちのお隣の70代前半のご夫婦も大量にある植木鉢をしまいませんでした。

    金曜日に私が庭の物を片づけていたら、ご主人が出ていらして「大変な状況になっちやっいましたね。台風怖いよね。」とか言ってたのに、何もしてない。したのかもしれないけれど、沢山残ってました。

    昨夜、その裏のお宅に何かが飛来して音がしてました。2階の窓から覗くと、ご主人が大雨の中、
    何かを拾って家の中に入れてました。そのお宅はラティスなどを片づけて、物置にしばりつけてましたから、対策はきちんとしてそう。私は密かに、うちのお隣の物ではないかと思ってます。

    こう言っちゃ何ですが、仕事もリタイアして日中ずっと家にいるのだから、片づける時間はあったはず。なのに、何故しない?

    でも、スレ主様、私なら18000円払っても立体駐車場に入れます。他の家から何か飛来するかもしれないし。そして相手には何も言わないです。そもそも常識がないのだから、何言っても無駄だと思ってしまいます。

  2. 【5604097】 投稿者: お気持ちわかります  (ID:hIuV1fduq2k) 投稿日時:2019年 10月 13日 21:36

    〉こう言っちゃ何ですが、仕事もリタイアして日中ずっと家にいるのだから、片づける時間はあったはず。なのに、何故しない?

    正に我が家のお向かいさん。

    庭いじりが趣味のようで毎日のようにお庭にいらっしゃいます。広いお庭も庭師も入れず、自分でお手入れされています。

    時間もたっぷりあり、力のいる庭仕事も普段からやっている、大きな家で部屋も余っているはずなのに、数十年に一度の規模と言われる台風前にになぜ片付けない。

    今朝いつも通り挨拶したけれど、心の中は不信感でいっぱいでした。

  3. 【5604277】 投稿者: でも言えない  (ID:JbRSBXPy2ZA) 投稿日時:2019年 10月 14日 00:04

    だって本当に飛ぶかどうか?
    車に傷がつくかどうか?
    わからないのだから

    もしかしたら
    相手は絶対飛ばないと思ってるのかも
    そうだったら、貴女がまるでクレーマーのように思われませんか?

    私ならやはり言えないなあ
    お金がかかっても車を移動します

    それと今回のこととは関係ありませんが
    旗竿地を買うという選択肢はありません
    やはりリスクが高いですね

  4. 【5604290】 投稿者: 大人の常識  (ID:rsanMW8CZsc) 投稿日時:2019年 10月 14日 00:14

    人それぞれ事情があります。
    最後の3行は失礼なのでは?

  5. 【5604306】 投稿者: そうですね  (ID:DYciZ3cB8.A) 投稿日時:2019年 10月 14日 00:32

    既に心が傷ついてる中で、異常事態で、さらに追い討ちかけるようなこと言わなくても。

    今言ってもどうにも変えられないことを言うのは、ちょっと酷いかなと感じました。

  6. 【5604324】 投稿者: 同意  (ID:.APqvFF5BpI) 投稿日時:2019年 10月 14日 00:47

    私も同じことを考えました。
    マンションならマンションの自治会に、戸建てなら町内会や町内自治会に
    「今回の台風の事例を考えて、皆さんに周知してもらいたい」とお願いしては?

  7. 【5604436】 投稿者: 台風とはあまり関係ありませんが  (ID:Mqt.NSV80gM) 投稿日時:2019年 10月 14日 08:04

    旗竿地でも建築基準法?に合法であれば問題無いですし、
    今回の台風のようなことがあると、
    周囲の家が風よけになって強風の被害が緩和されるかもしれません(笑)
    我が家は別に旗竿地ではありませんが、
    旗竿地だったら通行人から家をジロジロ見られなくて済むし
    悪いことばかりではないのではないかと勝手に思っています。

  8. 【5604451】 投稿者: 住民の質  (ID:6Snh2ekj6lU) 投稿日時:2019年 10月 14日 08:28

    有効な対策はありませんが、唯一できることは防犯カメラで写すことぐらかな。お隣の植木鉢がスレ主さんの車を直撃した証拠があれば損害賠償を請求できると思います。
    一戸建てに住んでいた時は近所に粗末な家があり、台風の時、屋根のトタンが何度か飛び、隣の家が2回ほど被害を受けましたが証拠がないので泣き寝入りでした(近所にはトタン屋根はその家のみ)。その手の家にありがちですが庭には中身のない植木鉢や不用品がいくつか置かれており、台風の直撃を受けると凶器になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す