最終更新:

33
Comment

【5669954】両親が亡くなり兄弟姉妹が疎遠

投稿者: イノシシ   (ID:xbLqgMPdtjY) 投稿日時:2019年 12月 13日 10:44

一昨年は父、昨年は母と相次いで亡くなりました。

父と母の法要が春だったのでその頃は親戚への連絡や打ち合わせなどで妹とも頻繁に連絡を取り顔を合わせることもあったのですが、法要が終わってからは
一度も連絡を取っていません。
やはり相続で妹と少し揉めたからでしょうか。
(結果的には私が折れる形で収めました)
妹とは新幹線で1時間の距離ですが、帰省時期を合わせたりお互い行き来をしたり電話で近況を伝えあったり、そこそこ仲は良かったと思います。

両親亡き後の兄弟姉妹の関係はこんなものでしょうか。
私からも連絡していないので(姪に誕生日プレゼントを送ったら姪本人からは連絡が来た)特段、用事がないと言ってしまえばそれまでですが。

両親には感謝していますが少し寂しくもあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5670013】 投稿者: 寂しいなら  (ID:KJFDWMqr6.Q) 投稿日時:2019年 12月 13日 11:28

    自分から動けばいいのでは。

    うちももとはまあまあ仲の良い姉弟でしたが、母の介護で認識の違いからもめて、私の方がもう無理です。
    今後母亡き後は関わりを断つつもり。
    母の供養にも呼んでもらわなくて結構と告げるつもりです。
    私は親戚関係を一切なくすことになりますが知るもんか。なんの問題もない。

  2. 【5670170】 投稿者: そうですね  (ID:50iRtb5eZwk) 投稿日時:2019年 12月 13日 13:37

    寂しいとお思いならご自分から連絡を取ればよろしいかと。

    私も姉妹ですが、母がいることで繋がっているという部分は大きいと思います。
    姉は責任感が強く、母の事では私は折れることが多いので、母亡きあとは自分から連絡してまで会いたいかと言えば違うかもしれません。

    でも、感謝してますし、嫌いでもないので誘われたら喜んで行きますよ。

  3. 【5670197】 投稿者: 老後  (ID:oXCHRHdpzPs) 投稿日時:2019年 12月 13日 14:03

    兄弟、姉妹の有り難みを感じるのは老後かも。
    老後は若い人は子育て、仕事に必死。
    それなのに相手して相手してと言われて、溜め息をつきながら老親に付きあっています。
    でも話なんて合わないし、暇な老人同士で仲良く遊んでいてくれたら楽なのにな、と正直思います。
    そうなると姉妹の存在感は大きくなるのではないかと自分の親を見て思います。

  4. 【5670236】 投稿者: 末っ子  (ID:225BhvuOxXc) 投稿日時:2019年 12月 13日 14:30

    うちは両親共に健在ですが、姉とはこちらからわざわざ連絡してまで会おうとは思いません。
    まあ、向こうから会おうと言われたら、断る理由はないので会いますが。そんなものでは。
    もちろん個人差ありますが、先に会おうと言い出した側が、会う日や時間、場所を決めたりいろいろ面倒な事を引き受けないといけないでしょ?それが嫌、面倒くさいわ〜っていう他人任せの末っ子気質です。笑
    他の方もおっしゃるように、会いたいと思った方が声掛けすればいいのです。

  5. 【5670237】 投稿者: きょうだいといっても  (ID:Gcad7wV10ZU) 投稿日時:2019年 12月 13日 14:30

    所詮は他人、うちは母がホーム入居してから兄家族と会っていません。電話やメールで連絡取り合うけど、自宅行き来はなくなりました。

  6. 【5670246】 投稿者: 時代の変化  (ID:WbdwgGE9DKs) 投稿日時:2019年 12月 13日 14:39

    今や、一人っ子最強の時代です。

  7. 【5670289】 投稿者: やっぱり老後かな  (ID:gWI755aECVE) 投稿日時:2019年 12月 13日 15:14

    夫の両親は15年ほど前に他界。
    兄姉弟、それぞれの配偶者も含めて時折は集まります。

    でそれぞれの子どもが進学しゅたり就職したり結婚したり、
    ちょっとずつ生活にずれは生じて、
    うまく行かない時期もあるかもしれないけど
    老後夫婦だけになったり、連れ合いがかけたりしたら
    それからが兄姉弟の出番かな。

    子どもたちや、甥や姪は自分たちの生活に一杯だろう、
    話し相手や安否家訓は同世代の兄弟でまかないたいと思う、
    夫の兄夫婦は舅姑を介護し見送ってくれたし、
    何かあったら多少の介護なら駆け付けようと思う。
    甥や姪の助けになれば、と思う。

    私は姉妹二人。母の未存命で、
    両親亡き後はまだわからないけど、
    姉には子供がいないので、
    私が助けることもあるのではないかと思うし、
    姉が資産を残すとすればはうちの子たちにだろうと思う。
    おたがい、これから頼りになるのではないかとも思う。

    そういう関係を築けたのはラッキーだったと思うけど、
    このラッキーは自分の行動が引き寄せたのだとも思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板