最終更新:

370
Comment

【893760】女湯に男(の子)

投稿者: 優雅な休日が・・   (ID:GQcIl7q0CqQ) 投稿日時:2008年 04月 04日 23:21

こないだ、家族で出掛けたホテルの温泉に入ったときのことです。
私は娘(小3)と一緒に入っており、
他にもたくさんの女性客が静かに温泉につかったり、体を洗ったりしていました。
そこへ、かなり大きな男の子が、母親と思われる女性ともに入ってきたのです。
うちの娘よりもかなり大きく、また横幅もがっちりある(というか太めの)小学校高学年くらいと思われる男の子・・・。
私は目が点になってしまいました。
娘はかなりの近視なので、最初は気づいてなかったのですが。。。
その男の子は元気一杯に湯船に飛び込み、しまいには泳いだり、洗い場ではシャワーを噴水のようにして遊んで周りに迷惑をかけたりやりたい放題で、いやがおうにも存在が目だっていました。

その男の子の振る舞いも迷惑でしたが、そもそもこんな大きな男のお子さんを女湯に入れるお母さんは、非常識ではないでしょうか?
うちの娘もさすがに嫌そうでしたので、私たちはその親子には背を向けるようにしつつ、早々にお風呂をでました。
正直、娘にとっても、私にとっても、女湯に男(の子)が入ってくるのは許せない・・と言う感じなのですが、皆さんはどう思われますか?
これでは、娘をつれて安心してホテルの温泉にもいけない・・と感じました。
私が気にしすぎなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 20 / 47

1. 【916995】 投稿者: 登別温泉  (ID:p/6oEqwDWlk) 投稿日時:2008年 05月 02日 19:59

私も小学生以上は抵抗があるので、温泉は大好きですが、父親が行けない時は、小2の息子と温泉に行くのは我慢します。先日も温泉のあるホテルに宿泊しましたが、室内のバスで我慢しました。とても残念でしたけど、仕方ないと思っています。でも、家では勿論、まだ息子も、娘も一緒にお風呂に入ります。他人様と家族では違うのですから、当然でしょう。最近はテレビの影響かおませさんが多いのですから、小学3年までという基準は時代にそぐわないと感じます。平気で大きめの小学生男児を連れて更衣室に入ってこられると、悪気がないのはわかっていますし、何も言えはしませんが、良識を疑い、せっかくのリラックスムードが崩れるのが残念です。

2. 【917076】 投稿者: お聞きしますが  (ID:5vVAP4lUbKo) 投稿日時:2008年 05月 02日 21:41

根本的なことを伺いますが、なぜ低学年男児が女性浴場にいるのを見て嫌な気持ちがするのですか?

そもそもそこが理解不能です。

3. 【917120】 投稿者: うちの娘の場合  (ID:.CwjsSqg5Jc) 投稿日時:2008年 05月 02日 22:26

娘が小学校に2年のときです。近所の銭湯に出かけたとき、同級生の男の子が

幼稚園時の下の子を連れたお母さんと3人で女湯に入ってきました。

娘がそれを見て、なんで○○君が・・とビックリ。

娘はその後近所の銭湯には行きたがらなくなりました。

私が子供のころは、小学校低学年では体育のときの着替えや健康診断も男女一緒でした

が、子供は1年のときから別々という配慮がされています。

そのせいか、小学生くらいの男の子が女湯にいると、今までもなんでいるの?と

感じてはいたようですが、特に顔みしりだったのでいやだと思う気持ちが

強かったようです。

男の子のお母さんは、そのあたりの気持ちが全然わかっていないようで、

あら、偶然ねえと話しかけてこられ、こちらは随分戸惑いました。

4. 【917135】 投稿者: う〜ん・・  (ID:PPddrPpTbkE) 投稿日時:2008年 05月 02日 22:59

もう終わりにしようと思いつつ、また来てしまいました。
    なんだか一生懸命に男児の権利を訴えている方が、あたかも男児親の意見を
    代表しているように思えて、同じく男児を持つ親としてとっても不快です。

女湯に男児連れで入る理由は、おそらく大きく分けて

1.子供がまだ自分一人で身支度できない

2.一人で男湯にいれるのは危険

の2つですよね。

1.の理由ならば小学生までにはできるようにするべきだと思うのです。
    洗い方は多少下手でもいいじゃないですか。
    温泉に入る際のルールと着替えの始末さえしっかり教えれば、小学生なら
    できますよ。
    だってプールの授業では皆きちんとやるでしょう。
    うちの子のスポーツクラブだと、年長から一人で合宿に参加しますよ。

2.の理由は・・本当に理解はできます。
    ただ、じゃぁ何歳になれば安全だと思えるのか?という問題がありますよね。
    小1なら危険で小6なら安全だという保障はありませんよ。
    男子トイレで大人の男性が通り魔に刺殺される時代ですから。
    でもそうは言っても、食後の酔っ払いが集中するような時間を避ければ、
    かなり危険は回避されるのではないですか?
    ファミリー層が利用する宿なら、同じ年ごろの子が入浴する時間帯を選んで
    入れさせるとか、そういう工夫をされたら良いと思いますけど。

