最終更新:

447
Comment

【5994023】子供の交際相手、奨学金など

投稿者: リーフパイ   (ID:tZfrBajp5Ko) 投稿日時:2020年 08月 25日 16:35

皆さまの率直なご意見を伺えればと思います。

子供がお年頃になり、段々と異性の話も普段の会話の中に出てきました。

そこで思うのですが、意外と奨学金を借りている人が多いということです。

個人的には止むを得ない理由(例えば、一家の大黒柱を失った、離別、死別でひとり親になり経済的に厳しい、高額の私立医療系学部など)を除いてはできる限り親御さんが全て負担するべきなのではないかと思っています。こればかりは各家庭での考え方もあるので一概には言えないのですが、

もし我が子が交際、結婚するとなったら、お相手にはできる限り奨学金を背負っていない方が望ましいと思っています。

我が家は中高大と私学で親が学費を負担しています。当然のことと思っています。

そこで思うのですが、生まれた時から月に2万円積み立てれば、18歳の時点では450万近くになり、私立文系であれば全て支払えます。私立理工系ですと200万ほど足りません。

なぜ親は計画的に子供の学費を積み立てられなかったのだろうか?と思います。

奨学金は借金です。止むを得ない事情を除いては個人的にはあまり同意できないです。

もしお子さんが奨学金を背負った人と交際、結婚すると言ったらどう思われますか?

私個人的には賛成はできないだろうなと思いますし、返済が完了してから結婚しなさいと伝えると思います。

なぜ親は生まれてから積み立てることができないのか?無計画すぎないか?と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 4 / 56

  1. 【5994378】 投稿者: 大学院  (ID:qRkdKt5fVpI) 投稿日時:2020年 08月 25日 21:27

    子供が三人いて1人だけ大学院に行きたいと言えば
    奨学金を借りさせるかもしれません。
    平等にしたいので。
    三人とも大学院にいくなら、三人とも親が払います。

    結婚前に完済していなければ親が返すと思います。
    大学は親の年収制限がありますが、大学院はないそうです。

  2. 【5994398】 投稿者: リーフパイ  (ID:tZfrBajp5Ko) 投稿日時:2020年 08月 25日 21:39

    スレ主です。

    引き続きご意見をありがとうございます。

    息子母様が書かれていますように、奨学金を借りていること、その背景を考えてしまうんですよね。
    もちろん日々真面目にきちんと生きていても生活が厳しく、子供の学費は奨学金に頼らざるを得ない場合もあることは百も承知しております。

    奨学金を子供に借りさせる親、その背景を考えてしまうとやはり交際、結婚相手として考えた時にはなんとも複雑な気持ちになるだろうなあと思っています。

    将来的に親御さんが年老いてきた時に、なんらかの金銭的援助をしなければならなくなったり、様々な問題を抱えていないか?そこも考えます。

    もちろん人間誰しも不測の事態は起こりうるわけで、奨学金を借りること自体は構わないと思うのですが、昨今のあまりにも安易に多額の奨学金を借りるケースを見ていると、不安に思います。

  3. 【5994401】 投稿者: 3人平等  (ID:/ahIWM7jk4c) 投稿日時:2020年 08月 25日 21:41

    第一子が国立文系に行ってしまった場合、第二子、第三子は国立文系の道しかなくなるってことでしょうか?同じ大学という学歴だとしても、私立理系なんて国立文系の4倍の学費を出すのことはとんでもないってことですか?

    やはり、国立理系+大学院>私立理系という計算になるのでしょうか?

