最終更新:

86
Comment

【4893528】疲れました

投稿者: 悲しい母さん   (ID:RPut3jQwcE2) 投稿日時:2018年 02月 19日 23:15

息子の中学受験が終わりました。
結果は「3年間家族で頑張ってここに通うのかぁ」と思う学校にしか受かりませんでした。
学校の勉強は問題なかったけど、中学受験は別物なんだと思い知らされました。
スポーツも積極的にさせてきて、食生活もかなり気を配ったのに肥満気味で、学校でからかわれてるようです。
せめて身だしなみはと、小綺麗にしていくように小さい頃からしつけたつもりでしたが、全く身に付かず、だらしない。
小さい頃は可愛らしくて、女の子からもお手紙やプレゼントをよくもらってました。
今ではクラスの女の子から嫌われてるようです。

片付けもできない、落ち着きのない子になりました。
ゲームやパソコンに執着があり、受験が終わってからはほかっておけばやりたい放題になり、どうしても厳しく規制してしまいます。あれこれ試行錯誤でやってますが、しんどいです。

たしかに私のやり方を押し付けてしまったのかなとも思うのですが、当たり前の事を教えたつもりです。
私自身、できの悪い人間だから、子どももちゃんとできない人間にしか育たないのですかね。

私が今まで頑張ってきた子育ては間違ってたのかなと落ち込む毎日です。
周りの息子の同級生がとても素敵に育っていて、微笑ましくもありますが、羨ましくて辛いです。

子どもの事以外でも、頭を悩ませる事も多く、毎日が辛く、全く楽しいとおもうことがありません。
このままずっとこんな楽しくない毎日が続くのかと思うと、ゾッとしています。
ここにおられる方々は本当に子どもさんも優秀で羨ましいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 5 / 11

1. 【4895791】 投稿者: 私も疲れた  (ID:KbB44ia7ukM) 投稿日時:2018年 02月 21日 10:20

スレ主さん、私かと思いました。
    本当に私が夜中起きて書いたのかと思いました。
    綺麗ごとではなく、これがあの時間とお金の結果なんだと、今もまだ胸が苦しいです。批判されようが、息子より部活をぎりぎりまで頑張った子、塾に通い始めたのが遅かった子が、どんどん第一志望に合格し、息子はやっと最後の最後で拾ってもらった有様です。
    もちろん、受け止めてます。認めてます。その子達は努力し頑張った。母親も寄り添って支えた。DNAがよかった。
    ただ吐き出させてください。被害妄想かもしれませんが、塾のお母様方の憐れむ目、試験当日さえ「寒いね、頑張ろう」と連絡してくれた方々が、結果を知って目さえ合わせない(気持ちもわかりますが)。申し訳ないと思い、私から笑顔でいつもどおり接して、、それも疲れました。
    何より、息子が受験が終わった途端にありえないぐらい堕落し始め、ゲーム、テレビ、ゲーム、テレビ。宿題もやらず、学校にもいかず、挙句の果ては注意した私を殴るける。
    旦那は「男なんだから仕方ない。反抗期だ」といって、息子に加担。
    中学受験がどんな結果をだろうと、親子のきずなが深まった・・等のお話を聞きますが、うちは逆です。離婚話になっています。
    他のお子さんがうらやましいです。今日も私は体中にあざを作ってます。
    犬だけが今は私の心のよりどころです。
    この地獄から、早く解放されたい。
    吐き出したいだけです。吐き出したいだけです。

2. 【4895820】 投稿者: それは…  (ID:O7aiwIuSCco) 投稿日時:2018年 02月 21日 10:36

殴る蹴るを、そのまま見過ごしていらっしゃるのですか?
    お子様の為にも、きちんと叱るべきです。
    あざを作るほどって、余程のことです。
    私も疲れたさんの問題は、正直スレ主さんとはレベルが違う大きな問題です。
    ご主人が息子さんに加担するということは、日頃から家庭内暴力が見られるご家庭ということですよね。
    早く然るべきところに相談して、お子様を正常な子供に戻して上げてください。

3. 【4895840】 投稿者: 確かに  (ID:.4BLCSoSGDs) 投稿日時:2018年 02月 21日 10:43

DVは受験に合格不合格関係なく許されない事ですよ。思春期関係ないです。
    将来嫁さんにDVしたり、引きこもったり他の問題が生じますよ。

旦那さんはいったい何をしてるんだ❗

4. 【4895859】 投稿者: 私も疲れた  (ID:sPAxmW8siA.) 投稿日時:2018年 02月 21日 10:54

学校では暴力は振るわないらしいです。母親の私だけです。
    主人はわたしには暴力は振るいませんが、息子を本気で止めはしません。
    受験の指導の仕方が悪かったんだろう、と言います。息子に寄り添えなかったら、こんな暴力的にしたと。半分自業自得ということです。
    ならば、志望校に受かれば少しは優しくなるのでは、、と思っていましたが、結局はこんなです。
    ごめんなさい。スレチですね。。中学上がる前に、専門家のところにいこうと提案しましたが、それでも殴られました。
    笑ってしまいますね。こんな家庭。でも、私は寄り添ってきたつもりです。
    受験、本人も頑張ってきたとは思いますが。。 
    スレ主さん、もっと悲惨な家庭がありますよ。安心してください。

