最終更新:

34
Comment

【686031】ふ、疲れてしまったお付き合い

投稿者: ぴんこ   (ID:iF56ls4zO/I) 投稿日時:2007年 07月 23日 16:01

以前からお付き合いいただいている、子供を介しての友人がいました。子供同士も仲が良く、オシャレに関する事から子供の教育、主人への愚痴などなど、何でも話せ、本当に本当に楽しい時間を過ごせました。今でも思い出しただけで吹き出したくなるエピソードも数々、、、。でも、もちろんムッとくる事も数々ありました。

お互いにあまりにも本音で話しすぎて、お互いが少し距離を置いたほうがいいのでは?と感じ始めているのに気づきはじめました。異性同士なら、恐らく<別れる>という形になると思います。本当に仲が良い=背負うものも大きい、って、最近気づきました。
家族を持つ母親同士が、学生時代のようにお付き合いしていくのって、難しい事だと初めて知りました。

難しいです、本当に。結局、ゆっくり挨拶だけの関係になっていくしかないんでしょうね。
同じような経験をされた方がいましたらアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【705235】 投稿者: 同感  (ID:QomAIo.vcZw) 投稿日時:2007年 09月 04日 10:56

ネギ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 母になってからの「友達」って難しいですよね。
    > 特に子供がらみで知り合った人とは難しいと感じます。
    >  
    > 最初は楽しいのですが、だんだん窒息状態に・・・
    >  
    >  
    > 悩みが相談できる友人が欲しいと思う 反面 密な関係はイヤだと思う。
    > 子供のころの「友達」って、もっと楽しかったのにな。
    > いつからか、複雑になりましたね。
    >

新婚で社宅に入っていた頃、子供を介して近所の地方から転勤で来た人とすごく仲良くなり濃密におつきあいしていました。
    我が家が他県にマンションを購入、新しい土地に引っ越しまだ住み慣れない2.3年よくこのお友達に電話をかけて信用しきっていると、ある日「まだお友達できないの?」の一言に内心すごく傷つき、以来電話も一切かけるのを辞めました。

彼女が引越ししてきたばかりの時に出会い、すごくさみしがっていたのを仲間に入れてあげよくしてあげたつもりが、立場が逆さまになり気持ちを理解してくれなかったようで・・
    家に泊まりにいったり・・・あの濃密なお付合いは何だったんだろう?!
    今だに年賀状は元旦に出さずに、きた返事としてよそよそしい文章で出しています。
    それだけ意固地になっていまった私「まだ友達できないの?」の言葉が傷ついています。

2. 【706136】 投稿者: ジ・エンドの友人  (ID:AJ9sQhKrF5w) 投稿日時:2007年 09月 05日 16:32

昔からの友人と連絡を取り合わなくなりました。

彼女は結婚し年長児を筆頭に子供が三人いるのですが、うちの子より小さいため
    に、こちらが行くことばかり、向こうからは一度たりとも出かけてこない。
    予定を立てようとすると、まずあちらのご主人の都合を聞かされる。
    「うちのパパ、いついつがゴルフでいないの、その日はどう?」など。
    小学校受験をしたいから、うちで使ったものがあれば送って欲しいと
    言われて送ったけど、「やっぱり下の子が犠牲になるし、そこまでしたくない
    からやめたわ」とあくまで自分本位。そういいながら、この学校どうかしら?
    ちょっと調べてくれない?と言われたり。
    彼女が悩んで電話をかけてきたときは、私も忙しくてもある程度相手にして
    あげていたのに、こちらが電話をかけて話していると、向こうの子供が起きたから
    といってブチッと電話を切られる。「あ、ごめん、起きたから。ブチッ」
    極めつけは、私に幼稚園行事のため下の子を連れて行けないときに私の頼むのは
    いいのですが、私がちょっとボランティア関係の仕事をしているからといって、
    「お仕事の依頼です。○日、子供を見てください」とメールが来た。
    ここでジ・エンドでしたね〜。

3. 【707630】 投稿者: ぴんこ  (ID:S31I1WCzHx2) 投稿日時:2007年 09月 07日 19:42

たくさんの書き込みをありがとうございます!
    気分が晴れないまま2学期を迎えてしまいました。

夏休み中も何かと理由を作ってお会いしませんでした。
    2学期になってからも挨拶のみで、お付き合いしていません。きっと何か噂されていると思います(考えすぎ?)

