最終更新:

215
Comment

【3772354】学生結婚

投稿者: おや   (ID:OkPIZzSf4j2) 投稿日時:2015年 06月 21日 11:14

大学生の長女が結婚を申し込まれたと聞き、私は妊娠したの?と思わす聞いてしまいました。
娘に笑いながら否定されました。
相手の男の子は小学校時代のクラスメイトで塾友達でした。
卒業後は時折、連絡を取り近況報告をしたり互いの学校の文化祭に行ったりでした。
中学時代は同じ英語塾でしたが曜日は違っていました。高校から同じ予備校に通い、行き帰りは一緒でした。
同じ大学の同じ学部に入学し成人式の後、小学校の同窓会をきっかけに交際が始まったようです。
二人とも院に進む予定です。卒業して一人前になる頃は30歳前後。
結婚や出産を考えたら学生のうちに、そういった事を済ませ仕事に専念したいと彼は考えたようです。
相手のお母さんに連絡を取り会った所、知り合って14年、今、結婚しなくても数年後に結婚するとしたら同じ相手になる。早いか遅いかだけ。
同業者として、学生のうちに出産した方が娘のキャリアが中断せずいいかもと考えたそうです。

親としては卒業してからでも良いのかなと思いましたが娘の事を色々、考えてくれているんだと感心しました。
男の子の家では半年程前から相談(決意表明)され我が家の了解を得られれば文句はない。
それって我が家次第?

学費等は、それぞれの親持ち。
住む場所は、男の子の祖母の家。施設に入居中空き家
生活費は親が貸す。社会人になれば返済。
挙式、披露宴は祖母が全額出すらしい。
指輪は大学1、2年のバイトで貯めたお金て買う。

男の子の事は子どもの頃から家にも遊びにきていて性格もわかっています。
娘が同じ大学に進学できたのも彼のフォローがあったからと思います。申し分の無いお子さんです。
私は仕事も旅行も習い事も充分堪能して33で結婚。35で出産育児でした。
専門職ですので育児によりキャリアを中断しても何とかなりました。それは娘にも言えると思います。
年取った分、深みが出て若い頃より優しさを持って仕事ができる様になったと話しました。
昔と時代が違い悩みます。
皆様なら許しますか?許しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 16 / 27

1. 【3773859】 投稿者: 正解はわからないけと  (ID:suf/HPJ.5DA) 投稿日時:2015年 06月 23日 13:22

授かり婚で学生結婚した同級生は、研修後に2人目、30代後半で3人目を出産したけど、その後間もなく夫の浮気で離婚してしまった。学生時代も研修医時代も男性側の実家で家事も育児もやってもらってたらしい。学生時代に結婚しておけば安泰かどうかもわからない。でも普通、研修医時代の過酷な労働を考えれば子育てもままならないのだから、研修を終えてから出産を考えるのが生まれてくる子のためじゃないのかな。

2. 【3773885】 投稿者: でも  (ID:KA6RREuIarI) 投稿日時:2015年 06月 23日 13:46

研修を終えて最短で30歳。そのぐらいのキャリアの医者には当然、医局からしかるべきポストなりを打診される。
    お礼奉公を数年したら、もう30半ば。医者が特権意識とかそういう問題じゃないんですよ。
    女性医師には、出産育児をするタイミングが難しいのですよ。
    それを親の世間体などで「一人前になる前に結婚出産なんて論外」なんて、毒親の典型です。

研修終えた時期が適齢期って、それは男性医師も同じ。
    つまり、男性医師が一番女性から交際を申し込まれる次期。
    疲れ切っているけど、収入もあり、自信もある。その時期にあえて医師を妻にする決断をする男性がどれほどいることか?

普通は、美人で家で安らげる女性、その次に育ちがいいか。やはり女性は学生時代に捕まえとくのが賢明だと思いますよ。

他の人も行っていましたが、
    「医学に言って頑張って」「一人前になる前は結婚はダメ」「出産はキャリアを積んでから」なんて言い続けて、
    30半ばになると、「エリート医者はいないの?」「早く結婚しなさい」「子供はまだ?」
    女医さんに対して無理解もほどがあります。医者の仕事を知っている親なら、決してこんなこと言えない。

3. 【3773892】 投稿者: あれれ  (ID:haNPndoUXtg) 投稿日時:2015年 06月 23日 13:59

上の方の意見だと、今、結婚しないとお相手の男性は、医師の女性とは結婚したくなくなり、他の女性と結婚したくなるってことなのでしょうか。
    そんなに簡単に、他の人に気持ちがいってしまうようなら、ますます今結婚しないほうがいいような・・・・
    別れたほうがいいと言っているわけではなく、今すぐ結婚しなくてもいいのではと言っているだけですよ。
    このお嬢さんは学生時代に捕まえたんだから、それでいいじゃないですか。