5. 【4895868】 投稿者: 乗り越えて!  (ID:rZcuHFHfJNM) 投稿日時:2018年 02月 21日 11:01

親御さんががっかりする気持ちもわからなくもないですが、
    お子さん自身が一番自分自身にがっかりし、傷ついていると思います。
    中学受験は第一志望校に通わせる・・・ということばかりに目が向きがちですが、
    数年間、色々な楽しいことを我慢して頑張り続けることにも意味があると思います。

うちの下の子も今年受験でしたが、「こんなに応援してくれたのに期待に応えられなくてごめんね」と、子供に言われたときにハッとしました。
    その瞬間は言葉が出てこなくてギュッと抱きしめることしかできませんでしたが、あとで「最後まで諦めずに努力し続けたことを誇りに思うよ」と伝えました。
    親御さんも苦しいとは思いますが、お子さんはその何倍も苦しいはずです。
    さぼってしまったことなど、今さらながら悔いているかもしれません。
    親御さんが今回の結果を踏まえ次に繋がるような声掛けをできなくてどうしますか?
    親御さんがいつまでもがっかりしていたら、お子さんだってやりきれないですよ。
    「さあ、これから6年間頑張ろう!」と思えるような言葉をかけてあげてください。
    受験の失敗で離婚話なんて最悪です。
    お子さんが、自分のせいで夫婦仲が悪くなったなんて傷つきます。
    親は最悪な場面でも、その中から最良の策を考えて導いてやるべきです。
    厳しいことをいうようですが、お子さんより経験値の高い大人なのですから、
    体裁や自分たちの事ばかり考えずにお子さんの将来を第一に考えてあげてください。
    今、夫婦で手を取り合って家族一丸となる時です。
    今の過ごし方を見誤ると、お子さんにとって悪い影響を及ぼしますよ。
    私も息子の反抗期に辛い時期を過ごしましたが、成長とともに優しい子になりました。
    今、親御さんが心配している気持ちややるせない気持ちをお子さんが理解できていなくても、正しく向き合えば必ず分かり合えます。
    お辛いでしょうが頑張って乗り越えてください。

6. 【4895869】 投稿者: それは…  (ID:O7aiwIuSCco) 投稿日時:2018年 02月 21日 11:01

だめだめ、そんな風に思っては。
    子供が母親に手をあげるなんて、絶対にダメです。
    それは、お母さんだけが我慢すれば良いというような問題ではありません。
    息子さんも又傷ついているはずです。
    そんな家庭に我慢する強さがあるなら、その強さを使って息子さんを更生させてあげるべきです。
    頑張ってください。

7. 【4895879】 投稿者: 早く  (ID:eiFG2a3gDpQ) 投稿日時:2018年 02月 21日 11:05

別居してください。
    子どもが母親に暴力を振るっても何もしない、自業自得だと自分の父親としての責任は棚上げ。申し訳ないけど人生のパートナーとしては最悪。

母親にだけ暴力を振るうなら同居していたら息子さんはDVになると思います。息子さんを守る為にも別居した方がいいと思います。

息子さんが受験のことが落ち着いたら、ゆっくり話し合えばいいと思います。

8. 【4895898】 投稿者: 私も疲れた  (ID:KbB44ia7ukM) 投稿日時:2018年 02月 21日 11:18

本当に皆様ありがとうございます。誰にも相談できず、実家の母にも心配するだろうと言えず、今吐き出しています。
    殴り方は異常だと思います。なぜか私にだけです。6年になって突然でした。
    ですので受験のストレスだろう。終われば少し落ち着くだろう。それまでは寄り添うことを諦めない。。と思ってました。
    でも、私の言い方がいけないのだと、息子も主人も言います。
    だから手が出るのだと。
    受験がおわり、心の中では残念と思いましたが態度にはだしません。「いい学校だよ。6年間楽しみだね」心から言ってます。
    ただ、受験や勉強とははなれ、生活態度がひどいので注意したら前述のような有様になっています。
    子どもが原因で離婚、受験が原因で離婚。。でも、根本的に家族の絆がもろかったんでしょうね。
    3人それぞれのために、別居がいいのかもしれません。
    幸い息子一人ですので、他の兄弟の心配もありません。
    私の人生すべてが否定された2月でした。
    でも、前向きに立て直しをしなくてはだめですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す