インターエデュPICKUP
447 コメント 最終更新:

子供の交際相手、奨学金など

【5994023】
スレッド作成者: リーフパイ (ID:tZfrBajp5Ko)
2020年 08月 25日 16:35

皆さまの率直なご意見を伺えればと思います。

子供がお年頃になり、段々と異性の話も普段の会話の中に出てきました。

そこで思うのですが、意外と奨学金を借りている人が多いということです。

個人的には止むを得ない理由(例えば、一家の大黒柱を失った、離別、死別でひとり親になり経済的に厳しい、高額の私立医療系学部など)を除いてはできる限り親御さんが全て負担するべきなのではないかと思っています。こればかりは各家庭での考え方もあるので一概には言えないのですが、

もし我が子が交際、結婚するとなったら、お相手にはできる限り奨学金を背負っていない方が望ましいと思っています。

我が家は中高大と私学で親が学費を負担しています。当然のことと思っています。

そこで思うのですが、生まれた時から月に2万円積み立てれば、18歳の時点では450万近くになり、私立文系であれば全て支払えます。私立理工系ですと200万ほど足りません。

なぜ親は計画的に子供の学費を積み立てられなかったのだろうか?と思います。

奨学金は借金です。止むを得ない事情を除いては個人的にはあまり同意できないです。

もしお子さんが奨学金を背負った人と交際、結婚すると言ったらどう思われますか?

私個人的には賛成はできないだろうなと思いますし、返済が完了してから結婚しなさいと伝えると思います。

なぜ親は生まれてから積み立てることができないのか?無計画すぎないか?と思います。

【5994244】 投稿者: 子供の担任   (ID:sJ.syogWkPA)
投稿日時:2020年 08月 25日 19:45

去年、子供から聞いた話。
子供の中学の先生がとても嬉しいことがあったそうで、ホームルームで皆に話したそうです。
娘が言うには、「先生ね、今月で奨学金の返済が終了するんだって!すごく嬉しそうでニコニコしてたよ~」
30代前半の男性教師。
こういうの普通になんですかね。
あっ、子供たちに人気の明るい良い先生です(私学)。

【5994246】 投稿者: 少子化になる訳   (ID:XuUZyfYwfws)
投稿日時:2020年 08月 25日 19:46

今どきの夫婦の世代は子どもを持つことをリスクに感じる事がないのだろうか。大学卒業までは、親の責任。それ以後は就職して、自立していけるようにするのが親の役目で。奨学金を借りてまで大学院に行く意味が解りません。子供に甘い親が多いのでしょうか。

【5994289】 投稿者: 様々   (ID:ozMiWdOPRDs)
投稿日時:2020年 08月 25日 20:16

>奨学金を借りてまで大学院に行く意味が解りません。子供に甘い親が多いのでしょうか。



大学院の奨学金は、学部時代の奨学金とは別に考える場合がありますよ。
理系は、大学院進学がメジャーになっているし。
大学院で奨学金を借りたという書き込みがありましたが、お子さんが返済するとのことで、立派だと思いますよ。

【5994293】 投稿者: 相手は構わないけど   (ID:gWI755aECVE)
投稿日時:2020年 08月 25日 20:20

今は二人に一人が奨学金を借りている。
二人に一人はがんになる。

子どもたちの結婚相手が奨学金を背負っていてもいいけど、
うちの子たちには奨学金は借りさせませんでした。
二人に一人の奨学金なら二人で返せるだろうけど
二人とも奨学金じゃあ、そりゃあ苦労も倍でしょうから。

うちは私学の医学部は行かせられない、と高校生の時に伝えました。
医学部行きたかったかは不明。

私もたいして計画性がなかったので、偉そうなことは言えません。
運よく借りずに済んだだけかもしれないし。

一人目が大学生(私立理工系)になった時、「これは掛かるな」と自覚して
それから毎月15万積み立てて三人の子の大学費用に充てました。
二人目は国際系でしたが4年で卒業、三人目は美術系でしたが国公立。
月15万って結構大変でしたが、そのおかげでセーフでした。

収入にもよるし、進路にもよるけど、
気づいた時からでも貯めるのと
「みんな借りてるし、奨学金で」というのでは大きな違いとは思う。

【5994326】 投稿者: 堅実派   (ID:rCcK.h.GZS6)
投稿日時:2020年 08月 25日 20:47

二人に一人が借りているという事は
二人に一人は借りていないという事ですね。
だったら借りていない50%に入っていたいです。
うちは三人ですが皆借りていませんしその予定もないです。

【5994331】 投稿者: 奨学金が栄誉であることも多い   (ID:KdXapbOoJSI)
投稿日時:2020年 08月 25日 20:49

もちろん返済不要のスカラシップですけどね。
以前とある日本文化の研究者と話をしたことがあります。
彼の父親はメキシコ系の優秀な開業医です。
3人兄弟でみんな学業成績は高いレベルです。
富裕層ですが、3人とも奨学金を受けたと言っていました。
奨学金の審査に通ること自体が能力の証明でもあるので、支払い可能であっても狙うのは普通の文化のようです。
返済は必要とされていませんが、次代の学生のため、成功者は相当の寄付をするのが普通だとも言っていましたね。
奨学金を借りるのは無計画な貧乏人という見方はかなり浅薄だと、私は思います。

【5994338】 投稿者: 息子2人に   (ID:Tz5qMLwJZgc)
投稿日時:2020年 08月 25日 20:58

まだ彼女もいない1&2回生ですが、言ってあります。
奨学金借りてる人と結婚するのは大変よ、と。

ウチは私立中高一貫から国立ですが、教育費のために夫婦で必死に働いてきました。私もそのために何度か転職しています。
そもそも奨学金て、誰もが借りられるわけじゃないですよね。2人目も下宿生すると決まったとき、一応調べましたよ笑
でもその年収、わが家なら幼稚園の時すでにオーバーしていて市の補助が受けられない水準でした。
言い方は悪いですが(エデュでしか言えませんが)、ただの借金ではないこと=子供に借金を背負わせる家庭&その水準…を汲み取るようにと話してあります。
こんなこと言ったらTwitterなら大炎上でしょうね、、、

【5994363】 投稿者: 息子母   (ID:EoCg7RTKoYo)
投稿日時:2020年 08月 25日 21:16

どんな奨学金かは、ちょっと話を聞けばわかると思うんですよね。

少なくとも結婚を考えている間柄なら、多少、踏み込んだことを聞いても良いのでは?私大文系で、4年間の学費以上に借りていたら危険信号だし、通学時間が2時間以内なのにわざわざ下宿していたら、やっぱり危険信号です。

奨学金を借りているお相手はちょっと、、、となるのは、親に計画性が無く、先々迷惑をかけられる可能性が高いからです。自分の息子がお相手の両親まで面倒を見るのは嫌ですよ。

奨学金どころか、受験費用にも事欠くお家もあるみたいですよ。どうやって生活しているんだ?と思いますけど。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー