最終更新:

86
Comment

【4893528】疲れました

投稿者: 悲しい母さん   (ID:RPut3jQwcE2) 投稿日時:2018年 02月 19日 23:15

息子の中学受験が終わりました。
結果は「3年間家族で頑張ってここに通うのかぁ」と思う学校にしか受かりませんでした。
学校の勉強は問題なかったけど、中学受験は別物なんだと思い知らされました。
スポーツも積極的にさせてきて、食生活もかなり気を配ったのに肥満気味で、学校でからかわれてるようです。
せめて身だしなみはと、小綺麗にしていくように小さい頃からしつけたつもりでしたが、全く身に付かず、だらしない。
小さい頃は可愛らしくて、女の子からもお手紙やプレゼントをよくもらってました。
今ではクラスの女の子から嫌われてるようです。

片付けもできない、落ち着きのない子になりました。
ゲームやパソコンに執着があり、受験が終わってからはほかっておけばやりたい放題になり、どうしても厳しく規制してしまいます。あれこれ試行錯誤でやってますが、しんどいです。

たしかに私のやり方を押し付けてしまったのかなとも思うのですが、当たり前の事を教えたつもりです。
私自身、できの悪い人間だから、子どももちゃんとできない人間にしか育たないのですかね。

私が今まで頑張ってきた子育ては間違ってたのかなと落ち込む毎日です。
周りの息子の同級生がとても素敵に育っていて、微笑ましくもありますが、羨ましくて辛いです。

子どもの事以外でも、頭を悩ませる事も多く、毎日が辛く、全く楽しいとおもうことがありません。
このままずっとこんな楽しくない毎日が続くのかと思うと、ゾッとしています。
ここにおられる方々は本当に子どもさんも優秀で羨ましいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 8 / 11

1. 【4896372】 投稿者: あらら  (ID:GuAGw535E0o) 投稿日時:2018年 02月 21日 16:34

私も疲れたさん

学校のこととか、勉強とか、生活面とか色々気になるとは思うけど、ここはひとつ暴力についてだけ尽力してみては?

男の子はこれからもっと力も体格も向上します。延長線上に傷害事件などの危険がはらんでます。
    息子さんを前科者にするわけにはいかないでしょう。

ストレスを外に発散するタイプはイジメするけど、息子さんは内に発散させた。しかもそれを「母が悪い。しょうがない」と肯定されたので、継続し歯止めが効かなくなってるように思います。
    ストレスで過食して過食症を発症するように今はもう今現在に原因があって暴力という状況ではなさそうです。もう魔法の一言でどうにかなるとか、時が来ればという次元じゃ無いと思いますよ。

かといって息子さんを今すぐ何とかするのは無理だし危険です。
    今出来るのは、主さんが変わることじゃないかな。
    私が悪いとか、だから泣き寝入りとかじゃなくてね。
    まずは主さんだけで良いから、専門機関に相談する。
    そこで主さんの気持ちを立て直したり、対処法を知る。それだけでもだいぶ違うと思います。

看護師さんならわかると思います。認知症の人そのものが変わらなくても、支援者である家族が対処法を知ったり心に余裕が出来る事で、解消出来る問題行動が多いという事を。それと同じです。

息子さんは社会生活はそこそこ送れているようですから、細かい事や高望みは一旦棚上げ、男同士のパパさんにお任せしましょう。

忙しいとは思いますが、まずは主さんの足元をかためてくださね。
    そうそう、「ナイフみたいにとがってら」という思春期の男の子と母親のやり取りを描いたコミックエッセイがあります。かなりトゲトゲ、イライラした息子さんが出てきますが、それを窘めもせずサラッと受け流す母さんが描いています。
    私なら「何を〜」と張り合ってしまいそう、そしたらきっと子供はいつか手が出てしまうかもなと読んでいて思います。気になりましたら読んでみてください

2. 【4896376】 投稿者: 私も疲れた  (ID:KbB44ia7ukM) 投稿日時:2018年 02月 21日 16:36

こちら、悲しい母さん様のスレなのに、ほとんど私が書いていますね。でしゃばってしまったなと、反省しています。
    本日休みで、昨日殴られたあざをみて、一人でパソコンにかじりついてしまいました。
    中学受験で思うようにいかなかった親御さんの吐き出しのレス、色々見ていて、それでもどの子も暴力は振るわないよね。。だから私からすれば皆まだいい子だよ。優しいよ。ご主人も誰も母親を責めてないから幸せですよ。。と思ってしまい、思わずこのトピック内で吐き出してしまいました。
    それぞれ、みなさん悩みは違いますよね。
    看護師なのに、自分にふりかかるってることは、専門家に相談できずにいます。
    内情を少しは知ってるだけに。。。これがいけないのでしょう。
    スレ主さん、ご子息はきっと裏表がない純粋なお子さんだと思います。
    でも、つらいですよね。お互い前をみて頑張りましょう。

