最終更新:

796
Comment

【6567075】難婚未婚晩婚化する日本について

投稿者: 結婚適齢期   (ID:D9rt1Q8hJHQ) 投稿日時:2021年 11月 24日 16:43

いよいよ31歳になった息子がおります、静かに待ちの姿勢で期待しているのですが一向にその話がありません。個人差もあるのでしょうが、いやはや大変な難婚社会となりました。

この半世紀で結婚数や出生数が半減しています。結婚適齢期の男女の9割が結婚を望んでいるというのに、かってのようにお節介おばさんや紹介してくれる上司がいなくなり、自ら能動的に活動出来ないみなさんは厳しくなりました。

結果、少子化の最大原因となっています。適齢期の若者そのものの減少も相まって、このままでは日本は消滅?、我が家も消滅、婚活や男女交際の不得手な者はどうしたら良いんでしょうね、やれやれです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 67 / 100

  1. 【6587562】 投稿者: 格差拡大と右傾化  (ID://Bsq2.Ui0E) 投稿日時:2021年 12月 13日 17:12

    違います。
    正規雇用の道の遠のいた低学歴ヒンコンソウの男尊女卑化。
    社会を支配する高学歴富裕層は同類婚二馬力でさらに富裕層。女性活躍推進。

    属する階層が異なるんです。

    さらに言うと、中流階級は崩壊し、少数が富裕化、大多層は下層に転落、貧困化するとともに男尊女卑化しています。

  2. 【6587596】 投稿者: してる  (ID:woaOXoDfHNI) 投稿日時:2021年 12月 13日 17:43

    なるほど。

    性別関係なく優秀な人に活躍してもらった方が日本経済が潤い、それにより多くの人がその恩恵を受けられるのに。
    そして、中間層の復活が可能になりますね。

    能力の低い男性の虚栄心が日本経済の諸悪の根源だったとは。くだらないですね。

  3. 【6587618】 投稿者: してる  (ID:woaOXoDfHNI) 投稿日時:2021年 12月 13日 18:04

    ところで、多くの女性を低賃金でいつまでも働かせているのは国ですよね。
    国を動かしているのは、政治家や官僚や事業主などの比較的富裕層に近い人達ですよね。

    やっぱり、富裕層の男性も自分の妻には活躍してほしいけど他人の妻には低賃金で我慢して欲しいのでは?

  4. 【6587650】 投稿者: うーん……  (ID:FPNiXa5WDxc) 投稿日時:2021年 12月 13日 18:31

    本来的には、格差が拡大したならば左傾化するのが筋というもの。

    東洋経済の記事
    『日本人の賃金が停滞し続ける「日本特有」の理由
    国の賃金を決定的に左右するのは何なのか』
    2021/12/13

    が興味深いです。日本の政治が強者(雇用主、男性等)の方ばかり向いていることの弊害が書かれています。

    格差拡大が右傾化という現象と繋がるのなら、それは政府による自己弁護紛いの情報操作によるガス抜き効果現象と見て取ったほうが良いと思います。

  5. 【6587666】 投稿者: 日本は過渡期なのでしょう  (ID:WYPU1sXHgjQ) 投稿日時:2021年 12月 13日 18:45

    まあ、みんな自分が損したくないんでしょうねえ。
    今の日本は過渡期なのでしょう。
    男性は男社会だった頃の既得権を失いたくない。

    まだその記憶が身近だから忘れられないのでしょう。
    男女で職を取り合うなんてアメリカ社会では60年以上も前に普通に起こっていた状況が、日本でも遅ればせながら起こってるのでしょう。

    大学で優秀な女子に成績で負け、就活でも先を越されるなんて米国ではずっと前から普通。
    大学入試は超成績重視だから女子も有利。

    会社に入っても同期女子が表彰されたり先に昇進するなんて、今は日本でも当たり前。
    米国男子はずっと前からそんなのあきらめてる。実は少し不満も抱えているけど。
    しかしガラスの天井問題はまだ完全にはなくなってはいない様子。

    日本は昔から男尊女卑のしょうもない未開な国だって海外では思われてます。
    最近やっと世界基準に近づきかけて来たのでしょう。

    貧困男性は当然、女性活躍がすごく気に入らないでしょう。女性達に仕事を取られて自分に仕事が来ないと思っていますね。

    勝ち組だと思っている男性も、就活や昇進のライバルとなった女性の存在は困るでしょう。
    良い職やポストが減るので。若いハイスペ男性がちょっと不満をもらしていました。
    女性優遇は社会の趨勢だからしかたないとしながらも。
    今は平均すると女子総合職の方が先に重要な部署に配属されがち。まあ会社にもよるでしょうが。

    しかし、若いハイスペ男子はちゃっかりしているので世帯収入やステイタスで友人達に劣らないよう、配偶者選びは抜け目なく考えていそうです。(上のかたの大学生男子アンケートにも見られるように)

    せっかく稼いでもお小遣い制は、勘弁してほしいと思うでしょうね。
    人によっては料理や家事の腕を、狙った美人高収入女子にアピールするハイスペ男子も。

    こうして見ると、もう現在は男女と言うより個人の差の問題になって来ているのでしょうか。
    最近では個の時代と言われていますからね。

  6. 【6587683】 投稿者: 格差拡大と右傾化  (ID://Bsq2.Ui0E) 投稿日時:2021年 12月 13日 19:00

    私もそう思っていました。

    しかし、アメリカで貧困層に転落した白人男性が挙ってトランプを支持したのを見て、どうもそうではないのかと思い始めました。

    不動産屋で自分と富裕層の利益しか考えないトランプを貧困白人層が支持する、これはトランプに見え隠れする人種差別白人至上主義や移民糾弾を支持したから、でしょう。

    本来マイノリティで自分より下の黒人オバマが偉そうに世界の指導者になっているのが気に入らない、女の癖に国務長官とか言ってるヒラリー・クリントンはもっと気に入らない。

    アメリカでは白人貧困層男性は右傾化しています。
    日本の[削除しました]も同様。

    貧困層が共産主義やプロレタリアート革命を支持することはなくなりました。
    アメリカではトランプ支持層の肥大、ヨーロッパではネオナチ的極右政党の台頭となっています。

    日本が例外であるはずはないのです。

  7. 【6587691】 投稿者: 出産時は?  (ID:woaOXoDfHNI) 投稿日時:2021年 12月 13日 19:12

    〉今は平均すると女子総合職の方が先に重要な部署に配属されがち。

    重要なポストにいる女性の出産時、部下の男性が仕事を変わるなら理不尽な気もしますね。
    ハイスペ女性は結婚出産しない人が多いのでしょうか?

  8. 【6587693】 投稿者: たぶん  (ID:cjyWyGlVGTM) 投稿日時:2021年 12月 13日 19:13

    格差の原因にもよるのでは?
    その原因がグローバル化や移民であれば右傾化するし、権威主義への抵抗であれば左傾化するし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す