最終更新:

48
Comment

【5667580】母に可哀想な人と言われました

投稿者: 柚子   (ID:yhzFaCjSUx.) 投稿日時:2019年 12月 11日 12:13

昨日、母に夫の愚痴をこぼしたら、「可哀想な人
」と、憐れみの表情で言われました。そして、「私は、お父さんに選ばれて結婚できて幸せだった。」とも。
父は他界していますが、二谷英明のような風貌で、とてもハンサムだったのでもてたようです。
私の夫は、普通の人です。結婚前は、真面目でとても優しい人と思い結婚を決めましたが、結婚してから色々な欠点が出てきて、いつもはお互い様だと思いやり過ごしていますが、昨日は母に愚痴を言ってしまいました。普段の夫婦仲もそんなにいい方ではありません。普通といえばそうなのですが…。それは、母も知っています。
昨日は、本当に無神経な感じで可哀想と何回もいわれたので、ショックを受けました。
その言葉自体が相手へのあわれみみたいな感じで
実は上から目線の発言に思えるし、と、同時に突き放した印象も受けたので。
わかりづらい文章ですみません。皆さんは、人に可哀想と面と向かって言われたら、どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【5668729】 投稿者: それは  (ID:HAOZxvVvDPM) 投稿日時:2019年 12月 12日 11:39

    嫁姑は気を遣うっていうのは他人行儀でやってる関係でその間だけでしょう。

    それが実の娘より幸せっていうのはまたずいぶんと違う話だと思います。
    あんまり極端な話になっちゃってませんか。
    はっきりいって人によりけりでしょ。

  2. 【5668756】 投稿者: そうよね  (ID:50iRtb5eZwk) 投稿日時:2019年 12月 12日 12:01

    特に極端な話になってるとも思いませんが。

    読めばわかりますが実の娘「より」幸せなんて書いてません。
    娘じゃなくても幸せな老後は送れる人がいる。
    それこそ人によりけりだと、私も思いますよ。

  3. 【5668847】 投稿者: always  (ID:wc3XRC0rW36) 投稿日時:2019年 12月 12日 13:04

    うちなんて母は私が小さい頃からずっとそれ。
    「あなたニキビができてかわいそうね。私はできたことないから」
    「あなたは太りやすくてかわいそうね。私はいくら食べても
    太らないから」ってダイエットしている中学生の娘の
    そばでケーキ食べたり。
    そして、習い事のグループでお友達に仲間外れにされたとかで
    家のドアを開けたとたんに号泣(40代でです!)
    父と高校生だった娘の私に慰められ父が気晴らしに
    外食に連れて行ってあげたりしました
    PTAで書記になったら
    「こういう仕事をしている人ってかわいそう」で、でも、当時のパソコンが
    うまくできなくて、最後はノイローゼになって
    私に手紙を書かせてPTAの別のお母さんに役目を代わってもらったり
    しました
    もちろん私の結婚した時は「パパはもっと大きなダイヤを
    買ってくれたのにあなたはかわいそう」だったな
    でも、父には「〇おさん(うちの夫)はお姑さんに
    ちゃんと意見をいってくれて、うらやましいわ、それに比べて
    あなたったら」ってやっていた

    同級生だったら絶対に友達にならないタイプだと思っていましたが
    でも、10年以上前に亡くなったので。
    今は懐かしいですよ、もう一度会いたいなって思います

  4. 【5668988】 投稿者: 同じです  (ID:YJFl8CTWbGo) 投稿日時:2019年 12月 12日 15:33

    私の母もalwaysさんのお母様と同じです。
    なにかと競争心むき出しで、音信不通かと思えば突然長時間の電話でまくし立てて、娘が今どのようなことで悩んでいるか、奮闘しているかなど想像もしてくれません。完全に諦めていますし、気分が悪くなったら用があると言って短めに電話を切ります。
    優しいお母さん、気持ちを汲み取ってくれるお母さんなら子供たちも大事にしてくれるでしょうし、顔を見に行こうと思うと思います。理想ですが、そういう親になりたいと努力しています。

  5. 【5669349】 投稿者: ナルミ  (ID:nnnZZ3d6TpI) 投稿日時:2019年 12月 12日 20:46

    競争心むき出し、うちもそうです。
    私が長年努力してようやく何がしかの成果が出たところを、母は鼻で笑ったりしてきます。
    自分自身のスペックだけでなく、親戚や知人、果ては有名人や芸能人まで引き合いに出して、ナルミよりすごい人は世の中にたくさんいると言ってきます。
    母親なのになぜ、おめでとう、よく頑張ったわね、と言えないのか。
    長年の来し方を振り返って、私は結局、母からそれほど愛されていなかったんだとわかりました。(今までわかっていなかった自分も自分ですが)

  6. 【5669372】 投稿者: 子は  (ID:8giGuvXOwwU) 投稿日時:2019年 12月 12日 21:00

    ただ一人の母親から認められたいって強く思うんですね。

  7. 【5669491】 投稿者: 柚子  (ID:yhzFaCjSUx.) 投稿日時:2019年 12月 12日 22:38

    こんばんは、スレ主です。
    色々な書き込みを、世の中には色々な親子関係があるのだなぁ、皆さん色々な思いをされているのだなぁと感じながら、読ませてもらっています。

    私は、今日、母に電話をして、「あの言い方は傷つくからやめてほしい。」と、伝えました。もちろん、夫を亡くして一年経つ母の気持ちにも寄り添っていくつもりですが、私もこの一年、母にとても気をつかって過ごしてきたので…。
    母は、「そう、わかったわ。変な事言わないように、気をつけるわ。」と言って、この話は終わりました。母は、多分、悪気はなかったのだと思います。

    蓋をしない様がおっしゃる様に、
    ─スレ主様はいつもお父様とご主人を無意識に比べていることにお気づきですか。─
    という事が、私の心の根底にある事が、一番の原因なのだと思います。
    私は、女として、母が感じていたであろう女の幸せには私は到達できないであろう劣等感から、それを示唆されるようなセリフを言われたから、あんなにショックだったんだと思います。

    でも、皆様の書き込みを読んで、考えさせられました。そこを越えて、もっと大人になりたいと思います。
    書き込み下さった皆様のお陰で、色々客観的に考える事ができました。
    これにて、失礼致します。
    書き込み下さった皆様、本当にありがとうございました。

  8. 【5670492】 投稿者: 立派です  (ID:NJFij.8l8Wc) 投稿日時:2019年 12月 13日 18:20

    大人です。大丈夫。
    あなたの伝え方も100点だと思います。
    思いやりをもった、最高の返答だと感じます。

    お互い思いやりを忘れてしまうこともありますし、
    身内、親子ということが一番のネック。
    例えは悪いですが、殺人事件は家庭内や身内が一番多いのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す