最終更新:

53
Comment

【5513747】いつでも遅刻する娘(大学生)

投稿者: ダメな母   (ID:ehtiG74VCfg) 投稿日時:2019年 07月 19日 18:46

小さなころから動作が遅く、いつでもお友達に「待ってー」と言っていました。
中高は、毎朝ぎりぎり。高2は怒らない先生のクラスだったので30回も遅刻していました。休みの日の友達との待ち合わせも遅刻、でも誰も怒ったりしないよう。
大学生になり1限の日はもちろん、2限でも3限でも遅刻します。もちろん叱られるはずもなく、バイトで遅刻して怒られたり、クビになれば、少しは身に染みるかと期待しましたが、怒られないようです。
このままでは、就職もできなそうです。
朝は2時間以上まえに起きています。もうどうしたらいいのかわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【5514343】 投稿者: 怠惰か発達障害か  (ID:MGMREJYb2JY) 投稿日時:2019年 07月 20日 10:01

ポイントは悩んでいるか、悩んでいないか、です。

発達障害でも、有り余る才能で周りから受容されていればそのままで良いと思います。周りが合わせてきます。

問題は、本人が悩みを認めたくない、隠したいと
    思っている時です。

当事者から隠したいと思う具体的な気持ちが聞けると良いのですが。

2. 【5514414】 投稿者: 遅刻  (ID:iPxGhLH2J56) 投稿日時:2019年 07月 20日 11:05

だらしない、だめ人間だと思われて言われて、人格を否定されるのが嫌だから、受け入れられない、隠す、となるのではないかと思います。

特に自意識が強い若い時には悩んでいる事も人には言えないのでは。

嘘をついて、遅刻の理由を作るのも、隠す事の派生なのかと思います。

怠惰か発達障害か、は本人が悩んでいる以外に外部の人間が見分ける方法があるのでしょうか。子供だったら起立性調節障害もあるかもしれないですし。

3. 【5514421】 投稿者: 平凡な人  (ID:2eA6ZckaxhU) 投稿日時:2019年 07月 20日 11:10

うわぁ〜前のレスの人、子供の友達のことを発達障害と大義名分のもと貶めているけれど、それも真夜中に長々と…。

推測ですが、子供が持っていない突き抜けた才能があり、羨ましい気持ちがあるのでしょうね。
    女性の心はいろいろだわね。

4. 【5514457】 投稿者: え?私に言ってます?  (ID:x2lUwkyk0.A) 投稿日時:2019年 07月 20日 11:47

あの、、、怠慢怠惰な、自分に甘いだけの遅刻魔に対して同情の余地など我が家にはありませんよ。一回ならまだしも、毎日とか何年もって待たされる側の気持ちにもなってほしいです!
    発達障害やグレーゾーンだとお母様が思い込みでもほんとだとしてもおっしゃるならまだ同情の余地がありますが、、「うちの子より〇〇ちゃんは頭いいのね〜うちの子より〇〇ちゃんは絵が上手なのねぇ…でもうちの子の方が絵は上手だし〜(いや…どう見ても才能皆無でした)」とか言う子がいましたね、遅刻癖のひどいお子さんでした、3時間も喫茶店で待たされたこともありますよ。
    うちの子の学校でその手の遅刻魔タイプ複数名いましたが、全員確信犯でしたよ。
    相手に迷惑が掛かるのを理解した上で、相手は優しい子が多く、だから許してもらえると想いわざと遅刻してくる、毎回遅刻癖が抜けない、どうせ許してくれるから大丈夫の思い込み、遅刻の言い訳も毎回不自然で適当な人でしたから。
    毎回毎回待ち合わせに間に合わないなら、最初から遊びに誘ってきたり一緒の登校の約束をしないで欲しいと思います。

