最終更新:

107
Comment

【5975217】わがまま娘の300万円

投稿者: リリ   (ID:lGkUE/JApqo) 投稿日時:2020年 08月 08日 14:42

自分の子供の事ですがなんかむしゃくしゃします。
大学2年になる娘がいます。コロナの影響で学校はリモートになり部活もなくなったので教習所に通い始め先日免許証をとりました。
教習所に通い始める前に、うちの車もそろそろ買い替え時期なので免許を取れたら運転しやすいように少し小さい車に買い替えようかと話をしていました。
そして先日免許が取れたのですが、私がいないときに義父がやってきて、「これで車買えば、足りなかったらまた言って」と現金で300万を娘に渡して帰って行きました。
今までも様々なお祝い等で現金をくれたのですが、大体私が受け取って娘の口座に入れていたので、実際お金を手渡されていつも以上に自分がもらったお金と言う意識が強いようです。
娘曰く、でも別に車はいらないし、家のがある。私がもらったお金なんだから私がもらうと言い出しました。
そのお金に足りない分を足して、家の車を新しくして一緒に乗ればいいのでは?と言ったらもともと車を買うつもりでいたのにこのお金を使うのはおかしいと言うのです。
確かに都内だし車は2台必要もないのですが、なんか車を買うようにもらったお金を、車は必要ないし家の車は初めから家のお金で買うつもりだったのだからそのお金を使うのはおかしいと言う娘にイライラしてしまいます。
車をといただいたお金を他のことに使うのもおかしな気がしますし、別に教習所のお金も全部親が負担してきたわけですし
この間の給付金の時もそれじゃパソコンを新しくすると言って結局自分の10万以上の物を買って差額は親が負担しました。
私の実家でも義実家でも末孫娘になるので、甘やかされたところはあるのですが、特に大学生になってなんか威張ってるというか、自分が子供だったら絶対言わないだろうなと思う事もズケズケ親に言うので事あるごとにカチンときてしまいます。(別に仲が悪いわけではないのですが)
もし同じ状況なら皆さんはどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 6 / 14

  1. 【5976438】 投稿者: 逆じゃない?  (ID:j4Yo1x02.nA) 投稿日時:2020年 08月 09日 15:34

    月給を貰って税金が天引きの人にはわからない怖さ(と言うとまた突っ込まれるのかな?)を、高額納税者(公開本が廃止されて久しいけれど)はわかっているから、まずそこを気にするのですよ。

    数百万の動きを税理士さんに内緒にするなんてあり得ませんからね。(それをまかり通している人も居るかもだけど)

    自営や資産家はサラリーマンの年収を越えた税金を納めている場合が多いので、何かの手違いがあると面倒ですしね。


    ずっと以前のエデュでは、開業医(妻)が、例えば、機器ひとつにも帳簿と現物が違わないように細心の注意を払う と書いていて、何人かでわかり合っていたのを読んだ記憶が…。

    今はエデュもいろいろな層に広がって、上位層は揶揄される対象になってしまいましたね。

  2. 【5976444】 投稿者: 簡単じゃない?  (ID:KU0anpohbJY) 投稿日時:2020年 08月 09日 15:40

    やっぱりお祖父様になんのつもりでお金を置いて行ったのか確かめる必要がありますね。

    孫娘へお小遣いとしてやったか、
    一家の新しい車の購入資金として遣えばいいと思って置いていったのか。

    いずれにしても免許を無事取れたことへのお祝いのつもりで、
    きっと新しい欲しい車に乗りたかろうと思って出してくれたお金だろうと思います。

    でも孫娘にお小遣いとしてやったと言うなら、お嬢さんが好きに遣ってもよいですよね。

    お祖父様に真意を確かめるだけ、
    非常にシンプルですよね。
    スレ主さまが勝手にひとりでモヤモヤすることはないと思います。

    お祖父様とそれくらいのやり取り、できますよね?

