最終更新:

796
Comment

【6567075】難婚未婚晩婚化する日本について

投稿者: 結婚適齢期   (ID:D9rt1Q8hJHQ) 投稿日時:2021年 11月 24日 16:43

いよいよ31歳になった息子がおります、静かに待ちの姿勢で期待しているのですが一向にその話がありません。個人差もあるのでしょうが、いやはや大変な難婚社会となりました。

この半世紀で結婚数や出生数が半減しています。結婚適齢期の男女の9割が結婚を望んでいるというのに、かってのようにお節介おばさんや紹介してくれる上司がいなくなり、自ら能動的に活動出来ないみなさんは厳しくなりました。

結果、少子化の最大原因となっています。適齢期の若者そのものの減少も相まって、このままでは日本は消滅?、我が家も消滅、婚活や男女交際の不得手な者はどうしたら良いんでしょうね、やれやれです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 55 / 100

  1. 【6579775】 投稿者: バチェラー4  (ID:5smUrEtOn0g) 投稿日時:2021年 12月 06日 00:24

    話の流れを中断してしまったらごめんなさい。
    スルーして下さい。

    バチェラージャパン4が配信中です。
    一人の男性が多勢の女性の中からたった一人を選ぶという婚活番組。
    内容自体にそれ程興味は無いのですが、単純にプロフィールだけ見てると色々興味深いですね。
    一見、エリートでハイスペックな経歴の男性ですが、その生い立ちやバックグラウンドは複雑で、そもそも乗り越えるべきハードルは高そう。
    そこに群がる女性陣も、外見は置いておいて、やはりバックグラウンドは様々。
    edu母達は混乱必至の案件ばかりかと。
    そう考えると、ここを乗り越えてカップル成立があったかどうかだけは非常に気になっています。
    ちなみに決して番宣ではありません。
    ネタバレサイトでも充分わかりますし。

  2. 【6579778】 投稿者: いやはや  (ID:URRWdlfdeY.) 投稿日時:2021年 12月 06日 00:28

    本来なら大企業は株主のために設備投資を行い成長を止めず、成長したならば労働者のために賃金をあげるというのが筋だと思いますがねぇ。
    トリクルダウンは起きなかったのに自民党はいつまで大企業とズブズブの関係を続けるつもりでしょうね。
    国の力を落としてまで何がしたいのだか。保守とは名ばかりですよ。

  3. 【6579785】 投稿者: はい  (ID:JVdhx9nog.I) 投稿日時:2021年 12月 06日 00:51

    海外に工場を持つ企業が増えて、国内には設備投資をせず縮小している企業が増えたのだと思います。
    国内工場跡地の広い敷地は売却済みか、持て余している企業もあるかと思います。
    ある記事によると食品や飲料に限ると、企業は利益の出ないPB商品を作らないと、コンビニやスーパーなどの小売店にオリジナル商品も置けなくなる圧力を小売店本部から受けているそうです。(特にセブン・イレブン)
    今や利益率の低い低価格PB商品の占める割合が9割、残り1割が企業のオリジナルブランド商品だそうです。
    このような構造も、労働者の賃金が上がらない理由かと思います。
    食品と飲料と調味料とパンと冷凍食品などの大手企業同士で出資し合い、国産はオリジナルブランド商品ばかりを置けるスーパーマーケットやコンビニを作ればいいのに。
    電化製品や自動車や衣類などは、国産より低価格で無難な商品が増えましたね。
    これも、賃金が上がらない原因かと思います。

  4. 【6579787】 投稿者: はい  (ID:JVdhx9nog.I) 投稿日時:2021年 12月 06日 00:59

    あとは、娯楽と生活スタイルと価値観の変化。
    若者の自動車離れもそうだし、昔と比較したら公共交通機関が整備されて便利になりました。
    外出しなくても、ネットで世界中の商品カタログから選んで購入できるようになりました。
    採れたて野菜は八百屋やスーパーで購入しなくても、農家から自宅に直送されます。重い荷物を玄関前まで届けてくれます。

  5. 【6579791】 投稿者: 気がつくタイミングがズレるから  (ID:woaOXoDfHNI) 投稿日時:2021年 12月 06日 01:17

    〉気づかなかったのではなく、就職氷河期をそれから20年間無視してきました。

    いいえ、気が付かなかったのです。
    無視するということは、その程度のことだと認識したからです。深刻な状況を招く事態だとまでは思わなかったのです。

    大人になってからズレるのではなく、子供の頃からズレますよ。多数派に媚びないと票は取れませんので、選挙での当選も難しいかもしれません。

  6. 【6579793】 投稿者: これで最後に。お休みなさい。  (ID:KAPL1FDf1l6) 投稿日時:2021年 12月 06日 01:21

    お給料が先進国で最低レベルとなり安い国にしたのは誰?それは政財癒着によるのでは?他の先進国だって、工場の海外移転はやっていましたから。設備投資って、工場を作ることだけじゃないですし。脱炭素で負け、半導体で負け、行政のデジタル化もままならず。

    法人税を減らして消費税で補填するやり方を岸田総理も取りましたから、正直ガッカリです。大企業とズブズブ、票を得たいがために甘やかし過ぎですって。
    この状況下で橋下氏は社会主義的だぁとお冠。その獣道好き弱肉強食橋下維新が躍進しちゃうのだからどうかしてると思いますね。

  7. 【6579796】 投稿者: はい  (ID:cyA7vm7sIww) 投稿日時:2021年 12月 06日 01:46

    海外の衣類や食品のブランドも次々と日本のショッピングモールやスーパーやコンビニから撤退し、ネット通販に切り替えているから、今更、大手企業同士で出資し合い自社ブランド小売店を増やす時期ではありませんね。
    大手もネット通販を活用し、自社ブランド商品を定期便で購入できるようにしたり、箱買いできるようにしたり、贈答品に相応しい付加価値のあるハイグレード商品を開発しカタログギフトに掲載したり、ネット通販活用するのが良いのでしょうか。
    自社ブランド商品を置ける小売店の開拓は、コンビニが普及していない地域や海外に活路を見出すとして…

  8. 【6579797】 投稿者: はい  (ID:cyA7vm7sIww) 投稿日時:2021年 12月 06日 01:48

    100円ショップを利用していたのは、誰?
    韓国製品や中国製品を購入するようになったのは、誰?
    はい、私たち日本人です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す