  4. 【5994409】 投稿者: 88000円×24ヵ月  (ID:S6CuT18Uh2g) 投稿日時:2020年 08月 25日 21:45

    >奨学金を借りてまで大学院に行く意味が解りません。子供に甘い親が多いのでしょうか。



    日本学生支援機構の大学院奨学金は、各大学で奨学金を申請した学生の中で、ざっと上位3割が審査に通り無利子の奨学金が貸与される形式です。

    返済では、院時代の成果により全額免除、半額免除があり、それを希望して申請する学生も多いかと。

    娘(工学部)もそのつもりで半額免除を希望。
    (大学が、文科省の卓越大学院プログラム採択大学で、全額免除は博士進学者のみだったので)
    大変な院生活でしたが、修論や国際学会の発表や受賞歴などで、約200万円の貸与で返済額は約100万円との通知が来て、当初の目標通り半額免除が確定しました。
    免除されなくても親が全額返済するつもりでしたが、先に記した通り本人が返済すると言っているので、今の所は任せています。

    大学により院進学率は違いますが、理系は大学院(修士)がスタンダードとなっているので、6年間の費用の準備は必要な時代ですね。

  5. 【5994428】 投稿者: 疑問  (ID:SHDNOqipDbA) 投稿日時:2020年 08月 25日 21:54

    奨学金を借りるってことは、そのお宅に貯金がない、実家からの生前贈与もないってことですよね。
    将来的にその親の老後も金銭的に支えることになるのかなと、深読みしていまいました。
    それは関係ないですかね。
    奨学金返済してるだけなら、全く問題ないと思いますけど、奨学金受けなくてはいけなかった背景は気になります。

  6. 【5994434】 投稿者: 大学院  (ID:wV/7K8Ay2EI) 投稿日時:2020年 08月 25日 21:59

    金額を平等にするという意味ではありません。
    4年分の学費は、医学部以外なら理系でも文系でも国立でも私立でも親が出します。
    基本国立を狙って駄目なら私立です。
    大学院は国立のみですね。
    私立の大学院は我が家には贅沢です。
    国立大学院が駄目なら就職させます。
    身の程をわきまえさせるつもりです。
    悩むのは年金です。
    大学院に行った場合、親が払うべきなのでしょうかね。
    親の義務はどこまでなんでしょうね。

  7. 【5994437】 投稿者: 役所勤め  (ID:hcRaaAdeAzM) 投稿日時:2020年 08月 25日 22:01

    若い職員に奨学金を借りて大学を卒業して公務員になった子がいます。元々あまりお金に余裕のない家庭だそうです。働きながらきちんと奨学金を返して、その上お母さんを旅行に連れて行ってあげたらしいです。
    なんて偉いんでしょう!性格も明るくて飾り気がなくて。私の方がずっと年上なのに親に大学まで行かせもらって、たいした親孝行もせずに恥ずかしくなりました。こういう奨学金なら意味があると思いました。

  8. 【5994455】 投稿者: 何でかな  (ID:9RMbxs9msFs) 投稿日時:2020年 08月 25日 22:16

    そもそも返済不要で優秀だから貰える奨学金と、学費が払えないので借りる学費ローンの意味の奨学金。
    どちらも同じ呼び名の奨学金なんておかしいし、ややこしいですよね。

    本来は優秀で名誉で貰っている奨学金なのに、ちゃんと説明しないと学費ローンだと勘違いされることもあり得ないますよね。えらい違いなのに。

    何で同じ呼び名なのか? 借金だと目立たなくするためにわざとなのかな。
    アメリカなどは呼び名が違いますよね。優秀だから貰えるのは上のかたが仰るようにスカラシップとか。

    バブルの頃はあまり多くなかったけれど、最近は半分前後だそうですね。
    不思議なのは奨学金を借りていて、通える距離なのに下宿で、暇そうな学部なのに殆どバイトもしていない。海外旅行も沢山行っていて高いお店で食べて、そこそこ大学生の平均以上に優雅に見える子も少なくないそうですよ。もちろん色々だけれど。
    せっかく1度しかない学生時代を楽しむ感じなのか?

    借りてないけれど。もしうちの子がどうしても借りるとしたら、学生時代なるべく贅沢しないようにして、余った金額を少しでも返済に充てさせるかな。たまの旅行とか合宿は行くとして。

    知っている子は女子達で社会人になってから返すらしいけれど、よく知りませんが月4〜5万位で何年位なんでしょうかね?
    新人のお給料は少ないのに生活大丈夫かな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す