最終更新:

86
Comment

【4893528】疲れました

投稿者: 悲しい母さん   (ID:RPut3jQwcE2) 投稿日時:2018年 02月 19日 23:15

息子の中学受験が終わりました。
結果は「3年間家族で頑張ってここに通うのかぁ」と思う学校にしか受かりませんでした。
学校の勉強は問題なかったけど、中学受験は別物なんだと思い知らされました。
スポーツも積極的にさせてきて、食生活もかなり気を配ったのに肥満気味で、学校でからかわれてるようです。
せめて身だしなみはと、小綺麗にしていくように小さい頃からしつけたつもりでしたが、全く身に付かず、だらしない。
小さい頃は可愛らしくて、女の子からもお手紙やプレゼントをよくもらってました。
今ではクラスの女の子から嫌われてるようです。

片付けもできない、落ち着きのない子になりました。
ゲームやパソコンに執着があり、受験が終わってからはほかっておけばやりたい放題になり、どうしても厳しく規制してしまいます。あれこれ試行錯誤でやってますが、しんどいです。

たしかに私のやり方を押し付けてしまったのかなとも思うのですが、当たり前の事を教えたつもりです。
私自身、できの悪い人間だから、子どももちゃんとできない人間にしか育たないのですかね。

私が今まで頑張ってきた子育ては間違ってたのかなと落ち込む毎日です。
周りの息子の同級生がとても素敵に育っていて、微笑ましくもありますが、羨ましくて辛いです。

子どもの事以外でも、頭を悩ませる事も多く、毎日が辛く、全く楽しいとおもうことがありません。
このままずっとこんな楽しくない毎日が続くのかと思うと、ゾッとしています。
ここにおられる方々は本当に子どもさんも優秀で羨ましいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 6 / 11

1. 【4895985】 投稿者: 中受は  (ID:MNy23lzkAIg) 投稿日時:2018年 02月 21日 12:12

こういう結果になる危険性もあるってことで、しない方が良かった人はいると思う。

時間は戻せないから、これからのことを考えるべき!

そんなにひどくなるような原因って?

2. 【4896051】 投稿者: 期待しない  (ID:FXj8/soLCQM) 投稿日時:2018年 02月 21日 12:43

中学受験経験者ですが入学後も人生は続くので、12歳の子にあまり期待し過ぎないのが一番、中学入ってからメキメキ伸びる子もいますのでしばらく放っておいてあげるといいかもしれません。もし今後成績が伸びなくても小学生で受験を最後までやりきったことだけでも立派だったと今は褒めてあげてください。絶対無駄な経験にはならないですよ。大学受験は頭の出来よりコツコツ計画的に努力し続けることが重要だと思います。とりあえず受験おつかれ様でした。

3. 【4896099】 投稿者: 肩の力を抜きましょう  (ID:NgGqXC.EJcI) 投稿日時:2018年 02月 21日 13:11

私も疲れた さんへ

かなり深刻な事態とお見受けしました。
    お子さん、学校もずっと休まれているのですね?
    今、対応を誤ると、せっかく合格した中学でも不登校になってしまう可能性があるように思います。

まずはご主人とお二人でよく話し合い、今が人生の上で、お互いが力を合わせて乗り越えるべき危機的な局面であることを共通認識したほうがよいと思います。そのうえで、精神科の医師やカウンセラーなどの専門家のアドバイスを仰がれてはいかがでしょう?

