最終更新:

109
Comment

【903736】こども会廃止論

投稿者: イマイチ   (ID:cbCOAp/jP5A) 投稿日時:2008年 04月 16日 11:29

皆さんのお住まいの所ではこども会入会は自発的なものでしょうか?それとも強制?
現在住む住宅街のこども会が今度強制に近い勧誘をしてくるような噂がありますが、
受験準備だけでなく様々な習い事もしている我が家では全く必要を感じていません。
これまで自発的な入会だったのに今回強制的になるのは、
端的に言って入会者が少なくて入会しているお母様方が役員やら何やらで、
負担が大きいのを少しでも軽減したいという大人の都合があるからです。

そもそもこども会を何故存続するのか近隣の親しい年配者に聞いてみましたが、
「市から補助金が出る」とかその程度の理由でした。
これでは補助金目当てに道路造るのと何ら変らないですよね?

子供の数が著しく減って各家庭できめ細かく面倒を見ることが常態化している現在に、
果たしてこども会は必要なのでしょうか?
各家庭での子育てのあり方や方針も著しく異なっているのに近隣に住んでいるだけで、
一括して扱うくくり方が合理的なのでしょうか?
加入者の親御さん誰もが面倒くさく思っている。
役員になることを誰もが嫌がっている。
そんなこども会という制度自体無くしたらいいと思いますが、
皆さんどのように思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 10 / 14

1. 【1582191】 投稿者: 愚痴になりますが  (ID:iV.nt7im5ZI) 投稿日時:2010年 01月 22日 15:09

全部見ていないので、重複するかもしれませんが、
    わたしは、子供のころ子供会に入れられ、いやな思いでしかなく
    我が子は、入れないと固く心にきめていました。(役員になるのも
    いやだから)
    でも、住んでいた所は強制加入に変更になったんです。
    結局行きもしない子供会に会費を払わされ、いいことなかった。
    (まぁ、会費払うだけであとはまったく無視していたので役員には
    ならなかったけど・・)
    わたしは、子供会自体なくしたっていいと思う。やりたい人が、やるのは
    文句もないけど、人に強制してまでの会存続なんて、宗教の勧誘とか、
    集会に思えて不愉快だもの。

2. 【1586578】 投稿者: 大変でした。  (ID:47DCFIi7GjM) 投稿日時:2010年 01月 25日 19:12

昨年は子供会、今年は自治会と小学校校外役員を掛け持ちしています。
    今は休職中ですが、秋まではフルタイムで仕事もしていて子供は中学受験なので
    本当に大変でした。
    家の地区では子供会も自治会も強制的です。
    地域の行事としては、子供会と自治会は被っているので
    地域の運動会など、私一人で2年連続参加(泣)。
    子供は塾もあり一度も参加した事はありません。子供不在で何の意味がある運動会なのか。。
    自治会も子供会も終われば、みんな酒盛り・・酒盛り位のご褒美が無ければ
    誰もやってはくれないと思うからなのか。。
    もうこんなに大変な押し付け仕事であるなら酒盛りなんてしなくて良いから
    手当を出してくれた方がまだマシ。
    小学校の役員も役員会が先生の都合に合わせて平日限定でほとほと困りました。
    いまどき子供会や自治会の活動が楽しみな子供っているのかしら?
    地域のお年寄りが楽しみにしているんですよね。。自分達の楽しみなのに
    若い世代が嫌がるとお説教が始まって・・。時間があるのならもっと好意的に
    自分達が率先して企画してくださればいいのにといつも思います。

3. 【1590800】 投稿者: 接待みたいで嫌  (ID:ovUFRN6SctM) 投稿日時:2010年 01月 28日 11:13

子ども会でもなんでも
    最近の子どものイベントって
    子どもの接待みたいに感じます。

大人がお膳立てして
    子どもをもてなす、、、みたいな。

子どもが幼児のころには
    幼稚園、英語教室、体操教室、
    両方の実家、友達関係、自宅

ぜ~んぶでクリスマス会。

いったい何回クリスマスやったらいいんだよ?みたいな。
    7回もクリスマス会やる必要ない。
    自宅だけでいい。

子ども会にははいりませんでした。
    行事が多すぎる。

現代の子どもは平常心を養い、
    平凡な毎日をコツコツと過ごすことのほうが
    いまや大切と思う。
    子どもは子供会でイベントを楽しむより
    断食道場でも入れたいぐらいだと思う。
    お餅付きやらお祭りやらでごちそうを食べさせるより、
    断食のほうがある意味イベント。

