最終更新:

447
Comment

【5994023】子供の交際相手、奨学金など

投稿者: リーフパイ   (ID:tZfrBajp5Ko) 投稿日時:2020年 08月 25日 16:35

皆さまの率直なご意見を伺えればと思います。

子供がお年頃になり、段々と異性の話も普段の会話の中に出てきました。

そこで思うのですが、意外と奨学金を借りている人が多いということです。

個人的には止むを得ない理由(例えば、一家の大黒柱を失った、離別、死別でひとり親になり経済的に厳しい、高額の私立医療系学部など)を除いてはできる限り親御さんが全て負担するべきなのではないかと思っています。こればかりは各家庭での考え方もあるので一概には言えないのですが、

もし我が子が交際、結婚するとなったら、お相手にはできる限り奨学金を背負っていない方が望ましいと思っています。

我が家は中高大と私学で親が学費を負担しています。当然のことと思っています。

そこで思うのですが、生まれた時から月に2万円積み立てれば、18歳の時点では450万近くになり、私立文系であれば全て支払えます。私立理工系ですと200万ほど足りません。

なぜ親は計画的に子供の学費を積み立てられなかったのだろうか?と思います。

奨学金は借金です。止むを得ない事情を除いては個人的にはあまり同意できないです。

もしお子さんが奨学金を背負った人と交際、結婚すると言ったらどう思われますか?

私個人的には賛成はできないだろうなと思いますし、返済が完了してから結婚しなさいと伝えると思います。

なぜ親は生まれてから積み立てることができないのか?無計画すぎないか?と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 56

1. 【5994144】 投稿者: 貯めたくても  (ID:RFBVmi2oado) 投稿日時:2020年 08月 25日 18:10

中高大、すべて私学でいける家庭は日本全体で見れば少数です。その層に入ってしまうとなかなか見えずらいのかもしれませんね。

私自身は奨学金は借りていませんが、私立高に入学後、層の違いを肌で感じました。短期留学は半数の生徒がいく、家から通えない美大音大も選択できる。浪人前提で、私学を何校も受ける同級生。受験料だけで何十万円。うちはお金がなかったのでそれら全部無理でした。国立前後期2校受けるだけで精一杯でした。受かっても通わすお金がないとのこと。今になって親の苦労が少し分かります。
    その後、国立大に進みましたが、当時地方からきてる男子は風呂なし家賃3万のところに住んでる子何人もいましたよ。さすがに女子は風呂なしは見かけないけど、月1〜2万の学生寮や、大家さんの二階(本当の下宿ですね)に住んでる子はいました。

なぜ親は生まれてから積み立てることができないのか?無計画すぎないか?

→親の親がリタイアして無収入になる場合や借金がある場合もあります。介護まではいかなくても負担がある場合、教育費をふんだんにはかけられません。
    また、予備校代が思っていたよりもかかる場合もあるでしょうし、地方から一人暮らしの場合もあるでしょうし。
    リーマンショックや今回のコロナのようなことで、失業しないまでも私学がきつくなる場合もあるでしょう。
    日本の家庭の教育費負担は世界でみると重たい方ですよ。
    確かに奨学金抱えてない方が結婚相手としてはいいと思います。わたしも奨学金は基本的になしでいきたいと思ってます。

2. 【5994152】 投稿者: 月5万  (ID:glDO9u6S11U) 投稿日時:2020年 08月 25日 18:18

息子2人で月5万円貯金しています。
    夫が単身赴任で二重生活、家のローンもありアップアップの自転車操業です。
    中学から私立は無理と国立(首都圏じゃない)に行きました。

塾も大手塾は無理と小さい塾。もとがそこそこ良かったのでギリギリ何とかなりましたが、子供が2人とも私立大学や大学院まで考えると月5万円でも足りないです。
    2人目はこれから。コロナで国立人気に戻ったら断念するかも。そうならないで欲しい。

