最終更新:

107
Comment

【5975217】わがまま娘の300万円

投稿者: リリ   (ID:lGkUE/JApqo) 投稿日時:2020年 08月 08日 14:42

自分の子供の事ですがなんかむしゃくしゃします。
大学2年になる娘がいます。コロナの影響で学校はリモートになり部活もなくなったので教習所に通い始め先日免許証をとりました。
教習所に通い始める前に、うちの車もそろそろ買い替え時期なので免許を取れたら運転しやすいように少し小さい車に買い替えようかと話をしていました。
そして先日免許が取れたのですが、私がいないときに義父がやってきて、「これで車買えば、足りなかったらまた言って」と現金で300万を娘に渡して帰って行きました。
今までも様々なお祝い等で現金をくれたのですが、大体私が受け取って娘の口座に入れていたので、実際お金を手渡されていつも以上に自分がもらったお金と言う意識が強いようです。
娘曰く、でも別に車はいらないし、家のがある。私がもらったお金なんだから私がもらうと言い出しました。
そのお金に足りない分を足して、家の車を新しくして一緒に乗ればいいのでは?と言ったらもともと車を買うつもりでいたのにこのお金を使うのはおかしいと言うのです。
確かに都内だし車は2台必要もないのですが、なんか車を買うようにもらったお金を、車は必要ないし家の車は初めから家のお金で買うつもりだったのだからそのお金を使うのはおかしいと言う娘にイライラしてしまいます。
車をといただいたお金を他のことに使うのもおかしな気がしますし、別に教習所のお金も全部親が負担してきたわけですし
この間の給付金の時もそれじゃパソコンを新しくすると言って結局自分の10万以上の物を買って差額は親が負担しました。
私の実家でも義実家でも末孫娘になるので、甘やかされたところはあるのですが、特に大学生になってなんか威張ってるというか、自分が子供だったら絶対言わないだろうなと思う事もズケズケ親に言うので事あるごとにカチンときてしまいます。(別に仲が悪いわけではないのですが)
もし同じ状況なら皆さんはどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 14

  1. 【5975271】 投稿者: 贈与税  (ID:sJ.syogWkPA) 投稿日時:2020年 08月 08日 15:47

    300万円だと確か30万位は払わないといけないのでは。
    300万を超えると、税率がぐっと高くなります。

  2. 【5975283】 投稿者: リリ  (ID:zhMJ.jRVSDE) 投稿日時:2020年 08月 08日 15:56

    義父は夫に免許が取れたら車を買ってあげたいと言っていたようです。
    娘もその事は知りませんでした。
    ただ思いがけず娘が直接受け取ったので、私の為におじいさんがくれたお金と言う意識が強いようです。
    育て方が悪かったのでしょうかね。親にはしてもらって当たり前意識みたいなものがあって、なんかそういうところがどこかで間違ってしまったのかなと思ってしまいます。

  3. 【5975285】 投稿者: 贈与税はおいといて  (ID:tmByIHpvFaM) 投稿日時:2020年 08月 08日 16:00

    贈与税の話は置いておくとして、、

    おじいさまが車を買いなさいとお孫さんに渡したのであれば、それはやはりお孫さんのものだと私は思いますよ。

    教習所の費用はもともと親が出すと決めていたものですし、家の車もお家のお金で購入する予定だったのですよね。そこへまとまったお金が入ってきたからと期待するのは、言葉は良くないですがタカリのような感じがします。

    300万円を大学生に渡すのは如何なものかとは思うのですが、おじいさまも車を購入するのであれば、ということでお渡しになったのでは。
    金額だけ聞けば大きいけれど親や祖父母が大学生の子や孫に新車を買い与える例は私の周りでは珍しくはありません。

    ただしそのお金はあくまでも新車購入資金として頂いたのですから、他の用途に使うのであればお爺様にお伺いをたてるのが筋だと思います。

  4. 【5975299】 投稿者: 経済観念  (ID:G1CP5d8VYZs) 投稿日時:2020年 08月 08日 16:06

    残り二年間の授業料は、その300万円から支払ってもらいましょう。
    実際の有無はさておき、有り余ってるお金で大学進学させて自動車免許を取得させてるわけではないということ。何も親が取り上げて私たち夫婦が贅沢するなんてことはないんだから、そのもらったお金を全部自分のものにすると言うなら、今後全て自分で授業料も生活費も出しなさい。成人する子どもの扶養義務はもうないんだからね。と言うかな。

  5. 【5975306】 投稿者: 車の購入代金でしょ・・・・  (ID:EouQa/Xtpc.) 投稿日時:2020年 08月 08日 16:11

    車は初心者の間はあちこちぶつけませんか。
    しばらく家の古い車を運転させて、ぼこぼこになったら買い替えればよろしいのでは。
    その時には、「あなたの責任だからねっ」と言ってお金を出させる。
    それまでは銀行に貯金。びた一文、引き出させないようにしましょう。

  6. 【5975316】 投稿者: 一人一台の地域  (ID:y1st7Tc5F7k) 投稿日時:2020年 08月 08日 16:17

    お爺様は車を買う費用とくださったのですから、現在お嬢様が車はいらないというなら、将来車を買う時のために貯金をしておいたらどうでしょう。
    お爺様には今は車は必要ないので貯金しますと断って。
    お嬢様がほかの用途に使ってしまう可能性があるのなら親御さんが管理しておくほうが良いと思います。

  7. 【5975337】 投稿者: 贈与税  (ID:eRFtaqmiSsY) 投稿日時:2020年 08月 08日 16:32

    110万控除した残りの190万に対して10%の贈与税がかかり、19万円の納税が必要です。
    よい機会なのでお嬢様に贈与申告をして贈与税を払わなくてはならないことも説明してあげてください。

  8. 【5975440】 投稿者: 払うかな?  (ID:rk4TbL/DhSc) 投稿日時:2020年 08月 08日 18:09

    銀行振り込みではなく、現金なんですから、足つかない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す