最終更新:

145
Comment

【6346532】大学生が同棲?

投稿者: 古いのかしら   (ID:kfa0unSNmWU) 投稿日時:2021年 05月 21日 20:14

コロナ禍の男女のお付き合いとありますが、ご多分に漏れずうちの娘が同棲したい。と言い始めました。
現在大学生で自宅通学しております。が、現在は緊急事態宣言中なので自宅におります。
初めて好きになってお付き合いしているようですが、このコロナ禍で会えない。その為同棲をしたい。と言い始めました。
子供は成人にはなっております。
でも、私的にはどうしても許すことができず、学生の分際で!!学費払ってもらいながら、バイトだってまともにできない時なのに、なぜ?同棲したいのか?と、言いました。クラクラしております。
生活だってバイトしなければ、できないでしょう。
お友達で一人暮らしのお嬢さんがいらっしゃり、その方は彼が入り浸っているようです。それを聞いて尚更私も。と思ったようです。
娘の、相手の方は年上で今年新社会人です。
コロナ禍で同棲?
いや・・・いずれは同棲したい?
プレ結婚?・・・
もう頭の中がごちゃごちゃで、同棲・・・とぐるぐる回っています。
プレ結婚の同棲も嫌だと思っていたのに・・・大学生の分際で同棲?
もう育て方を間違ったとしか言いようがありません。
同じ年ごろのお子さんをお持ちの親御さんのご意見を伺いたいです。
お子さんが、大学生で同棲したいと言ったらなんといいますか。
私が古いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 7 / 19

1. 【6347332】 投稿者: 今日  (ID:Nen1ALbr3Uw) 投稿日時:2021年 05月 22日 13:10

とりあえず、ご主人に彼ができたことはお話してもいいのではないですか?
    同棲の相談については後日改めて。

2. 【6347337】 投稿者: いやいや  (ID:ZNhNhi7hXJI) 投稿日時:2021年 05月 22日 13:16

殴るかもと奥様が思うような方ですよ?

実る恋も実らなくするような、危険な香りがします。親は異性の子(父なら娘)は特別可愛くて時に人の意見も聞き入れない程にもなりますし(そういう人も居るということ)。

3. 【6347356】 投稿者: 親は親友じゃなくて良いと思う  (ID:A62Qe4bgTNQ) 投稿日時:2021年 05月 22日 13:33

お嬢様女子校卒→都内一流大学生辺りでも、お付き合いが半年も続けば旅行や彼の下宿に行くのは当然で、親に言うかコッソリか、だけだと思います。

うちは嘘をつかれるのを覚悟で、社会人になるまで旅行は親として認められないと伝えました。私なら、同棲は、少なくとも社会人になるまでは絶対に認められませんね。
    同棲というのは旅行とも違います。するなら、社会人になって数年して、本当に社会人として成熟してからして欲しいです。
    将来結婚するから、というのも理由にならないと思っています。それなら結婚すれば良いのですから。一緒に住んでみないとわからないと言っても、そんなのキリがないです。同棲じゃ、義理親含む親戚付き合いもしなくて良いだろうし、経済的なことも、半々にしていれば済むことでしょうし。結婚して初めて、将来設計を話し合って初めて、そして更に子供ができて初めて、相手に絶望することもあります。

自分を大切にして欲しい、親から見るとまだ成熟しているとは思えず心配、という理由で認めはしないけれど、私なら、二十歳過ぎたら旅行は見て見ぬフリ、社会人になったら同棲に対しても何も言わないと思います。

4. 【6347370】 投稿者: 婚約者  (ID:yHjyr/cGpvs) 投稿日時:2021年 05月 22日 13:45

スレ主さんの書き込みから暴力的なご主人というより、男(父親)のロマン系で「一発殴らせろ」タイプのように受け取りましたが…

5. 【6347372】 投稿者: 見守る目  (ID:5smUrEtOn0g) 投稿日時:2021年 05月 22日 13:47

我が家はオープンです。
    年上の甥っ子姪っ子もみんな交際をオープンにしていたので、ごく自然に。
    その方が健全で煽りも焦りも無く、穏やかで冷静な交際になると思います。