4. 【3773893】 投稿者: 女医の親です  (ID:4LAlyIOi.bE) 投稿日時:2015年 06月 23日 14:01

私も婚約がいいかなあなんて思いました。
    卒業国家試験合格とともに結婚でどうでしょうか。
    医局のしがらみもないし(ご存知でしょうけど何かと大変みたいです)
    正直うらやましいお話です。うちは学生時代の彼とはマッチングでお互い遠くの病院になり、なんとなく疎遠に。
    その後は忙しさにかまけて、また抗体がなかったせいか、患者さんからしょっちゅう病気がうつり、先日はこじらせて入院さわぎでした。(一人暮らしですので心配です。私が夜遅く主人と病院に連れていくという形になりました)
    年齢は取り返しがきかないので早いほうがいいかと思います。
    女医さんの話は本当にうなずきながら読みました。

5. 【3773913】 投稿者: 申し分なくない  (ID:3UmVfTk4B8A) 投稿日時:2015年 06月 23日 14:23

>それを親の世間体などで「一人前になる前に結婚出産なんて論外」なんて、毒親の典型です。

男性が一人前になる前に、と書いたものです。
    親の世間体ではありませんよ。

親の世間体ということでしたら、むしろ、同棲がいいと書かれている方がいらっしゃいましたが、
    同棲はやめてほしいと思います。
    でもこれも、世間体というより、本人のことを考えてという方が大きいです。
    同棲は女性にとって、将来のためにも、不利なことばかりだと思います。

ただ、優秀な女性が、学生時代に良いパートナーに出会った場合、幸せな結婚につながることが多いというのは同感です。でも、それが双方にとって一生涯を託す相手なら、もう少し待てないのかな、という感はぬぐえません。

いっそ、できちゃった婚なら、やむを得ず学生結婚もありなのでしょうが。

6. 【3774200】 投稿者: 筒井筒  (ID:..EWESNZ8jg) 投稿日時:2015年 06月 23日 21:22

申し分なくないさん、誤解です。
    なんとなく悪意?が感じられると思ったレスは他の方です。
    申し分なくないさんの意見はこれが医学部以外でしたら普通かと思います。
    ごめんなさい。
    あと、子供は医学部に在学中です。
    まだ結婚したい相手には出会えてないようですが…。

医学部はとにかく忙しくて、その忙しさがずっと続くし、全員が忙しいようです。
    多分他の例えば法学部や工学部も忙しいのでしょうが、全員がずっと忙しいなんてことはないでしょうし、
    卒業後の進路もまちまちだと思います。
    特権意識なんて持ってませんが、特殊だとは思います。

7. 【3774260】 投稿者: おや  (ID:OkPIZzSf4j2) 投稿日時:2015年 06月 23日 22:26

スレ主です。
    たくさんの助言ありがとうございます。
    週末、仕事帰りに彼を夕食に誘いました。
    娘に内緒で君の気持ちや覚悟を聞きたいとレストランを指定しました。

男の子、、たしかに成人男性に失礼な表現ですね。
    私の中では、小学生時代の彼の面影が強く普段も小学生時代のあだ名で彼を読んでいるので、つい。

週末に返信します
    申し訳ございません。

8. 【3774340】 投稿者: 一般庶民  (ID:jgSaUS9fhnE) 投稿日時:2015年 06月 24日 00:15

医学生の経験談なんてあてにならないですよ。
    産みっぱなしは誰でもできます。
    産まれてきたその子が大人になった時、どれだけ人としてきちんと生きていけるか親の躾次第。

産みっぱなしで、まともな躾やお行儀も教えないで育った子が社会人になった時、その子に関わる周りの人々が迷惑します。

学業に専念し過ぎて人としての教育はそっちのけ。親は自分のキャリア優先で基本的な躾もしないで産みっぱなし。

婚前に手に入れた資格やキャリアを優先するなら子供は望まない事。子供が欲しけりゃ自分を犠牲にする覚悟を。それが子供を産み育てるという事です。

ご飯食べさせて寝かせていい学校に行かせるだけが子育てと違います。

昨今『恋人要らない』『恋愛面倒くさい』と可笑しな子達が増えています。

大人になるにつれ、自分と正反対の人を好んだり求めたくなります。それが自然の原理。

人と関わる事、交わる事を避ける若者が増えています。

スレ主さんの娘さんも医者を目指したいなら子供は望まない事。自分のやりたい事を優先したら、まともな子供は育ちません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す