最終更新:

47
Comment

【4718584】精神的に軟弱な娘

投稿者: 母やめたい   (ID:YX8o2UvBhu.) 投稿日時:2017年 09月 27日 22:43

大学三年、皆はもう就活準備。
なのに娘は何の準備もしていなければ、インターンさえ行かない。
いつだって、自分はダメだ。何をやってもダメだ。自己評価低すぎ。しまいには、何のために生きているのかわからないと、泣き言。
完全に育て方を、間違えました。
本当に育児って取り返しがつきません。
線路に飛び込むのだけは、勘弁してほしいそんな事ばかり思う日々に疲れました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【4719541】 投稿者: 似た娘います  (ID:phhsTE8WUI.) 投稿日時:2017年 09月 28日 19:54

うちの子は大学受験時にうつになり、大学時代うつからの脱却にかけてしまいました。就活は幸い、1つ目の訪問先ですっと採用になり、そこへ。

中高は週6の運動部でしたし、理系です。高2まで、屈託のない子だったのに・・家系をさかのぼるとうつの人がいますが、そんなの、どこの家にも一人くらいいるのでは?

うつの原因って、ストレスなのでしょうけど、それで病気になるときは肺炎になるようにたまたまかかってしまった・のではないでしょうか。

うちの子は大学のカウンセラー室の常連さんでした。カウンセラーって、高いのですが、大学では無料です。それとなく、娘さんに進めてみたらいかがでしょう?娘さんもどうにかしなくちゃ、と今焦っているでしょうから行動を起こしてくれるかもしれませんよ。

2. 【4719611】 投稿者: 一律ではない  (ID:yEvyLCuTKmo) 投稿日時:2017年 09月 28日 20:57

中高運動部でも大学に入ってから目的を見失い鬱っぽくなる子はいますよ。
    特にしごき系の運動部出身者。
    元々タフな子はしごき系で伸びますが、繊細な子は疲れだけが残ったりします。
    そういう子はゆるく楽しむ系がいいんですけどね。
    同じ学歴でも子供の性質はそれぞれですし、皆が皆リーダーに向くとは限りません。お子さんに向く場所がきっとありますから。
    まだ3年の9月なのにスレ主さんの方が上に上にと焦りすぎていて、娘さんにもそれが伝わっていてしんどいのではないでしょうか?

3. 【4719619】 投稿者: 母やめたい(スレ主です)  (ID:8f7V47WSlsw) 投稿日時:2017年 09月 28日 21:08

雨の木曜日様、男女の母様、皆様、私の情けない書き込みに返信ありがとうございます。
    育て方を間違えたと、かなり落ち込んでおりましたが確かに元々ストレスに弱い体質ではあります。
    幼稚園から高校時代まで、感受性の強い子と言われてきました。母の私は鈍感でかなり鈍い部類なので娘とは、相性が合わないなあと常日頃感じています。愚痴や泣き言等々、出来る限り話は聞いてあげるようにはしていますが、仕事で疲れている時にはそうもいきません。本音を言えば、もう大学生なのだから自分で解決してほしい。
    昨日はインターンに申し込むのも怖いから無理、と帰宅するなり言いだし、部屋に籠ってしまいました。
    大学のカウンセラーもあまり、あてに出来そうにありません。

4. 【4719647】 投稿者: 反省を込めて  (ID:CVFfjgcA.Kw) 投稿日時:2017年 09月 28日 21:36

今時の子育て用語では敏感な子と言うそうですね。
    昔で言うなら疳の強い子でしょうか。
    疳の虫には宇津救命丸なんて宣伝もありましたから、外的刺激に過敏な子、ストレスに弱い子は昔からいるのでしょうね。

子供の1人が疳の虫が強い子、敏感な子、ストレスに弱い子で、正直なところずっと育てにくい子供でした。ただ、親も過度に期待をかけて余計にストレスを与えていたことを今は反省しています。家は大学入学と同時に家を出たことで逞しくなりました。それまでは友人関係も良好ではなかったのですが、大学では予想外に気の合う人達と出会って、楽しい4年間となったようです。

人は何がきっかけで変わるのか分かりません。
    若い人は柔軟で、まだまだ変わるチャンスは十分あります。もしかすると就活で変われるかもしれない。就職したら人生が楽しくなるかもしれない。お嬢さんの可能性を信じて見守ってあげてください。

でも親の理想は捨ててくださいね。
    子供が幸せに生きて行ってくれること。
    それが親にとっても一番の幸せです。

5. 【4719676】 投稿者: 昔の私  (ID:pjlVV/zEjSk) 投稿日時:2017年 09月 28日 22:08

娘さんが私、スレ主さんは私の母親にそっくりです。
    母娘の相性が悪いとこも(笑)
    学校推薦で枠があったりしませんか?
    皆一斉に競争しなけれなならない空気に気後れしてるんだと思います。
    でもスレ主さんに愚痴れるならまだ大丈夫ですよ。
    大変かとは思いますが、就活が終わるまでは我慢して話を聞いてあげてください。
    ちなみに私は専門商社の総合職に就きましたが、精神困憊して退職。無職期間を得て資格取得し今は法律事務所で働いています。(非弁です)
    大手であっても体育会系の企業は絶対オススメしません。
    給与は低くても成績を要求されない職種、社風もまったり穏やかでコンプライアンスが整っている環境がいいと思います。公務員は色んな人間がいますし、困った境遇や話の通じない方を相手にすることが多いので向いてるようで微妙です。
    私がオススメしたいのは中堅の法律事務所秘書。某KKさんがいらっしゃるようなとこです。よくCMをうっているカタカナ表記の事務所は債権回収を主にやっている関係で客層がブラックなので注意。
    また大手〜中堅の税理士事務所や会計士事務所、国立大附属の○○研究所等々。
    難関ですが大学事務も向いていると思います。
    うちの事務所は4年生の夏過ぎに三女子大のどれかとJ大学に求人をだしています。秘書をしながら資格をとってキャリアアップする道もあります。
    親子で自己分析の一貫として娘さんの性格や向き不向きを話し合う時間をつくって、「こういうの向いてるんじゃない?」「こういう道もあるよ」と導いてあげるといいかと思います。そこから先は娘さん次第です。

6. 【4719682】 投稿者: お嬢さんは・・・  (ID:iWI0tM5Rs7.) 投稿日時:2017年 09月 28日 22:13

お母様に似てしまったんでしょうね。

7. 【4719700】 投稿者: よくある話  (ID:fUnDGDCyzoo) 投稿日時:2017年 09月 28日 22:34

小学生の時に下手に勉強ができたから親も期待してしまう
    女子の学力ピークの中受で難関中高に押し込みそのまま大学まではなんとかいけるが就活時につまづく

親も本人も周りの友人達より見劣りしたくないため、本人の性質を棚上げして高望み
    それぞれ器が違うのだから今こそ親子でしっかり話し合うべきでは?

8. 【4719764】 投稿者: 無理して  (ID:eK5vVD1qprE) 投稿日時:2017年 09月 28日 23:23

来年就活しなくてもいい、くらいにとりあえず今は言ってあげて下さい。

友人の娘は、就活に疲れ果て、自分探しの旅をするからと大学4年卒業した後すぐには就職しませんでした。
    今大学4年の別の娘さんも、新卒では就職しないそうです。
    何がやりたいかわからないから、あと1年考えるそう。

今は売り手市場なんだから今のうちに、とか焦らせず、もし可能ならばこれからの自分の道を自分で考えさせる時間を与えてあげて下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す