最終更新:

86
Comment

【4893528】疲れました

投稿者: 悲しい母さん   (ID:RPut3jQwcE2) 投稿日時:2018年 02月 19日 23:15

息子の中学受験が終わりました。
結果は「3年間家族で頑張ってここに通うのかぁ」と思う学校にしか受かりませんでした。
学校の勉強は問題なかったけど、中学受験は別物なんだと思い知らされました。
スポーツも積極的にさせてきて、食生活もかなり気を配ったのに肥満気味で、学校でからかわれてるようです。
せめて身だしなみはと、小綺麗にしていくように小さい頃からしつけたつもりでしたが、全く身に付かず、だらしない。
小さい頃は可愛らしくて、女の子からもお手紙やプレゼントをよくもらってました。
今ではクラスの女の子から嫌われてるようです。

片付けもできない、落ち着きのない子になりました。
ゲームやパソコンに執着があり、受験が終わってからはほかっておけばやりたい放題になり、どうしても厳しく規制してしまいます。あれこれ試行錯誤でやってますが、しんどいです。

たしかに私のやり方を押し付けてしまったのかなとも思うのですが、当たり前の事を教えたつもりです。
私自身、できの悪い人間だから、子どももちゃんとできない人間にしか育たないのですかね。

私が今まで頑張ってきた子育ては間違ってたのかなと落ち込む毎日です。
周りの息子の同級生がとても素敵に育っていて、微笑ましくもありますが、羨ましくて辛いです。

子どもの事以外でも、頭を悩ませる事も多く、毎日が辛く、全く楽しいとおもうことがありません。
このままずっとこんな楽しくない毎日が続くのかと思うと、ゾッとしています。
ここにおられる方々は本当に子どもさんも優秀で羨ましいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 7 / 11

  1. 【4896255】 投稿者: よく聞く話だなぁ  (ID:jZb0NYcYwDk) 投稿日時:2018年 02月 21日 15:14

    私も疲れたさんそっくりなママさんを存じています。
    息子さんの対応も、ご主人の対応もそっくりです。
    ご本人が書いたレスかと思いました。
    (数年前の話なので違うとは思うのですが。)

    ですが、ですが…ここで言うのも心苦しいのですが、私でもそのママさんは嫌です。。。

    きちんとした良いママなのかも知れませんが、反面、良かれと思ってなんでしょうけど、朝から晩まで日常生活から成績まで、ものすごくものすご〜〜く細かくて、逐一息子さんに物申していました。
    子供をチックが毎日出るまで追い詰めてました。
    彼女なりに息子さんの心配はしていたのですが。

    近所なんで幼少から知ってたのですが、「あれじゃ家族は堪らないよね…。大きくなって自我が出たらどうなるのかな」などと思っていたら、やっぱり長じた息子さんに反抗されていました。

    その時にはご主人とも冷え切っていて。

    私から見たら、そのママさんはとにかく何でも「支配したがり。支配しすぎだった」んだよなぁ〜〜と。

    今でも外から見たら、文武両道で社交性のある自慢の息子さんだと思います。
    二面性って、ありますよね。
    でもその二面性も、ごめんね、ママさんそっくり。。。

    なんというか…夫も息子も、多分そんなに簡単に思い通りになんてならないと思いますよ。
    一応、男ですもん。
    自分で自分の道を行くでしょう。

    応援レスじゃなくてごめんなさい。

    でも、そろそろ潮時。
    吹っ切っちゃって下さいな。子離れ親離れ。

    でも、親への暴力はダメ。
    それはきちんとね。

  2. 【4896280】 投稿者: それでも  (ID:O7aiwIuSCco) 投稿日時:2018年 02月 21日 15:28

    暴力はダメです。
    専門家に相談した方が良いです。
    今すぐ、電話して相談してください。
    子供に、暴力を振るわれて受け流す心の傷に比べれば、相談することなど何でもないでしょう?
    勇気を出して。

  3. 【4896298】 投稿者: どうか  (ID:Z/RH6h9CF5Q) 投稿日時:2018年 02月 21日 15:40

    勇気出して!誰かに ご相談下さい。
    なるべくたくさんの人に。
    応援してます。
    本当に心から。
    まずはご自身を一番に。
    そして息子さんも良くなりますように。
    どうか。

  4. 【4896300】 投稿者: 一人で抱えては  (ID:Z/RH6h9CF5Q) 投稿日時:2018年 02月 21日 15:41

    いけません

  5. 【4896307】 投稿者: 私も疲れた  (ID:KbB44ia7ukM) 投稿日時:2018年 02月 21日 15:44

    支配。。そうなんでしょうか。きっと我が家に似ているご家庭がそうだとしたら、私はそのお母様と同じなのかもしれません。
    支配と言いますか、私自身看護師として勤務しています。歳も歳なので任されることも多く、当直ももちろんあります。本来不器用ですので、時間がない中で受験勉強をヘルプするにあたり、色々と急かしていたのかもしれません。
    働いて受験をなさってるお母様方ともお話しますが、皆同じようなものと思っていました。でも、きっと私は何か言い方がいけなかったのでしょう。

    仕事柄、殴られて運ばれたり通院なさる患者さんとご一緒する時があります。
    その時、心の中で「私も一緒だな」と涙が出そうになります。
    でも、受験中、受験が終わってからも、ゲームやテレビ見てごはんもお風呂も入らない、学校の課題もしない、それに対してやんわり「そろそろ始めた方がいいんじゃないかな」という一言できれ、暴力をふるわれてる自分が情けなくなります。でも、ここで吐き出しているので、何かヒントが出てくるかもしれません。
    ありがとうございます。

  6. 【4896332】 投稿者: ドクター?  (ID:utJdDOvW36k) 投稿日時:2018年 02月 21日 16:07

    お母様は看護師、お父様はドクター?

  7. 【4896339】 投稿者: 違いますよ  (ID:/ttgZ1hTl.Q) 投稿日時:2018年 02月 21日 16:09

    「私が悪いから殴られてしまう」なんて考えてはダメです。
    お前が悪いから殴るんだというのは、DV男の常套句ですから。
    誰が何と言おうと、殴るほうが悪いのです。

    息子さんは、外で無理していい子を演じている鬱憤を、家の中の一番弱い人にぶつけているだけじゃないですか?
    サラリーマンが仕事のストレスや人間関係のイライラを、家で妻にぶつけているのと似ていますね。
    ご主人が味方になってくれるのが一番良いのですが、ご主人もどうやら息子さんと似たような気質みたいですし。
    看護師さんなら、このような事案に詳しいお知り合いとかいらっしゃいませんか?

  8. 【4896362】 投稿者: ひっそり  (ID:US6mUWK8SiI) 投稿日時:2018年 02月 21日 16:24

    息子さんは、お母さんのアザを見て何も言わない・感じないのでしょうか?
    うちは受験前の4年〜6年半ば迄の反抗期が酷くて毎日取っ組み合いしてましたが、私のアザを見たら男児なりに力加減をしてましたが…

    看護師さんとの事なのでDV患者等の見聞きをする機会がおありでしょうが、みなさん言われている通り一度ご子息とご主人から離れる事をお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す