最初に遅刻して来た時に、嫌な顔をある程度見せるのは肝心。
    最初に「いいよ、気にしてないよー」なんて優しくすると、何度も繰り返しますよ、その手の親子は。

はっきり申しまして、スレ主さんのお嬢さんのように、その子もその他の遅刻魔さんたちも、なんの取り柄もない感じです。
    勉強学年最下位層、芸術もパッとしない、運動もダメ、音楽出来ない、お顔もスタイルもパッとしない、お父様はそこそこの職業と高収入…とはいえうちと年収変わらずか、家のほうが上なんだけど私は自慢しないから自分が上だと思っている、ご主人の職業(年収)だけがお母様の自慢話、お母様もずる賢いだけのネチネチ学校に相談するタイプ、やけにプライドだけは高い発言が多いけど短大卒、だから子供もお母様もみんなから敬遠され避けられている、そんな子達が遅刻魔でしたよ。母子なら性格も可愛くないのにかわいいと思い込んでいるナルシストぶりも、超絶そっくりです。その母親から「〇〇ちゃんママって学校一の美人」と言われても、全く褒めている感じじゃなくて、私のことも褒めてよ!ってな具合で疲れましたよー、、私は呆れていました。

ですが、発達障害の他にも、低血圧とか貧血など本当の病気かもしれないので、スレ主様親子には一度病院で精密検査をされる事をオススメします。
    日々迷惑をかけられている学校関係者や周囲の方々たちも、遅刻魔さんたちが本当に病気だと知れば、完全にフォローに入れますからね。

でも、こういう悩みをお持ちの方ってグレーゾーン、グレーゾーンってしつこいくらい言っては何だか難しいこと言って話をややこしくしていたりしません?
    周りに存分に甘え、現実から逃げているだけだと思います。好きなことや楽しい事には絶対に遅刻しないのですから。
    本気で向き合わないと後々苦労するのは遅刻魔さんたちですよ!
    もし、スレ主様のお子さんが働かず専業主婦になったとしても、遅刻ばかりで約束が守れないマナーのない母子となり、いくら結婚に逃げてもいつかは離婚でしょうね。そういえば、娘のモノを壊しても「きゃーどうしよー」とは言うものの、謝りもしてこなかったお子さんでした。
    まずは真剣にお子さんの精神状態に異常がないか、しつけが間違っていなかったか、本気で向き合う事です。

5. 【5514483】 投稿者: ほんと  (ID:QzVBDLUCFVM) 投稿日時:2019年 07月 20日 12:07

うちは遊びに行く時だけ遅刻しなかったのではなく、学校も遊びも大事な用事もランダムにでした。
    待ち合わせは、なるべく現地集合で。一緒に登校しようと誘われても断っていました。
    学校は欠席は病欠のみ、遅刻は朝のホームルームには到着していたので欠課は無し。
    振り返って、予定を詰め込み過ぎだったので誘われたからと全て参加せず、優先順位をつけて遊びはなるべく断るようにしました。
    バイトは遅刻していません。時間割で到着が遅くなる曜日は予め連絡してあるので間に合うらしいし、学校も満員電車で乗り切れなくて遅刻するとまずいから余裕を持って出かけるようになり、遅刻しなくなりました。

6. 【5514514】 投稿者: 同類相憐れむ  (ID:xPNrjgwMhmk) 投稿日時:2019年 07月 20日 12:54

表面上友人もいて、学生生活を何はともあれやり過ごせていますが、同類(つまり時間にだらしない)の集まりだからやっていけてるのかも。

きちんとした、誠実で自律しているタイプは遠ざかってしまっているとしたら、実に勿体ない。

魅力的な大人の女性は時間厳守は当然であると、本人が気付く時がそのうちくるとは思いますけどねえ。

7. 【5514521】 投稿者: 怠惰か発達障害か  (ID:MGMREJYb2JY) 投稿日時:2019年 07月 20日 13:01

フラッシュバック
    してしまう程苦労されたのですね。
    大変でしたね。

軽度発達障害は幼い頃から
    何か違うというサインを出していますが、
    親が積極的に関わり、専門機関に相談すると
    wiscによる検査や、作業療法士による検査が受けられます。そこで医師が判断します。

たとえ医師も判断に迷うグレーゾーン
    又は、幼さくる弊害(健常者)だとしても
    発達障害系の具体的対処法は、
    役に立つと思います。

遅刻さんの様に、対処方法を学びながら
    活躍されている方の実体験は
    当事者家族、当事者の励みになります。

8. 【5514529】 投稿者: 怠惰か発達障害か  (ID:MGMREJYb2JY) 投稿日時:2019年 07月 20日 13:15

幼さくる

幼さからくる

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す