少しもスッキリしません、、、。
    子供も<どうして遊びに行かないの?>と聞いてきますし、とても孤独です。
    これから新しい友人なんて出来るのかな、と不安です。

以前のように気軽に<お茶のみに行かない?>と、人に言う事も出来なくなりました。
    何だかこわくて、、。

上手に女同士でお付き合いされている方がうらやましい!
    前にもどなたか書かれていましたが、親しくなる事と、何でも本音で言い合うのは別なんですね。私は本音で言い合うからこそ楽しいのだと思っていました。学生時代のように。
    深く反省しています、、、。がんばります!

4. 【707775】 投稿者: かもめ  (ID:W18cSmvf46k) 投稿日時:2007年 09月 07日 23:28

〆られた後ですが…
    私も同じような経験があります。
    挨拶だけの関係になって約2年。
    初めての子育てで不安だらけのとき、ほぼ同じ時期に出産された7歳年下の
    ご近所の方と知り合い、毎日のように一緒に散歩したり買い物に行ったり、
    まるで恋人ができたかのような本当に楽しい日々を過ごしました。
    でも、そのうち濃すぎる関係に息が詰まってきて、彼女の一言一言が気に触り、
    こちらも言わなくていいようなことを言ってしまったり…
    お互いの関係がだんだん悪化してきたころに、近所に引っ越してこられた別の方
    と彼女が付き合いだしたのをきっかけにこちらから距離を置きました。
    6年間の付き合いでした。
    実は最近まで彼女を責める気持ちでいっぱいでした。
    ぴんこさんは相手を責めず、反省なされてご立派ですね。
    私は2年経ってようやく、自分も悪かったと思うようになりました。
    今は子供関係で親しい人はいません。
    一人は孤独です。親子で親しくされている方を見ると子供に申し訳ない気持ちに
    なります。
    ですが、一生懸命仕事して、子供たちをたくさん愛して、人と群れなくても
    強く生きていく姿を子供たちに見せていきたいです。
    今は自分を磨いて、一人でいてもかっこいいお母さん目指しています。
    ぴんこさん、ありがとうございました。そして、頑張ってくださいね。

5. 【708367】 投稿者: 良い加減  (ID:8waivr6zgZE) 投稿日時:2007年 09月 09日 01:34

お子様の幼稚園を通してのご友人ですよね?
    どうして母親がご自身の友人関係で悩まなくてはならないのでしょう?
    子供同士のトラブルに気をもむというなら理解できますが・・・

適当に話を合わせて、低レベルな噂話に興味はないけど
    話半分に笑って聞くくらいに付き合っておけば
    相手も不快に思わないですし。
    まだ間に合うのなら、適当に付き合いを減らしつつ遮断するでもなく
    新しいお友達も並行して開拓すればよいのでは?
    にこにこして無口でいるのが無難かなあ。

悩んだりするほどのことですか。
    敵をつくらないで卒園ができればお母様業は万事オッケーです。
    あまり露骨なことをすると、
    陰険な人が世の中には必ずいるので本当に怖いですよ。
    自分の常識が通用するとは限りません。

私は、我が子が中学生になりましたので
    私の学生時代の友人たちと都合をあわせて
    集まる機会が増えました。
    子どもたちが離れていく寂しさを感じながら母親同士(中には独身も)
    20年ぶりの同窓会を開いたりしております。
    それぞれ立場が違っても、利害関係のない友人は素晴らしいと
    再認識しております。

