最終更新:

151
Comment

【5367314】娘が交際しようとしている男性の信仰について

投稿者: 無知な母親   (ID:BAjLG.bmKTw) 投稿日時:2019年 03月 20日 12:06

不愉快になられる方もいらっしゃるかと思います。
先にお詫び申し上げます。

先日 娘が職場の男性から交際を申し込まれました。
3年以上同じ仕事をしており、人柄などを知るには十分な期間があったようです。
今までも娘との会話の中によく登場する人で、
真面目で良い方なんだろうなぁ、という印象を持っていました。

一緒に食事をしている時に交際を申し込まれたようですが、
その席で ある宗教を信仰していると告げられたそうです。
ご本人は信者●世ということで、代々信仰してきた家系であり、
おそらく生まれたと同時に入信されたのだと思います。
この時点で娘にそれを告げるということは、
それを含め受けて入れてほしいということだと思うのです。

私のこの宗教に関する知識はとても浅いです。
ただ、偏ったものかもしれませんが今までの報道や、
自分が受けた政治的な協力要請などで、
ざわざわとした感情があります。

交際を申し込まれたと言って結婚に至るとは限りませんが、
そういう具体的な話になってから否定的なことを言うのも酷な気がするのです。

皆さんでしたらどの様にされるでしょうか。
本人次第で温かく見守るべきでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 19 / 19

  1. 【5375505】 投稿者: りんりんパパ  (ID:7XxFANHGM3w) 投稿日時:2019年 03月 26日 21:58

    >これが結婚を餌にした布教活動。手当たり次第声かけするのが前提なのですね。怖い。

    ここまで言っちゃうと、もしかしたら相手の男性は可哀想かもしれません。
    例えばその人が偏差値60以上の賢さと背が高くスラッとした体形、甘いマスク、しかし誠実な好青年だとしましょう。結婚相手は外見よりも女性の内面的なもの、性格や心の美しい人を。と考えているとします。とすると、自分の生活範囲で知り合える女性になります。学会の集会で月に数回短時間の接触では、その女性の内面的な美しさは解りません。毎日顔を合わせる職場の女性でそういう方がいれば、その人と結婚したいと思うのも当然です。
    しかし、残念ながらその女性が同じ学会員である確率は10%。これまでも宗教の不一致が原因で90%の割合で恋を諦める事が続いてきた訳です。彼は誠実な人なので学会員である事を隠したりはしません。その為、恋しても恋しても、女性本人ではなく女性のご家族の反対にあい、恋を諦めてきました。
    一般人であれば条件的には最高。モテモテで、女性はよりどりみどりな筈なのに、です。
    そうやって考えるとその男性はこれまでとても悲しい思いを繰り返してきた事になります。パパは可哀想な人だと思います。

    で、ここからが大事なところですが、
    娘さんが学会員である男性と結婚すると、そのお子さん、つまりスレ主さんの御孫さんはまず確実に学会員になる事でしょう。つまり、お孫さんの人生も父親同様に何度も何度も悲しい思いを繰り返す生きづらい人生になります。

  2. 【5375550】 投稿者: 普通に考えて  (ID:60XmqD2tEaI) 投稿日時:2019年 03月 26日 22:29

    りんりんパパさんのおっしゃる通り、きっと相手は勇気を出して事実を話して申し込んだ。受け入れられないのなら引き下がる覚悟と思います。
    なのに、別れるだろうけど付き合うなんて、相手に悪いですよ。

    無理なら早くお断りすれば良いだけでは。

  3. 【5375754】 投稿者: 違和感  (ID:PCTE9MOqB.U) 投稿日時:2019年 03月 27日 01:26

    既存の仏教、神道以外はなんとなく肌に合わないと思っています。
    たとえキリスト教でも、日本人が持つ信仰と欧米人が持つ信仰ではなんとなく違うような。。。
    キリスト教は欧米の文化から根付いていますから、それが日本に来てもしっくりこないのだと思う。
    白いベールも日本人には似合わないし。
    とはいえ信教は自由ですから認めますが、宗教はそのまま価値観ですから、自分と違うとなると、友人にはなれないかな。

  4. 【5375766】 投稿者: 提案  (ID:zIki24d4nNU) 投稿日時:2019年 03月 27日 01:43

    お相手の男性が誠実で本当にお嬢様を大切にしようとするのなら、「私と付き合いたいのなら脱会して」と、言ってみたら?
    どんな反応が返ってくるでしょうか。
    それにより、彼にとっての優先順位がわかるかもしれません。
    これまでは、彼女より宗教を優先してきた方でしょうから。

  5. 【5375894】 投稿者: これいい  (ID:7jDCaR/6NBM) 投稿日時:2019年 03月 27日 07:57

    「親族会議の結果、満場一致でどうしてもその宗教は受け入れ難いとなった。
    脱会をしてくれるならお付き合いを進められる」
    とか何とか、言ってみたら。

    「あっ、そう。 じゃ、サイナラ~」 となれば、それでさっぱり。


    最後っ屁の理論武装で口撃してくるかもですが、下手に反論すると火に油。
    スルー検定受験中だと思って聞き流して。

  6. 【5376850】 投稿者: ところで  (ID:eWvl0cuw3YY) 投稿日時:2019年 03月 27日 21:45

    さて、スレを立ててから1週間が経ちました。
    スレ主さんの娘さんは、その後どうされていますか?

    気になっています。
    宜しければ、報告をお願いします。

  7. 【5376884】 投稿者: お知らせ  (ID:.pkqkxW6Fdg) 投稿日時:2019年 03月 27日 22:05

    昨日(26日)の朝、スレ主さんからのご報告があがっているようですよ。

  8. 【5376891】 投稿者: ところで  (ID:eWvl0cuw3YY) 投稿日時:2019年 03月 27日 22:09

    これは、失礼しました。
    書き込まれていましたね。

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 19 / 19

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す