最終更新:

47
Comment

【4718584】精神的に軟弱な娘

投稿者: 母やめたい   (ID:YX8o2UvBhu.) 投稿日時:2017年 09月 27日 22:43

大学三年、皆はもう就活準備。
なのに娘は何の準備もしていなければ、インターンさえ行かない。
いつだって、自分はダメだ。何をやってもダメだ。自己評価低すぎ。しまいには、何のために生きているのかわからないと、泣き言。
完全に育て方を、間違えました。
本当に育児って取り返しがつきません。
線路に飛び込むのだけは、勘弁してほしいそんな事ばかり思う日々に疲れました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【4720121】 投稿者: 考えさせられますね  (ID:q8BTaFnXu3E) 投稿日時:2017年 09月 29日 10:11

    持って産まれたものなんでしょうね。
    でも、そういうお嬢様が向いている仕事もあります。
    1個あれば十分。結婚も仕事も2個も3個もかけもちできないんだから。

    うちは次女が環境の変化に弱いタイプ。
    私は三大女子大に入れたいとほのかに思っています。
    本音は男子が欲しいけど、表向きは女子も採りたい振りする企業の就活は最悪。
    そんな会社に振り回されたくないので、学校推薦枠で就職して欲しいです。

    お母様の役目は視点を広く変えて就活できるようなコーチングですかね?
    これも勉強と思って、公共の就職セミナーとか行ってみたらいかがでしょうか?
    何か鍵になりような視点が見つかるかもしれません。

  2. 【4720137】 投稿者: 悪質ですよ  (ID:BeYdL9FPED6) 投稿日時:2017年 09月 29日 10:25

    体育会でもないのに様のように、学生時代のトラウマから女子大に憎悪を抱いている中年もエデュには多いのです。
    それをわざわざ引き出すようなスレを立てて、ニヤニヤ笑いをしてるスレ主さん、性格わる〜。

  3. 【4720139】 投稿者: 悪質ですよ  (ID:BeYdL9FPED6) 投稿日時:2017年 09月 29日 10:26

    ごめんなさい。思いっきり誤爆しました。。。

  4. 【4720171】 投稿者: 似た娘います  (ID:phhsTE8WUI.) 投稿日時:2017年 09月 29日 10:48

     こういう子には資格系の仕事がいいと思います。今からでも資格取れる講座に通わせたらどうでしょう?公務員講座とか。

     真面目で勉強できる子なら、資格受験は向いているでしょう。コミュ系ダメな子は就活で輝けないのです。だったら、資格でほんの少しでもハードル下げ、本人の自覚を少し上向きにさせる・・

     将来の事を考えたら、資格講座に通わせるのは安い投資ですよ。つくづく思います。親のできること、お金出す以外にもう、ない・・

     と、言っても 親の言うことなかなか聞いてくれないでしょうけど、その時はお父様の出番。一度、場所を設けて改めて娘さんの思いを聞いてみては?娘はお金出してくれて日ごろあまり接することのない父親の事なら、一応、聞く耳は持ってくれると思います。

  5. 【4720182】 投稿者: いろんな子  (ID:.fszND/JOiA) 投稿日時:2017年 09月 29日 11:02

    スレ主さん お疲れかもしれませんが、どうか心をゆったりと持たれてくださいね。
    我が子はまだ就職までは時間がある大学生ですが、やはり感受性の鋭い子です。

    でも 最近思うんです。いろんな人間がいて世の中はうまく成り立っているのではないかと。

    何も皆が皆 バリバリと働きたいわけではなく、ゆったりとした職場環境が合っている人もたくさんいるわけで、きっと娘さんに合う職場ってたくさんあると思うんです。

    バリバリ働きたいと思って就職した女子だって、その中の何割かは心を病んだり、体を壊したりで職場を離れることがあるのです。

    現実は、総合職で就職した女子学生の6割は10年以内に離職しています。
    もちろん結婚や出産もあるでしょうが、大半は想像していたよりもはるかに過酷で心身を病んでしまったり、もう無理だ合わないと思い辞めてしまった女性も多いと思います。10年以内に6割が辞めてしまうというのは驚きです。

    ですから最近は難関大女子でも総合職ではなく一般職で就職希望する人が増えているのです。例え経済を学んでいても一般職希望も多いようです。細く長く勤められるということで。

    女性の体は繊細ですよ、男性に比べれば。あまり過酷な職場では体を壊す女性が多いのも頷けます。

    最近思いますが、女性がバリバリ働くってやはり無理があるのではないかと思います。もちろん一部のタフな女性は可能でしょうが、大半はそこまでタフではないと思います。

    他の方も書かれていますが、就職を一年待ってもいいわけですし、ここは少しマイペースに考えてもいいと思いますよ。人生は長いです、今 一年ゆったりと過ごしたところで何か影響があるとは思えません。人生時には立ち止まりゆったりと考えることも大切かと思いました。

  6. 【4720311】 投稿者: それぞれ違っていいんです  (ID:CAcKa5gw7SM) 投稿日時:2017年 09月 29日 13:08

    考えさせられますね様

    三大女子大、お勧めですよ。娘が目白にある女子大から学校推薦で金融一般職です。金融一般職の推薦は沢山あるんですが、法律事務所や建築事務所、医局秘書まで求人があるようです。特に就活せずにいた娘の友人も学校推薦で卒業までに決まっています。確かその子は税理士法人だったかな?OGが沢山いるので面倒見のいい職場のようです。

    また女子大に進んだからといってエデュで言われているように総合職への道が絶たれるわけではありません。娘のゼミでは総合職、一般職の割合は結果的にほぼ五分五分だったと言っていました。うちも娘の性格からして、バリバリ競争するより細く長く続けていく方が合っていると思い就活まで考えて大学を選びました。

  7. 【4720541】 投稿者: ↑うちも  (ID:pLncJi7TObQ) 投稿日時:2017年 09月 29日 16:25

    子どもが目白を志望しています。

    オーキャンで資料を頂き驚いたのですが、不人気なのか偏差値低い生田校舎の現代社会学科と文化学科の総合職が4~5割!フィールドワークをやるような社会学系は好奇心旺盛でパワフルなのでしょうか。

    逆に日本文学科は安定して競争とは縁の無さそうで、女子がコツコツ一生仕事して行くには良さそうな法人などの名が並んでいました。

    どこに進学しても、真面目にやり適性を考えれば就職できそうと、とても安心できました。それも、就活で学業が疎かになったり、お祈りメールばかりでメンタル病まずに就活できそうなのも、とても魅力的ですね。

  8. 【4720831】 投稿者: ふむ  (ID:p83IkwQY4bg) 投稿日時:2017年 09月 29日 21:29

    それぞれ違っていいんです………世界に一つだけの花、かw 育ててきて子育て間違えたわ〜〜テヘペロって言っても仕方無いんだが。自己肯定感が低いのは本人にも育ててきた人間にも責任はあるんだろうしどんなに誉めても謙遜を超えて卑下するのかどんなに頑張ってもハードルを上げて誉めなかったのか知らんけど。まあ若いんだから2〜3年は回り道しても良いかと、何者でも読んでみたら?すぐに読めるし。今の子は大変だな―って思うけど、ただ選り好みをしなければ仕事はあるんだけどプライドや世間体で選ぶんだろうね、まあ回り道なら良いけど多分『娘が悪い』『育てたお母さんが悪い』って責任の擦り付けあいをして人生を浪費する、に10000ショクレキナシニートノデキアガリ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す