暴力がひどいようであれば、一時的に実家に身を寄せるなど、物理的にお子さんから一度離れたほうがよいかもしれません。お母さんもおつらいでしょうが、今一番つらいのはお子さんです。自分でも抑えられない暴力という形で、全身でSOSを発しているのだと思います。お母さんが今近づくのは危険ですので、一度ご主人にお子さんの胸の内をじっくり聞いてもらってください。

どうか自暴自棄にならずに、がんばってください。お母さんとお父さんに、お子さんへの愛情があるなら、きっと乗り越えられるはずです。

4. 【4896130】 投稿者: DVは絶対駄目  (ID:9p6qUKiQr1o) 投稿日時:2018年 02月 21日 13:33

他の皆さんもおっしゃっている通り、暴力はいけません。絶対に。
    でも息子さんには結果を受け止めて乗り越える時間が必要なのでしょう。
    一時的に家出してみられてはいかがですか?少し離れたほうがお互いに冷静になれるでしょう?
    もしかしてスレ主さんも、ついつい余計な言葉を言ってしまっているかもしれませんから、そこはきちんと謝るとして。
    手を上げないと約束出来るなら、帰宅することにしてみたらいかがですか?。

5. 【4896137】 投稿者: 中学受験は  (ID:6qz9CpH70PU) 投稿日時:2018年 02月 21日 13:38

親が何割とか
    東大理3に子ども達全員いれたとか
    いいますが・・・

結局はほぼDNA(&DNAがつくる環境)です。

子ども4人の家もお父さん東大出だし
    父親が東大の友人のお子さんたちそろいもそろって全員有名中学校に進学しています。渋々 フェリス 慶應 浅野 開成 聖光 女子学院・・・。  (奥さんの学歴は知りませんが・・・。)
    東大教授(工)の息子さんも東大(法)でした。

何も悲観せずとも、スレ主さんの優秀度ぐらいには育ちますよ。

6. 【4896139】 投稿者: 私も疲れた  (ID:KbB44ia7ukM) 投稿日時:2018年 02月 21日 13:39

ありがとうございます。息子は受験直後、2日ほど学校をさぼったのですが、その後は元気に登校しています。担任の先生に聞きましても、いつも通り皆と楽しく過ごしているようです。
    先生曰く、学校では面白く、みんなを笑わせ、クラスの中心にいて、いわゆる人気者だそうです。勉強も(受験は思い通りにはいきませんでしたが)問題ないと。
    所属しているバスケットでは、受験で1年休んでましたが、終了後まってましたとばかり試合に出されています。コートに姿を出した途端、みんなが「まってたよーー」と寄ってきました。
    思うに、大人の男性でもいるんでしょうね。外では仕事はできて明るくて面白くて。でも、家庭では別人のような。典型的なDV気質なのでしょう。

受験はしてはいけない家族だったのかもしれませんね。早く気づくべきでした。
    最中では「受験がおわれば落ち着くはず」と立ち止まることができませんでした。
    他のスレで、全落ちや公立行きを嘆く書き込みを目にします。
    安心してください。みなさん。ここまでひどくないですよ。手も足もあざだらけで、それを止めない旦那には「受験の時の母親の指導がいけなかった。母親と息子のコミュニケーションが闇の世界なんだ」と言われている母親がここにいますよ。みなさんのお子さんは少なくとも暴力はやってません。私からすれば、みなさん本当に優しくていい子です。

7. 【4896146】 投稿者: どうしちゃったの  (ID:8QlKNt2Uqts) 投稿日時:2018年 02月 21日 13:47

最後のレスしか、読んでいませんが。
    どうなさっちゃったのでしょう
    DV? 母子家庭でも無いようですし、中受はとうに終わって雪もなく、
    天候も昇り調子…悩む時期は終わったのですよ?

8. 【4896166】 投稿者: みかん  (ID:ruTCt7HfRuY) 投稿日時:2018年 02月 21日 14:13

旦那が一番悪いね。

とりあえず、家を出たらいかがですか。

旦那が相変わらず同じ主張で家族再生をしようとしないなら、諦めるしかないかも。

あとは
    いま思ってる暴力されてとても悲しい気持をそのまま息子さんに伝えてはいかがですか。

息子に
    暴力をやめならいな私は出てく

と教えないとね。

出てく理由は受験の結果でなくあなたの暴力だ
    と理解させないとさらに息子さんに怨まれますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す