  3. 【5976485】 投稿者: 資産家  (ID:2cNYfei76I6) 投稿日時:2020年 08月 09日 16:26

    >何かの手違いがあると面倒ですしね
    >


    本当に面倒な事が出来しかねませんね。

    お祖父様が資産家であれば、(相続税に数千万〜億を納税するような)お祖父様の口座は言うまでもなく、お祖父様と同姓の孫娘様の口座まで出入金の凍結や制限があってもおかしくはありません。
    相続の場合最長過去10年は遡って調べますので、今後お祖父様が10年以内に被相続人になる可能性がある以上覚悟の上で無申告にするか、より良き御判断を。


    棚ボタの300万の使い道より、お祖父様に贈与税の税務処理が必要な旨を相談なさった方がよろしいように思います。

  4. 【5976488】 投稿者: 300万  (ID:sJ.syogWkPA) 投稿日時:2020年 08月 09日 16:33

    スレ主さんのお嬢さんだけでは無いと思いますよ。
    ちょっと図々しい態度とかは、今の若い子はそういう子が多いです。
    私も娘がおりますが もう腹を立てるのも疲れました。

    頂いたお金、成人ならどうしようとお嬢さんの勝手という事では無いでしょう。
    学生ならばまだ親に依存している部分も多く、自立しているわけでは無いですよね。
    ご主人も交えて家族で話し合ったら良いのでは。
    スレ主さんには遠慮なく言えても、ご主人にはそうはいかないのでは。

    それにしてもお爺様、300万円とはギリギリラインご存知での額かしら。
    300超えると一気に税率高くなりますから。

  5. 【5976498】 投稿者: 実は  (ID:/CpTPf./FjI) 投稿日時:2020年 08月 09日 16:40

    昨日今日高額納税者になったわけでもないでしょうに、そのくらいの現金もおいてないのですね。笑
    前澤さんや孫さんあたり税理士さんの知らない現金も沢山おいてありそうだけど 
    それでエデュでは住宅資金を援助してもらう人も多いだろうけどきちんと申告してるの?
    さすが数千万単位だとそのままではないのかな?
    このスレ主さんに限らず数百万程度のお金ならもらったことある方も多いと思うけど皆さんもちろん申告してますよね?
    たとえ現金でもね。義務だしすぐに目をつけられてしまう高額納税の方々だからね。

  6. 【5976505】 投稿者: 簡単じゃない?  (ID:KU0anpohbJY) 投稿日時:2020年 08月 09日 16:47

    ええ、
    高齢者ならタンスの中に一千万二千万あっても不思議じゃないです。
    自由になるお金があるから
    ぽんとくださるのだと思います。

    ややこしくなるから、配っているということもあるかもしれません。

  7. 【5976542】 投稿者: わかるーーー  (ID:jJU.MSfwspI) 投稿日時:2020年 08月 09日 17:30

    我が家でも義理父が似たようなことをよくします。
    これ、本当に困りますよね。よく分かります。

    主人は結婚してから、親からまとまった現金をもらう、ということが普通ではないと気づき(遅すぎですが。)孫にはしてくれるな、と何回も言ってくれていますが、それでもあります。流石に三百万ともなれば、うちの場合は今は親を通して渡してくれると思いますが。多分、主人の兄弟達の子は未だにそのままもらっているんだと思います。
    こう言う年寄りの考え方は、もう治りません。子供の方に何回もお金の大切さを言って聞かせるしかないと思います。
    うちは貰ったらすぐに親からも即お礼を言い、本人から何を買ったか報告させています。

    私なら三百万ですぐに車は買わず、とりあえず銀行に入れ、義理父には買う物が決まったらご報告します、と伝えるかな。

  8. 【5976582】 投稿者: あらま  (ID:ZAfCpeZnEYw) 投稿日時:2020年 08月 09日 17:57

    おかしな方たちに乗っ取られちゃいましたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す