最終更新:

215
Comment

【3772354】学生結婚

投稿者: おや   (ID:OkPIZzSf4j2) 投稿日時:2015年 06月 21日 11:14

大学生の長女が結婚を申し込まれたと聞き、私は妊娠したの?と思わす聞いてしまいました。
娘に笑いながら否定されました。
相手の男の子は小学校時代のクラスメイトで塾友達でした。
卒業後は時折、連絡を取り近況報告をしたり互いの学校の文化祭に行ったりでした。
中学時代は同じ英語塾でしたが曜日は違っていました。高校から同じ予備校に通い、行き帰りは一緒でした。
同じ大学の同じ学部に入学し成人式の後、小学校の同窓会をきっかけに交際が始まったようです。
二人とも院に進む予定です。卒業して一人前になる頃は30歳前後。
結婚や出産を考えたら学生のうちに、そういった事を済ませ仕事に専念したいと彼は考えたようです。
相手のお母さんに連絡を取り会った所、知り合って14年、今、結婚しなくても数年後に結婚するとしたら同じ相手になる。早いか遅いかだけ。
同業者として、学生のうちに出産した方が娘のキャリアが中断せずいいかもと考えたそうです。

親としては卒業してからでも良いのかなと思いましたが娘の事を色々、考えてくれているんだと感心しました。
男の子の家では半年程前から相談(決意表明)され我が家の了解を得られれば文句はない。
それって我が家次第?

学費等は、それぞれの親持ち。
住む場所は、男の子の祖母の家。施設に入居中空き家
生活費は親が貸す。社会人になれば返済。
挙式、披露宴は祖母が全額出すらしい。
指輪は大学1、2年のバイトで貯めたお金て買う。

男の子の事は子どもの頃から家にも遊びにきていて性格もわかっています。
娘が同じ大学に進学できたのも彼のフォローがあったからと思います。申し分の無いお子さんです。
私は仕事も旅行も習い事も充分堪能して33で結婚。35で出産育児でした。
専門職ですので育児によりキャリアを中断しても何とかなりました。それは娘にも言えると思います。
年取った分、深みが出て若い頃より優しさを持って仕事ができる様になったと話しました。
昔と時代が違い悩みます。
皆様なら許しますか?許しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 14 / 27

1. 【3773531】 投稿者: はあ  (ID:Spsf/QLCQwo) 投稿日時:2015年 06月 23日 01:46

逆玉狙いって?
    彼氏の家は代々東京、代々麻布出身の資産家ですよ。
    地方から出て来た勤務医なんて下に見てますよ。

2. 【3773537】 投稿者: 女医はイバラの道よ  (ID:sjBtn9xm2Ls) 投稿日時:2015年 06月 23日 02:20

女医です。
    何年生か(3年生以上でしょうが)、交際何年目かも分かりませんが
    最低2年は交際してから入籍させてはいかがでしょうか。
    2年うまくいっているなら、安心できる気がします。根拠はありませんが。

男の研修医はもてますが、既婚者とわかれば大抵の医者狙いの女性は離れていきます。
    ばれたら奥様から訴えられて慰謝料を払わされるかも知れず、
    同じ病院内なら自分がクビになるかもしれないような不倫のリスクを取る女性は少ないでしょう。
    略奪婚はもめて大変だし、お金がかかるし、自分の評判は悪くなるし、時間がかかるし、
    奥さんの元へ帰ってしまう男性が大半でしょうから、既婚者に迫るのは得策ではありません。
    遊びと割り切る女性なら近づいてくるかも知れませんが、
    完全に奪われる可能性はゼロではありませんが、かなり低くなります。

でも、独身で彼女持ちぐらいなら、遠慮なく女性側からアタックかけて来ますよ~。
    更に、その彼女が女医なら、お互いに忙しすぎて会える時間が少なく、寂しい思いをするはず。
    その心の隙間を狙って入り込んできますよ~~。怖い怖い。
    百戦錬磨の肉食女子が次々食いついてきます。
    仕事でストレスをためた若い男性が、その誘惑に勝てるかな~~?

ちょっと遊びのつもりで付き合ってみたら、相手の女性にはめられて
    あっという間にでき婚に持ち込まれたという男性医師、何人も見てますけど。
    前から付き合っていた彼女がいたのに、別の人とでき婚。
    医者狙いの女性たちは手段を選びません。

男性医師、お勉強はできるのですが、世間知らずで素直な人が多いので、
    「そんな古典的な手に引っかかったの?!」と思うような罠に
    あっさりはめられたりします。ストレスもあり、理性が吹っ飛ぶのでしょうか。

「恋人」と「妻」では、立場の強さも結びつきの強さも違います。
    お嬢様の結婚相手として不足ない男性なら、
    結婚しておかないと、本当に奪われてしまうかも知れません。
    結婚は、基本的に「早い者勝ち」なのです。