それでも「うちの子にはこういう事情があって一人は無理なのよ」とおっしゃるの
    なら、やはり温泉は我慢するべきではないでしょうか。
    条例は確かにありますけど、「この年齢までのお子さんは大歓迎」ではなくて
    「もうこの年齢以上のお子さんは勘弁してね」という意味だと、私は考えますけどね。
    同じく男児を持ち、何度も温泉を我慢してきた(またそういう友人を何人も見てきた)
    者からすると、男児の親の代表であるかのようにむきになって権利を主張していらっ
    しゃる方々には違和感を覚えます。

5. 【917141】 投稿者: わかりませんか  (ID:IR4lxgUG98o) 投稿日時:2008年 05月 02日 23:05

>根本的なことを伺いますが、なぜ低学年男児が女性浴場にいるのを見>て嫌な気持ちがするのですか?

>そもそもそこが理解不能です

何度も書かれているではありませんか。母親たちは特にになんとも思っていなくても、同じ年頃の女の子たちが嫌がるのです。それっておかしなことでしょうか?同級生の男の子が同じ風呂にいたら勿論嫌ですし、知らない子でも嫌でしょう。理解不能と言っている方、ご自分が子供だったら嫌だと思いませんか?それとも男性なのでしょうか?

6. 【917220】 投稿者: ひとこと  (ID:NUGaDOE5jCU) 投稿日時:2008年 05月 03日 01:04

まだ子供がいない二十代の頃、小学校中学年くらいの男児が女性風呂に入って来ました。
    明らかにいやらしい目でジロジロと女性の裸を見ていて、嫌な気分になりました。
    どちらかというと、彼らが興味を持っているのは同学年の女児の裸ではなく
    大人の女性の裸なのだと思います。(目線の先がそうでしたから)

低学年といっても小学2〜3年ともなると、男女の性差を意識し始める子が殆どだと思います。
    3年生の保健の教科書には男女の発育が絵入りで掲載されていて
    子供のクラスの男の子たちは「エロ〜い」などと大騒ぎしていたそうですから。

「うちの子は幼いから・・・」と反論する方もいると思いますが
    自分の子だからそう思えるのではないでしょうか?
    今どきの子は結構みんなマセていますよ。

〆後ですが、どうしてもひとこと言いたくて・・・
    スレ主さん失礼しました。

7. 【917242】 投稿者: 昔の女の子  (ID:STmvgd3pgKs) 投稿日時:2008年 05月 03日 01:45

40年前に小学校低学年女児だった者です。
    当時家風呂が無くて毎日銭湯通いでした。
    一度だけクラスの男の子に会ったことがあります。
    私もびっくりしましたが、それよりもその男の子がかわいそうでした。
    耳の後ろまで真っ赤になってずーっと下を向いたままお母さんに身体と髪を洗われてました。
    その日はお父さんが来られない事情があったのでしょう。
    40年も前のことなのになぜかはっきり覚えています。

お母さんと一緒に入っている男の子本人はどう思っているのでしょう。
    できれば男風呂に入りたいと思っていませんでしょうか。
    うちにも息子が2人いますが、幼稚園に入る前から男風呂、男性用トイレにしか入らないのでこれはこれで苦労しました。
    お風呂は主人と一緒の時しか行けませんでした。
    トイレは主人がいない時もあったので私が男性トイレの前で声かけながら待ってました。
    返事が無くて何回も声かけてたら、出てきた男性に「中でがんばってるようですよ。」と笑われたことがあります。
    出てきてから聞いてみると大きいほうをしてきたそうです。
    ちゃんとふけたのか心配でしたがなんとかできてました。

お風呂もトイレもとてもデリケートな場所であり、みなさんそれぞれ事情も違いますからこれが正解というものはないのかもしれませんね。
    できればみんなが少しづつ周りの人に気遣いながら気持ちよく利用できるといいですね。

8. 【917368】 投稿者: うーーーん  (ID:uy8/pUzyh0s) 投稿日時:2008年 05月 03日 10:38

う〜ん・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    まだ、このスレ続いていたのに驚きましたが・・・

> もう終わりにしようと思いつつ、また来てしまいました。
    > なんだか一生懸命に男児の権利を訴えている方が、あたかも男児親の意見を
    > 代表しているように思えて、同じく男児を持つ親としてとっても不快です。

私は女児を持つ母ですが、周囲の男児をお持ちのお母さんは
    う〜ん・・さんと同じご意見ですね。
    苦労しているな・・と感じています。
    一番不快なのは、男児をお持ちの方でも心を使って下さる方々ですよね。

条例云々は仕方のないことですから、女児を持つものとして気をつけて
    いくしかないと思いますが、
    う〜ん・・さんの様な考え方が多くなると嬉しいです。

また、積極的に宿なのに声をあげていくことも大事ですよ、女児を持つ方。
    条例で否定はされなくとも、宿が否定すれば年齢条件はつけられます。
    私は、お客様カードに書いてきます。
    我が娘が、また娘を産んだ時に同じことで不快な気持ちにならぬように
    してあげたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す