交際したい人がいると言われた時、幾つかのアドバイスはしました。
    言い難いけど、肉体関係は女性側にリスクが大きい事。子宮頸がんワクチンも打ち途中で、その旨含めて彼が理解してくれるか話してみる事。
    お互い学生なので、本分から逸れる様な依存し合う交際にならない様慎重に行動する事。熱い恋よりいつでも引き返す事が出来る穏やかな関係が幸せにつながる(個人的意見ですが)。等々。

結果、彼もとても娘を大切にしてくれるし、娘を通して私や夫へ誠実さは伝わっています。逆に心配になる程笑。
    もちろん、親もと離れて一人暮らしの彼の親御さんも心配だと思うので、弁えた交際になる様見守っています。
    彼の部屋に泊まったり、ダラダラ過ごしたり、甲斐甲斐しく家事を手伝うのは良くないと。
    でもこのコロナ禍、外食もままならないので、一緒に料理して食事くらいは良いと思っています。
    そして、色々なエピソードも、オープンだからこそ家族団欒時に聞け、夫も笑って聞いてます(内心は泣いているかも)。

彼には、見守っている目があると知ってもらう事も大事だと思います。

6. 【6347406】 投稿者: 賛成です  (ID:jLEuH3a9ZbY) 投稿日時:2021年 05月 22日 14:11

彼女のご両親が浮かんで、大事にしないとな・・・という気持ちになる交際は賛成です。
    人間である以上自然なことだし、法律違反でも無いし、リスクだけしっかり話をしておいたらいいと思う。

親も歩んだ道なはずだから、親の自分の時は良くて子供はダメっていうのはどうかと。
    エデュはお見合いで恋愛無しとかの方が多いのかな、読んでいてその辺り差を感じます。

7. 【6347424】 投稿者: 理系女子  (ID:lpHbZz.jc0c) 投稿日時:2021年 05月 22日 14:27

親が同棲を許可するとかありえない。
    私は理系だったから修士や博士課程まで進学した友人が多いけど、一緒に暮らすのならもう結婚だった。同棲って責任は取りたくないけど、やり続けたい人の考えだと思うから。欲望が制御できてこそ文明人でしょ。そんあ状況なら大学に通っている意味すら疑問じゃない?

それなりの責任感や思いやりがない男女交際って、一体なんの意味があるの? と思う。

8. 【6347446】 投稿者: 年齢差じゃない?  (ID:oKqedTydiR6) 投稿日時:2021年 05月 22日 14:48

若いお母さん(40まで位の親として)の時代にはもう携帯が普及していて高校生でも持ってた。彼氏と連絡とるのも家電使わないで良かった。

大学生活でも,所在確認はもう固定電話利用しないのでスマホ。自宅に居なくても平気なんで,普通に外泊もしてた。

という世代の感覚と。一方。

彼氏からの電話を親が取るから存在がバレる,話を聞かれる。出かけたいのに家からかけるとバレるし友達に頼もうにも友達の家にも固定電話でかけにくい。

いきなりの待ち合わせも無理,辛抱しながらそして近所つきあいも有るから目を気にしながら節度を守り交際。

これだと話はかみ合わないですよ。

今はアプリ婚も増えて結婚前同棲も増えました。20代30代のイトコやハトコは,6組いますがもれなく同棲してから入籍してます。

よく女性が交際経験無く騙されてお金をまきあげられたり,結婚詐欺にあったりDV被害毎年増加なんて報道されてますが,それなりに相手を知らないと危険。
    日常生活の中にこそ素は見えます。ちょっと旅行したり外泊では仮面ははがれません,素は日常にあるんですよね。

まあ大学のうちは適度に外泊させて,社会人になったら一緒に住んだらと思います。家事の大変さや狭い部屋でもラックスできるかなど知る良いきっかけです。
    イヤになれば解消すればいいだけなんだし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す