「他の女性に走るならその程度の男」というような事をお書きの方もいらっしゃいますが、
    若い男性がモテモテになれば、ちょっと浮かれてしまうのはよくあることです。
    医師の世界を中から見ない人には分からないかも知れません。

女医になるのですから、離婚してもそれほど生活には困りません。
    安心して結婚してみても良いのではないでしょうか。

お嬢様が幸せになることを一番に考えてあげて下さい。
    今回反対して、完全に二人の関係が壊れてしまったらどうしますか?
    逃した魚は大きいかも知れません。そして、もう二度と魚が来ないかも知れません。小魚すら。

税理士と医師では、仕事のハードさも、キャリア中断のリスクも、全然違います。
    全くの別世界ですから、同じように考えるのは無理でしょう。
    お母様は、女性の先輩としてのアドバイスはできるでしょうが、
    専門職の先輩としてのアドバイスはできないと思います。世界が違いすぎます。

理解できないかも知れませんが、お嬢様の意思を尊重してあげて下さい。

3. 【3773542】 投稿者: 女医はイバラの道よ  (ID:sjBtn9xm2Ls) 投稿日時:2015年 06月 23日 02:42

追加で。

上で書かれていますが、女医が一番もてる可能性が高いのは学生時代です。
    これ、本当です。
    女子医学生の割合が高くなってきているとは言え、まだ男子医学生の方が数が多いですから。

医学部は他学部との交流はあまり無いので、どうしても医学部の中でくっつきやすいのです。
    男子医学生は、他大学・他学部の女子学生や若いOLさんとの合コンなど、
    女子医学生に比べたら異性との出会いがありますが、大したことはありません。

ところが医師になってしまうと、周囲はそれこそ女性だらけです。
    出会いがたくさんありますし、勤務先が変わるごとに新たな出会いがいっぱいです。
    よほど変な男性医師でなければ、ほぼもてます。
    独身の女医よりもずっと若くて時間のある女性がたくさんいて、何人も向こうから寄ってきてくれますから、
    あえて新たに自分から動いて女医と付き合おうと思うかどうか・・・。

もちろん、好みもありますから、勤務先で出会った人と結婚する女医もいますし、
    可能性はゼロではありません。
    でも、働いている独身女医がモテモテになるなんて、まぁ、なかなか無いですよ。
    そんなヒマ無いですし。
    最近は不景気のせいで、婚活市場で稼げる女医が人気とネットで読みましたが、
    女性の稼ぎをあてにするような男性と結婚することになっても良いですか?

女医・女子医学生ほど、良い相手を見つけたなら結婚を急いだ方が良いと思います。

4. 【3773545】 投稿者: 笑~とか下品ですよ  (ID:ZvyZ2800.x6) 投稿日時:2015年 06月 23日 02:58

上の人、先輩女医さんの意見は尊重すべきですよ。

50超えた専業主婦にはわからない世界なのでね。

5. 【3773549】 投稿者: モテるモテない  (ID:6OHJ5r4/q56) 投稿日時:2015年 06月 23日 03:28

男性医師は、異常にモテる。もちろん医者だからというのもあるが、医療業界の男女比の影響が強い。

東工大女子は、異常にモテる。これも男女比からくるもの。研究所の女性もモテる。

女子にとって、医療業界はアウェイなんですよ。

いい夫をできる確率は、医学部女子より東工大女子だと思う。

6. 【3773580】 投稿者: 目茶苦茶な話だね  (ID:vA3MypQSQjI) 投稿日時:2015年 06月 23日 07:51

ツッコミどころ満載ですがとりあえず2つ。

> 結婚や出産を考えたら学生のうちに、そういった事を済ませ仕事に専念したいと彼は考えたようです

女は子供を産む機械、という考えかたですね。
    子供は作るものではなく授かるものです。

> 男の子の家では半年程前から相談(決意表明)され我が家の了解を得られれば文句はない。 
    それって我が家次第? 

問題文を読めば解答はYesでしょ。
    そもそも“男の子"って.....

7. 【3773584】 投稿者: 目茶苦茶な話だね  (ID:vA3MypQSQjI) 投稿日時:2015年 06月 23日 07:54

生まれなかったら留年で足踏みするのかな?
    子供はひとり?

8. 【3773641】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:DsT67p/JQz2) 投稿日時:2015年 06月 23日 09:06

>空き家の管理は大変だし、親族が住んでいてくれたら相続税が変わるのではなかったかしら

「祖母宅」とは祖母様と同居という意味だと思っていたのですが、
    「祖母様所有の空き家」と言う意味なのですか?

てっきり新婚生活に祖母様付きでスタートされるのかと思って
    変なの~何それおばあちゃん監視役?とか思っちゃいました(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す