4. 【2599944】 投稿者: しゃもじ  (ID:6shui9nZ5lE) 投稿日時:2012年 06月 30日 11:51

正直、子供会なんてない方がありがたいです。
    批判がすごくきそうですが、役員の仕事プラス子供会にまつわる母親の仕事が負担で仕方ありません。
    それだけじゃなく子育てにとってもメリットよりデメリットの方が多いのです。
    私の地域は子供1人につき1回役員をします。
    私は子供2人いますが、3人目を産むと3回やらなくてはならなくなるので、
    3人目は作らないことにしました。
    できれば子供会のない地域に引っ越したいくらいです。
    なぜ、子育てにとってデメリットといいますと、
    ご近所のお母様方、十人十色で気のいい方もいらっしゃれば、難しい方もいらっしゃいます。
    難しい方は、他の子供が他の子供と遊ぶのが気に入らない・・・
    何かにつけて親に文句を言って、子供同士がのびのびと遊べない状況を作ります。
    昔からその地域に住んでいて、実親と同居で、そう逆らえない状況で、どこの公園に行ってもいます。
    今後子供会の役員で一緒になることを考えると、
    理不尽と思いながらもそうそう逆らうわけにはいかず・・・。
    子供会さえなければ、そんな人の育児観&文句を無視して、子供たちを自由にのびのび遊ばせれるのに。
    正直、子供会さえなければ、子育てがどんなに楽しいか、という気持ちです。
    土日は父親との時間や習い事があるので、子供会の行事にもそんなにでれません。
    子供自身が参加したくないと言っている行事もあります。
    すでに通学団や学校で縦割りのつながりもあります。
    子供会でお膳立てされなくても母親同士の付き合いはしています。
    とはいえ子供会にもメリットがあると思っている方もいらっしゃるのですから、
    任意入会当たり前にすればいいのに・・・と思います。
    私の地域は強制です。子供会に入会せずにこの地域に住めません。
    子供会がない方が子供を幸せにしてあげれるし、守ってあげれる、というのが本当のところです。

5. 【2599953】 投稿者: 全知全能の神  (ID:2pmaIXYyrAM) 投稿日時:2012年 06月 30日 11:58

古いスレだなぁ。もう解決したんじゃないかな。

6. 【2599955】 投稿者: しゃもじ  (ID:6shui9nZ5lE) 投稿日時:2012年 06月 30日 12:01

2回目の投稿すみません。
    子供会は親が介入した子供同士の付き合い。
    私はいじめがあった場合や、子供が危険なことをしようとしている場合を除いて、
    小学生になったら、親が介入せず子供同士のみの関係で、
    子供だけでのびのびと遊んだ方が断然上手くいくと思っています。
    そういった意味でも子供会は任意でいいと思います。
    子供同士の関係の親が介入したら、問題が余計にややこしくなることの方が多いです。

7. 【2599958】 投稿者: 全知全能の神  (ID:2pmaIXYyrAM) 投稿日時:2012年 06月 30日 12:08

では、お辞めになれば??

8. 【3152192】 投稿者: わかったこと  (ID:x3Pr46yZo9w) 投稿日時:2013年 10月 21日 19:49

じゃんけんで負けて役員を二年やって分かったことがあります。

みんなが子供会行事が嫌なのになぜ毎年沢山の行事があるのか?
    やりたい人が少数いるのです。
    孤独な人。能力に関係なく長になれる子供会が生き甲斐なんです。
    専業主婦と何代目かの零細自営業者パパ。ヒマだしね。

人を巻き込まないで欲しい。自分の子供をもっと見てあげて。
    子供会なんて強制にするべきではないと思う。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す