最終更新:

107
Comment

【5975217】わがまま娘の300万円

投稿者: リリ   (ID:lGkUE/JApqo) 投稿日時:2020年 08月 08日 14:42

自分の子供の事ですがなんかむしゃくしゃします。
大学2年になる娘がいます。コロナの影響で学校はリモートになり部活もなくなったので教習所に通い始め先日免許証をとりました。
教習所に通い始める前に、うちの車もそろそろ買い替え時期なので免許を取れたら運転しやすいように少し小さい車に買い替えようかと話をしていました。
そして先日免許が取れたのですが、私がいないときに義父がやってきて、「これで車買えば、足りなかったらまた言って」と現金で300万を娘に渡して帰って行きました。
今までも様々なお祝い等で現金をくれたのですが、大体私が受け取って娘の口座に入れていたので、実際お金を手渡されていつも以上に自分がもらったお金と言う意識が強いようです。
娘曰く、でも別に車はいらないし、家のがある。私がもらったお金なんだから私がもらうと言い出しました。
そのお金に足りない分を足して、家の車を新しくして一緒に乗ればいいのでは?と言ったらもともと車を買うつもりでいたのにこのお金を使うのはおかしいと言うのです。
確かに都内だし車は2台必要もないのですが、なんか車を買うようにもらったお金を、車は必要ないし家の車は初めから家のお金で買うつもりだったのだからそのお金を使うのはおかしいと言う娘にイライラしてしまいます。
車をといただいたお金を他のことに使うのもおかしな気がしますし、別に教習所のお金も全部親が負担してきたわけですし
この間の給付金の時もそれじゃパソコンを新しくすると言って結局自分の10万以上の物を買って差額は親が負担しました。
私の実家でも義実家でも末孫娘になるので、甘やかされたところはあるのですが、特に大学生になってなんか威張ってるというか、自分が子供だったら絶対言わないだろうなと思う事もズケズケ親に言うので事あるごとにカチンときてしまいます。(別に仲が悪いわけではないのですが)
もし同じ状況なら皆さんはどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 14

  1. 【5975222】 投稿者: あらら  (ID:50mNScZhvUw) 投稿日時:2020年 08月 08日 14:49

    義父さんも、娘さんにぽんと渡してしまうなんて無責任ですよね。
    ご主人から事情を話してもらい、車の資金にするよう窘めてもらっては?

  2. 【5975227】 投稿者: 経済観念  (ID:G1CP5d8VYZs) 投稿日時:2020年 08月 08日 14:59

    とりあえず、お嬢さん自身が預金して将来のために残しておくつもりなら問題ないと思いますが、日々少しずつ贅沢して使ってしまうタイプなら問題だと思います。
    まだ20歳そこそこの人にとっては、たった300万円と言えど大金です。とても気持ちが大きくなり、自分で稼いだお金でもないのに勘違いしてしまいます。
    そのあたりは、真面目に話し合うことでしょう。下手すると将来的に積極的に就活、真面目に就労しなくなってしまう可能性もゼロではなくなります。

  3. 【5975230】 投稿者: みんなおかしい  (ID:eRFtaqmiSsY) 投稿日時:2020年 08月 08日 15:01

    こんなところでスレ建てるようなこと?
    おかしいと思うならガツンと言うしかないでしょ、親なんだから。

    1万2万じゃあるまいし、受け取ったのは私だから私のものって言うお嬢さんもおかしいし、渡す義父も私には理解出来ません。
    大金持ちなんでしょうね。

    贈与税もかかりますし、一旦返金なさったら。
    ご主人は何もおっしゃらないのですか?

  4. 【5975235】 投稿者: あはは  (ID:lXGqCzxFZz.) 投稿日時:2020年 08月 08日 15:05

    ご老人が現ナマ300万の札束を、親のいない時に手で運んできて孫にわたす・・・

    孫も札束を貰い慣れていたりして・・・
    「あらおじーちゃん今日は3こ?ありがと」とか?

    こんな娘いるか?
    あまり想像できないシチュエーションだな・・・

  5. 【5975249】 投稿者: リリ  (ID:zhMJ.jRVSDE) 投稿日時:2020年 08月 08日 15:23

    ごめんなさい 本当に嘘ではないのです。
    義実家はうちから車で15分くらいです。
    夫には前から免許が取れたら車を買ってあげよう。とは言ってたようです。(夫はいらないと断ったそうですが)私も娘も全く知りませんでした。
    それで先週ふらっと来て、免許取れたなら車を買えばいいとお金を渡して家に入る事もなく帰っていったそうです。もちろんその後私の方から電話はしましたし、夫もお礼を言ったそうです。
    でもなんか娘の言っていることが納得出来ず一度返して必要になった時に買ってあげてくださいとお願いしようかとも思ったのですが、せっかく喜ぶと思って誠意でしてくれたのにそれもどうかなと思ってしまいます。
    そのまま娘の口座に貯金して、家の車は娘の言う通り家のお金で買うのがいいのでしょうかね。

  6. 【5975261】 投稿者: 経済観念  (ID:G1CP5d8VYZs) 投稿日時:2020年 08月 08日 15:36

    車は買い直さなくて良いんじゃないですか。
    お義父さんは、お嬢さんに「車を買ってあげる」と言っていたお金です。それを使わないなら買わなくていいでしょう。
    お義父さんは、お嬢さんに車を買ってあげると言っていたのですよね。だったら二台もいらないから、そのお金で車を買い直そうと思ったのに、娘はそれを許さない。なら代わりにお嬢さんには家の車は使用させないことですね。
    家にある車はただで走ると思ってるのです。
    自動車学校の費用、車の保険、車検、ガソリン代などが必要。
    とりあえず、その300万円は、父親が預かると言うことにしたらどうですかね。

  7. 【5975270】 投稿者: 110万円  (ID:0AqY/7Q3xZQ) 投稿日時:2020年 08月 08日 15:47

    税金とかに詳しくないんですが、110万円超えたら贈与税かかったりしないのですか?

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板