3. 【5994161】 投稿者: うちは  (ID:TxlOK4FfPE.) 投稿日時:2020年 08月 25日 18:23

奨学金借りてます。
    こども四人23区。
    無計画だと思われても仕方ないですね。
    主人はサラリーマンで私は音楽講師。実家からは支援をしてもらっておりません。
    エデュ的には最低の親かも。

返済は親がする予定です。
    コロナで音楽教室の収入が激減しました。
    大学生がふたり(音大と私立)、私立高校ひとり、下が受験。また、犬が病気になり…と時期的にお金がかかりまくりで、奨学金をお借りすることにしました。

生徒さんもだいぶ戻ってきたので、これからがんばります

そんなわけで、素敵な方でしたら、奨学金なんてこだわりません。

4. 【5994177】 投稿者: リーフパイ  (ID:tZfrBajp5Ko) 投稿日時:2020年 08月 25日 18:34

スレ主です。

皆様のご意見やご経験談をありがとうございます。

様々な事情で奨学金を借りていることは理解していますが、
    やはり止むを得ない事情以外は、親側が少しだけ気をつけていれば奨学金を借りずに進学できたと思う部分もあります。

止むを得ない事情で奨学金を背負っていることは理解しますが、やはり交際、結婚となると、両手を挙げて喜べないと思っています。やはり返済後の結婚にしなさいと伝えると思います。

お子さんが複数いて毎月2マンの積み立てが厳しい場合もあるとありますが、それも理解できるのですが、それが無理ならば、月に1マンずつ、ボーナスの時に5マン円ずつでもいいわけです。工夫すればいくらでもできます。

それから、国立は54万ですから、確実に合格できそうな国立を受けるというのも一つの方法かと思います。

国立であればなんとかなりそうな気もします。本人が半分アルバイトで払い、
    半分は親御さんの負担など。

とにかく昨今の奨学金受給率には驚きを隠せないです。

5. 【5994195】 投稿者: 見てみたい  (ID:LdBvXIeXujg) 投稿日時:2020年 08月 25日 18:50

この話題、小町に出したらもっと様々なレスがつくだろうな。

あっ、我が家は子供2人とも中学から大学まで私立で奨学金なしですよ。
    2人とも付き合ってる人いるけど、相手の事情は気にせず本人任せ。

6. 【5994209】 投稿者: そんなことより  (ID:Rxynwt7EHu2) 投稿日時:2020年 08月 25日 19:02

子供の結婚相手の奨学金の有無はプライオリティーは低いです。
    よりもっと気になる事柄が他にありますので。

それより27歳の娘に彼が出来ません。
    相手の奨学金どうこう以前の問題です。

7. 【5994222】 投稿者: 奨学金じゃないけど借りてる  (ID:ylyY2IXsVgI) 投稿日時:2020年 08月 25日 19:15

計画的に?郵便局の学資ローンで積みたてしました!
    のつもりでした。
    学資ローンは大学入学時に一括でおりるタイプにして・・・
    幼、小、中、高、私立。
    附属大学も予定通りで行けば学資ローンで返せる予定でした。
    しか〜し問題発生!
    高校にあがったくらいから美大に行きたいと言い出して。
    志望大学は一人暮らししないと行けない場所で。
    そしたら全然たりな〜い。
    結局諦めて銀行から借りました。
    卒業後も、夫婦で2、3年くらいかけて返していく予定です。
    予定では大学生になったら(学資保険があるのでお金はあまりかからない予定でした)結婚資金ためてあげようと思ってたのに。
    老後資金もためたいし・・
    なので、子育てって全然予定通り行かないんです。
    ただ、学費って就職して2、3万ずつ返しても、何年もかかる額だって、計算したら簡単にわかるので、奨学金は全く考えませんでしたけど・・

8. 【5994230】 投稿者: 今は  (ID:hcRaaAdeAzM) 投稿日時:2020年 08月 25日 19:30

奨学金借りてる人が半分とか? 
    それって借りる必要がない家庭もあるのではないですか?
    子供のお相手として奨学金がない方がいいのは本音なんですが、子供自身にその価値観をすり込みするのは難しそうです。奨学金借りてるなんて、親が無計画なのね、とは言えそうにありません…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す