最終更新:

137
Comment

【5948237】結婚式どうしますか?

投稿者: 自粛   (ID:qQEBvrQhOTo) 投稿日時:2020年 07月 16日 18:01

3月4月の結婚式は延期や取り止めされた方々が多いと思いますが、8月や秋の挙式予定の方は実施ですか?

ソーシャルデイスタンスで円卓も人数調整、歌もなし?
静かなお食事会でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 13 / 18

  1. 【5952394】 投稿者: 東京?大阪?  (ID:BpLdCXkeq5Y) 投稿日時:2020年 07月 20日 07:25

    以前どちらでするかで揉めてる話がありました。
    新郎(東京人)新婦(大阪人)
    新郎は大阪勤務の時、新婦と出会い、
    翌春、新郎が東京勤務になり入籍して新婦も東京へ。

    結婚式は、新婦が大阪を強く希望。
    新婦母親も親戚は全員関西人だし、結婚式は娘の憧れていた式場でさせて欲しいと。

    新郎側は、親戚は全員関東だし、会社の上司(東京)を招待するのだから当然、東京でするものと思っていた。

    この場合、普通はどちらでするものですか?
    お互いの言い分は分かるけど。

  2. 【5952398】 投稿者: 四つ葉  (ID:nsRFN8YaYng) 投稿日時:2020年 07月 20日 07:30

    新郎の上司をお招きする時点で、東京一択。

  3. 【5952400】 投稿者: ふーん  (ID:j4Yo1x02.nA) 投稿日時:2020年 07月 20日 07:33

    >安いなんちゃってチャペルで挙式して、

    一流ホテルでも、設えてある教会は、なーんちゃってチャペルではないのですか?

    クリスチャンでもない日本の一般人が(ミッション系の学校で多少知識のある人はいても)、結婚式だけの為に本当の教会で説明受けてにわかクリスチャンになって式だけ挙げて、ホテルに移動して披露宴、なんていうのもただのファッションの一部ですよね。

    日本人で重厚な結婚式を望むなら神前?
    神社でお参りをしていると時たま遭遇してました。
    披露宴はマイクロバスでホテルに移動したり、神社併設の会館で、ですかね。

    お寺の跡取りに嫁いだ知人は仏前、ってやつでした。
    それこそ本物の結婚式ですよね。


    そもそも日本の旧家の結婚式は、東京圏でも自宅の大広間に人を集めて、三三九度で成立していたのでは?
    地元の氏神様に詣でるか、神主様に来て貰うかくらいは組み込まれていたのかな?


    自宅に人を集められる場所が無くなって、地域の会館を利用していたのがやがて結婚式場という専門業者ができ、派手婚も流行り、それが落ち着いた頃にレストラン婚だとか多様化していって…。

    一流ホテルもその流れに乗っかった部分あるのでは?


    ま、甥だの姪だのの結婚式を値踏みするだろう うるさ型の伯叔母なんか、向こうも本当に呼びたくて呼ぶわけではないのでしょうが…。

  4. 【5952412】 投稿者: オハナ  (ID:pfktzzIXzWA) 投稿日時:2020年 07月 20日 07:47

    今は人前式も多いですよ。参列者の前で誓いの言葉を提唱し、全員に賛成と祝福をいただくのです。とてもいい式でした。

  5. 【5952443】 投稿者: 親が  (ID:cD8fOJ9H4Ik) 投稿日時:2020年 07月 20日 08:20

    夫婦は結婚式位はやりたかったみたいですけど、両方の母親が結婚に反対しているために、できなかったという話を知ってます(書類の提出のみ)

    夫も妻も、私立中高一貫から難関大学卒。
    母親同士が対立。
    両者が自分の子は相手に騙されたと思ってる。

    大切に育てたお子さんの結婚。端から見ると同類婚なのだけど、親が原因でこじれたバターンだなと思ってみてる。

  6. 【5952451】 投稿者: 東京?大阪?  (ID:BpLdCXkeq5Y) 投稿日時:2020年 07月 20日 08:31

    普通は、新郎の今後の事を考え東京だと思いますよね?
    新婦は会社の同僚でもなく東京で専業主婦。
    もう少し、自分の旦那様の立場を考えてもよさそうなもの。

    でも新婦は、結婚式したいホテルも自分で決めていたそう。
    新婦の母親もやはり大阪で結婚式してもらいたいので
    なかなか決まらなかったそう。

  7. 【5952457】 投稿者: 親が  (ID:2s6naBjP0Io) 投稿日時:2020年 07月 20日 08:36

    大切に育てたお子さん、相手の親からは1ミリでも否定されたくないという、お母様方のお気持ちは分からないでもない。

  8. 【5952477】 投稿者: ぽんた  (ID:L/mCmyLk6HY) 投稿日時:2020年 07月 20日 08:46

    若者はいつかは結婚したいけど、適齢期すぎて相手もいない人も多くて、お見合いも絶滅したので、縁がなくなった人も多いんですよね。
    結婚は運要素もあるけど、やっぱりしないよりはした方が人間の経験値としての幅は違いますよね。

    で、結婚式はやらないよりはやった方が良いとは思いますね。お金かけて豪華にやる必要はないと思いますが…。周囲で結婚式やらなかった人を数人いますが、みんなやればよかったと言っていますし、よくTVで年配のカップルが昔出来なかった結婚式を~みたいな企画見るたびにも思いますから、やらなかった人ほど引っかかっているのでは?と思います。

    このような結婚関係のスレで、これからは結婚する必要ないとか結納結婚式披露宴不要と主張しまくっている人って、中学受験版で中学受験不要を声高に主張する高校受験賛成の方と同じだと思っています。興味関心がないはずなのに、なぜ読んで書き込んでいるのかが全く分からない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す