老婆心ながら、子育てに疲れ果て血迷うことの多い私でしたから
    ちょっと気になり、書かせていただきました。

6. 【709017】 投稿者: かも  (ID:3tVnfgmt2zk) 投稿日時:2007年 09月 10日 10:32

ねぎさんに、非常に近い思いです。

幼稚園、小学校低学年までのお母さん同士のお付き合いはどうしても密接になってしまいますね。〈親掛かりの行事も多いですし)
    思い出すと楽しかった事も確かにありましたが、息苦しさの方が多かった。
    でも、子供が小さいうちは”親の役目”と割り切っている自分もいました。

でも、もう子供も中学生(一貫校)になり、やっと子供の自立と共に楽になる…と思っていた私にとっては驚きの日々です。
    たまのランチは良いガス抜きにもなり、本当に楽しいもの。
    ですが、しょっちゅう集まりの会を企画し「ランチしましょう!」と声かけをしてくださる方が…。
    また、なぜか出席率も良く、子供を介してのお付き合いは上手にある程度距離を置いてのお付き合いが丁度良い私にとっては、辟易しております。

勿論、私のみ出席率は非常に悪く誘ってくださっている方にいつも申し訳なく思いつつも、どこか違うような思いにかられている毎日で、それだけでも非常にストレスを感じる日々です。

皆、淋しいのでしょうか。
    子供が離れて行く、夫が不在がち…きっと、皆さんいろいろな悩みを抱えているのでしょうか。
    我が家はいつも子供が大きくなったとは言えよく話してくれますし、主人も判で押したように毎日早い帰宅で「家が一番!」と言う人、私自身も家庭内での不満も別段なく本当に幸せだと思っています。

家庭には何一つ悩みはないのですが、いつの時代も子供掛かりのお母様同士の付き合いに、ない頭を悩ませております。

誘われなければきっと淋しいと思うのですが…。
    本当に難しいものです。

7. 【739206】 投稿者: つぶやき  (ID:NUZvLv8U3X2) 投稿日時:2007年 10月 19日 19:03

もう〆られているのにすみません
    丁度こちらを見つけたので少しつぶやかせて下さい
    ごめんなさい

今、近所のママ友のことでモヤモヤしていて・・・・・

2〜3ヶ月に1度ほどランチに行くかショッピングに行ったり、それとは別に前までは、
    時々お互いの家でお茶したりしてました(月平均1回ぐらい)
    最近、話してるときに何となくムッとした表情をしてたり
    (本人は、顔に出してるつもりはないようだけど・・・・・わかります)
    ハッキリ無視されたりはしてないけど何となく避けられてる感じ
    自分の知りたい情報を聞きたい時だけメールがあるって感じなんです

思えばうちが中学受験することを決めた時から少しずつ態度が変わった気がします
    子供も学年が同じで性別も同じで、そちらのお子さんは、ずっとスポーツを続けて
    いて塾には通われてません。でも地元の中学には不安があるようで
    「今からじゃ無理だし」とか「もう諦めるわ」と言ってた数週間後には「やっぱり
    どうしよう」とか・・・・
    私は、その都度、自分で分かる範囲のことをお教えしたりアドバイスしたりしてたん
    ですが・・・・
    最近は、何だか欲しい情報を貰うだけの相手だと思われてる感じで・・・・
    情けないです・・・・やっぱり、もうあまり関わらない方が良いですよね?

書いてるうちに悲しくなりました

8. 【739217】 投稿者: なんとなく  (ID:ND8FUwxXW/g) 投稿日時:2007年 10月 19日 19:14

今日はも、スレ主さんが〆たスレが再び手動・・って形が多いように感じています。
    午前中、私もかなり前のスレとは知らずにスレ主さま宛にレスつけてしまった
    次第です。

時期もかなり経っていますし、失礼ではないかな〜なんて個人的にも感じています。
    私も『つぶやき』さんと同じような体験しましたし、これはこれで良し!としても今度
    は新たにスレを立てられた方が良いかもしれないですね。

余計なことでしたら、ごめんなさいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す