最終更新:

184
Comment

【4906792】子孫を残せる人が最強

投稿者: 下流の宴   (ID:pDkz4fwlWLw) 投稿日時:2018年 02月 28日 21:00

フィクションと思って聞いてください。
資産家一族で皆高学歴、母の世代もみんな大卒という家系でしたが、孫世代になると勉強が得意な家族、そうでもない家族さまざまで、東大や医学部〜高卒までいろいろです。
林真理子の下流の宴さながらの家族もいましたが、出来婚して子沢山、散々文句言ってた親も結構幸せそうです。
難関大学卒の人は結局独身で早くに亡くなったり、高齢結婚で不妊治療をしても子供ができなかった人もいます。
資産家なのもあって相続財産もそこそこ多いのですが、高学歴の人たちの子供が少ないので、結局、生命力の強い親族に財産が流れていきます。
やっぱり勉強ができるより、たくさんお金を稼ぐより、子孫を多く残せる人が最強なんじゃないでしょうか。
親世代が亡くなる時代になって、いろいろ考えてしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 23 / 24

  1. 【4911402】 投稿者: るう  (ID:..EWESNZ8jg) 投稿日時:2018年 03月 04日 00:11

    私の妹は子供がいなくて夫婦仲は良くなかったです。いつも離婚の話が出てました。思うに、夫婦仲の悪い子供のいない夫婦は既に離婚しているケースが多いのではないでしょうか?

    私の兄弟姉妹で子供を持った人は私だけでした。実父が築き上げた資産を継ぐのがうちの子達だけになりそうです。スレ主さんのおっしゃっているケースですね。私が生命力が強いとは思いませんですが、結果としてそうなりました。兄弟姉妹は若い頃は普通でしたが、最近は私への当たりがキツいです。

    子育てはお金も手間もかかりますし苦労?する事もありますが、それ以上に幸せな事たくさんありませんでしたか?私は子供たちからたくさんの幸せをもらったと思っています。子供たちにもそう言ってます。そして、自分よりも大切な人ができて初めて大人になったような気がします。

  2. 【4911418】 投稿者: え?  (ID:1g363HX4s0s) 投稿日時:2018年 03月 04日 00:35

    お父様の資産(固定資産、金融資産)を受け継ぐのは、兄弟均等では?
    子どもを持った人だけではないでしょ?
    そして兄弟が受け継いだものは、その配偶者にわたり、子供がいなかったらいずれはその配偶者の親族に行く。
    そうやって分散していくのではないの?

    会社の後継者ならまた違いますが・・・

  3. 【4911424】 投稿者: 下流の宴  (ID:fvjQ8BllFCs) 投稿日時:2018年 03月 04日 00:45

    お父様の資産は兄弟で相続しますが、その先、配偶者の親族に行くかどうかは、ご兄弟とどちらが長生きするか次第ですね。
    るうさんのご兄弟が配偶者よりも先に亡くなれば、配偶者の親族に行くでしょうし、るうさんのご兄弟が長生きすれば、先々るうさんのお子さんが相続することになるでしょう。
    遺言にもよりますが、上記のようになることが多いようです。
    配偶者の親族に流れるのが嫌で、養子をとった方も知っています。

  4. 【4911440】 投稿者: るう  (ID:..EWESNZ8jg) 投稿日時:2018年 03月 04日 01:04

    説明が不十分ですみません。
    私の兄弟姉妹は皆現在シングルです。
    両親は、今更他人に資産が渡らないようにと考え、税理士と対策中です。

  5. 【4914728】 投稿者: 家族になろうよ  (ID:63YB83j0mrc) 投稿日時:2018年 03月 06日 12:30

    人は自分のためにお金を使うより人のためにお金を使うほうが幸福度が高いそうですね。親になって幸せです。

  6. 【4914852】 投稿者: いろいろあるけれど  (ID:3/dHAQulM3s) 投稿日時:2018年 03月 06日 14:35

    あくまでも個人的な意見ですが、

    今の時代もこれからの時代も、極一部の富裕層かつ子供を持ちたいと思っている男女以外は、子供を持たない方がゆとりのある良い暮らしができることと、
    リスクが少なく済むのではないかと思いますね。

    これだけ中間層が少なくなり、その中間層ですらいつ下の層に行ってしまうかわからない時代に、子供を持つってものすごく大きなストレスとリスクを背負いますよ。

    年収500万〜800万円ぐらいの中間層は子供を持たない方が幸福感が高いかもしれないですよ。

    子供がいれば夫婦は安泰、幸福というのは幻想、刷り込みでしかないような気がしています。

    現にこれだけ育児放棄、児童養護施設が満員、足りない状態、虐待が多いということは、子供にとって生まれてくることが果たして幸福か?わからなくなります。

    良い家庭、良い親の元に生まれたから幸福な子供時代、人生を送れるのであって
    経済的にも精神的にもゆとりのない家庭では子供は幸せにはなれないですよ。

  7. 【4914895】 投稿者: いいけど  (ID:znojPVDO4ZQ) 投稿日時:2018年 03月 06日 15:26

    あくまでも個人的な意見ですが、
    今の時代もこれからの時代も、中間層以下は リスクが少なく済むの?

    <育児放棄、児童養護施設が満員、足りない状態、虐待が多い>のは
    <年収500万〜800万円ぐらいの中間層>ではないと思います。
    中間層の多くは<おそらく 良い家庭、良い親>で
    その子は多くは<幸福な子供時代、人生を送れる>でしょう。

    それと年収500万を割る層についてはどうお考えですか?
    中間層よりは幸福感が高い?それなら、
    いっそ下層へシフトしたほうが幸福でしょう?
    「中間層は産まないほうが幸福感が高い」と言うのは、
    なんだか話に矛盾がある様な。

  8. 【4947443】 投稿者: おっちゃん  (ID:dE.bnKZZ65.) 投稿日時:2018年 03月 30日 16:15

    年収で輪切りなんてさもしい事しなさんな。
    子供達が必要とする時にお金は必要。親は大してお金かかんないよ。
    都内で戸建と開業資金を用意してやりたいなんて時はお金はなくっちゃ困る。
    でも子供がいないと使えない。こんな寂しい事ないと思うよ。
    子供いねえのに人生の最後まで儲けようとする人いるけど、虚しいよ。
    何競ってんだい。
    お金は大事だし必要だけど、託す人いないと単なる数字だよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す