最終更新:

259
Comment

【5451078】娘が大大大嫌い

投稿者: 限界   (ID:VVHuyL7BIJ2) 投稿日時:2019年 05月 26日 21:50

大学生の娘です。
娘が中学生の頃から嫌いです。
嫌いになった明白な理由はありますが、ここでは伏せます。
ただ、自分の娘を嫌うのは私が悪いのだと自分を責めてずっと苦しんでいました。
でも、今日はっきりわかりました。
テレビ番組の録画ができていなかっただけで、私に向かって「責任とれ」です。
嫌いなのは私が悪いのではない。
二度と自分を責めないよう、自分に誓うため、ここにスレッドたてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 29 / 33

  1. 【5906411】 投稿者: あれから一年  (ID:h4Bx/UIJWHo) 投稿日時:2020年 06月 10日 16:11

    スレ立てしてから1年以上経過しています。
    お嬢さんは変わられたのでしょうか?
    或いはスレ主さんに心境の変化はありましたか?

  2. 【5906516】 投稿者: うちは息子ですが  (ID:Cb34nm.Ax/g) 投稿日時:2020年 06月 10日 18:05

    同感。お金を払ってプロにしてもらったほうが気がラク。私は来世では、絶対、子供は産まない。

  3. 【5906526】 投稿者: うちは息子ですが  (ID:Cb34nm.Ax/g) 投稿日時:2020年 06月 10日 18:13

    と、いいつつ頑張って育ててますよ。お金も環境も。
    うちは息子2人なので特に「人の役に立つ人間になれるよう育てて社会に出す」ことをいつも心に接して育ててきました。只今思春期。あともう少し。長男とはウマが合わず、壁に穴もあいてます。

    時折、「子供にかかるお金、貯めてたら、ビルが建ったな」青少年の犯罪をみては「他人事ではない」とドキドキし。だって「え?あの子が!」ってよく聞くじゃないですか。誰も他人事じゃないと思う。
    老後をみてもらえる訳じゃないし、そこは期待をしたらダメ。
    今の、私の希望は、仕事して、達成感に満足しつつ帰り、自分の好きな時にご飯をたべ自分の好きな時に風呂に入り、寝る。
    仕事して、急いで帰り、ご飯まだ?え?このご飯やだ!外で食べてくる。ふざけんな!ってカンジ。

  4. 【5906723】 投稿者: 軌道修正  (ID:BpLdCXkeq5Y) 投稿日時:2020年 06月 10日 22:00

    >無意識のうちに、ただ良かれという気持ちからやっていました。
    声かけに気をつけたのもこの頃からです。
    あとは今までに酷いことも数々言われましたが忘れる、水に流す。若気の至りだと思って。

    分かります。
    娘が望んでいたものと私が良かれとしてやってきた事が違っていたのが、だんだん分かってきました。
    親が気が付けば関係性が変わるってことでしょうか?
    期待にはこたえてくれた娘。
    でもうまくいかないのは私に問題があったからなんですね。
    自分の生んだ娘だから許せてると思ってました。

  5. 【5906772】 投稿者: うちは息子ですが  (ID:JgxWbVKnbbM) 投稿日時:2020年 06月 10日 22:55

    >でもうまくいかないのは私に問題があったからなんですね。
    違うちがう!貴女に問題なんかない。貴女は、たぶん一生懸命がんばったと思う。子供が元気に育ってるんだから。
    女子は、将来、仕事しながら結婚するなり家事するなりした時、「母さん大変だったんだな」と思う時がくると思う。私は、我儘放題だったけど、今になって思うよ。

    でも、男はダメだね~。一生懸命そだてて独り立ちしたら終了。ま、それが幸せなんだけど。

  6. 【5906776】 投稿者: うちは息子ですが  (ID:JgxWbVKnbbM) 投稿日時:2020年 06月 10日 22:59

    すごく同感!

  7. 【5906796】 投稿者: 軌道修正  (ID:BpLdCXkeq5Y) 投稿日時:2020年 06月 10日 23:25

    >貴女に問題なんかない。貴女は、たぶん一生懸命がんばったと思う。子供が元気に育ってるんだから。

    ありがとうございます。確かに私は一生懸命頑張ったし、娘は元気に育って期待にも応えてくれた。
    でも娘は期待に応えるために頑張ったのか、自分自身のために頑張ったのか、
    自分でも何かモヤモヤした感情があるんじゃないかと…
    それで苦しんでいると感じる時があります。
    そして、私は毒母だったのかと申し訳ない気持ちにもなります。

    >女子は、将来、仕事しながら結婚するなり家事するなりした時、「母さん大変だったんだな」と思う時がくると思う。

    だと嬉しいんですけどね。
    でも結婚するかも分からない。
    結婚して普通の会話ができる母娘になりたいです。それが私の一番の願い。

  8. 【5906891】 投稿者: 軌道修正  (ID:BpLdCXkeq5Y) 投稿日時:2020年 06月 11日 06:34

    お返事ありがとうございます。
    私も否定から入っていたように思います。
    自分が思ったようにいかないと気がすまなかったのかもしれません。
    娘の将来のため、は建前で。

    >帰省した娘の話をよく聞き、いきなり反論や批判をしないようになってから関係は良好になりました。

    羨ましいことです。今さら反論や批判を一切やめても もう娘は心を開かないかもしれません。
    軌道修正は不可能かも。
    もう必要最低限しか会うこともないので。

    私は、子供を生んでいなかった?ことにすれば考えないですむのかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す