3. 【4896381】 投稿者: 私も疲れた  (ID:KbB44ia7ukM) 投稿日時:2018年 02月 21日 16:41

「ナイフみたいにとがってら」読んでみますね。

4. 【4896412】 投稿者: 早く  (ID:JwPNMUrvLw2) 投稿日時:2018年 02月 21日 16:58

ナイフみたいにとがってら、持ってます。
    兄弟がいるから救われるというか流せるんです。

お子さんの暴力はいけないと思いますが、暴力よりもご主人のモラハラ発言を変えないといけないんじゃないですか?息子さん、お父さんに「お母さんの責任」と洗脳させられてますよ。

5. 【4896420】 投稿者: 自傷行為に走らぬよう・・・  (ID:L/rvsaXzmbI) 投稿日時:2018年 02月 21日 17:01

私も疲れた様

今の状況がエスカレートすると息子さんは自分を傷つけるかもしれません。
    早めに専門機関へご相談ください。

6. 【4896448】 投稿者: 高校生ママ  (ID:8osgnHUpCvE) 投稿日時:2018年 02月 21日 17:15

出来の良いきちんとした子、少しだらしないけど大らかな子、強い子、弱い子など色々います。
    日ハムにいた大谷選手のような子がいたら、どんなにか幸せかと思ったときもあります。
    男の子は反抗期を経て、自分の意思で自分の道を見つけていきます。ご飯だけきちんと食べさせて、放って置いたらどうですか?
    親も辛抱が大切です。そのうち変わってきますよ。

7. 【4896460】 投稿者: わかる  (ID:Z9z4dGfMII.) 投稿日時:2018年 02月 21日 17:25

「別居したら?」「離婚したら?」それができれば楽。「どこかに相談を!」言えるなら、ココでは吐いてませんよ。
    「私も疲れた」さん。私も、子育てに苦悩や後悔してるから、気持ちわかります。それに、今の時期、不合格とか気持ちも荒むし・・ね。

あなたのところは、まだ、今から中学生。うち、高校生ですよ。うちも不合格を頂きました。子供が頑張った割には・・・な所です。子にはチカラあったのに、うるさく言った私がジャマしたかな、と、思ったり。でも、数日経ち、第一志望に行っていたら子供は落ちこぼれていたかな。滑り止めに行っても、同じレベルの子だから戦いだ。こんどこそ、こんどこそ、母は、心配性を止めて、態度を改めて、見守ろう、と、気に留めています。この思い、忘れませんように>私

>学校では暴力は振るわないらしいです。母親の私だけです。
    あなたには、甘えてるんですよ。って、私もママ友に言われました。それでも、辛いよね。

うちは、恥ずかしいけど、取っ組み合いとかありました。私と体格の良い息子が。壁に穴も開いてます。子供は、手加減してくれてるみたいだけど、時々、本気でやり返してくる時もあります。息子さんは、まだ中学生だから手加減しないんですよ。逆にね。

家庭が壊れてるとか、それ、多かれ少なかれ、どこもですよ(汗)。ぜんぶ上手くいってるトコロあるのかな。妻が仕事もってなくて依存するしかない、とか、(それでイイと思ってる夫婦もいるだろうけど、私はイヤ)、
    なにか、どこかでバランスが上手くいってませんよ。きっと。「私も疲れてる」さん、看護婦なんて、ご立派だよ。

ご主人に、まだ相談できるんじゃないかな。うちは、共同作業でしたが、もう「高校になったら、お前はクチを出すな!全部、俺が請け負う」と言われました。(頼りがいがある訳ではナイ)

高校になったら、母は改めよう。もっと寛容になろうと、反省しつつ、今は嵐が去るのを、じっと待ちましょう。時間が解決してくれることもあります。と、信じたいです。

子、それぞれ。母、それぞれ。組合せも、それぞれ。
    「私は子供を叩いたことない!信じれない!」「子供を怒鳴ったことない!」という人いると思いますが、それで上手くいっている家庭だってあるし。厳しく叱ってる親だったあるし、甘いなーって親もいるし。

私も疲れたさん、羨ましいですよ。これから、これから。うちは、高校よ(涙)。一緒です。私も、不合格のショックで、ネットにかじりついてたよ。でも、無理矢理仕事を入れたり、いつも拭かない窓を拭いてみたり。同じ時間が過ぎるなら・・・ね。

8. 【4896513】 投稿者: よく聞く話だなぁ  (ID:jZb0NYcYwDk) 投稿日時:2018年 02月 21日 17:58

私のご近所さんは、私は疲れたさんとは違います。

その人は優秀な専業主婦で、典型的なバブル期頃の勝ち組理想を持つママです。

ご自身が、社交上手・生き方上手なんだと思います。

息子にはスポーツができて優秀であること、娘にはオシャレで社交的であることを強く求めていました。
    (何でか知らんけど)

すいません、私の身の回りの経験談をお話ししたまでです。
    ご参考になるところだけピックアップしてくださいね。

そのママさんですが、息子の暴力に屈するようなヘタレママではないです。
    おそらく今でも家で1番威張ってるのでは?

結局、わがままに振る舞えることは彼女の幸せかな、と思っています。

(とはいえ、いくら本人が華やかで社交上手でも、私は家で夫に無視されたり、息子に馬鹿にされたり、娘と会話がないのは嫌だなぁ。。。)

疲れた母さんも息子さんの暴力には毅然と立ち向かってくださいね。

そうじゃないと、あなたも報われないし、この先、何か大切なものを親子共々無くしてしまう前に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す