最終更新:

179
Comment

【6881885】同棲スレの続きです。

投稿者: 昭和   (ID:hYw7/.DGEzg) 投稿日時:2022年 08月 07日 14:23

同棲スレでは、皆さまにお世話になりました。その後、スレ内でご報告しましたが、結婚が決まりました。ほっとしています。

ところが、先週、娘が彼の家に挨拶に伺った際の写真に愕然としています。ダイニングテーブルで食事を頂いていましたが、2リットルのペットボトルのお茶がドンと置いてあり、お皿に箸が渡してあり、テーブルの上にはハンカチやスマホや箱のティッシュペーパーがぐちやぐちゃ。

両家顔合せの話が来ているのですが、お断りしても構わないものでしょうか。写真を見て、とてもショックです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 3 / 23

  1. 【6882057】 投稿者: 顔合わせはしたほうが良い  (ID:taX3tU8sZeA) 投稿日時:2022年 08月 07日 16:27

    あちらのご両親様とお会いしてみて
    「やっぱりこの結婚は反対だわ」と思ったらそうお嬢さんに伝えてみれば。
    その後のことを決めるのはお嬢さん自身であって
    ご自分の両親が反対するなら婚約破棄を考えるかも。

  2. 【6882062】 投稿者: いっそのこと  (ID:XLxDBEpkOcw) 投稿日時:2022年 08月 07日 16:30

    スレ主さん宅で顔合わせして、うちはちゃんとした家庭ですアピールはどうでしょう。
    あちらも何か感じるでしょう。

    結婚はお子さんの問題なので口出しできませんが
    ささやかな抵抗どーぞ。

  3. 【6882063】 投稿者: 葉月  (ID:LfMM18Z7K2I) 投稿日時:2022年 08月 07日 16:31

    ところで食卓の写真を撮って親に見せる行為は、スレ主様にとって問題ないのですか?私なら娘がそんなことをしたら先方に失礼だと思うし、彼が我が家の写真を撮ってご両親に見せていたらとても不快です。

    要は自分が気になることが相手は気にならないかもしれないし、その逆も然りということです。時には譲歩することも必要だと思いませんか?

  4. 【6882079】 投稿者: 私も昭和  (ID:CfJjJU6h4kA) 投稿日時:2022年 08月 07日 16:39

    社内結婚を20数年前にいたしまして、今にいたります。
    私は地方都市の旧家というほどではないですが3代以上は続いている家庭の娘で、夫は都市部の分家の出身でした。
    ところ変われば習慣もちがうので若いころは主人宅で過ごすのは、子供でもいなければ発狂していたと思います(笑い)
    しかし人間なれればなんとかなるので、お嬢さんもご主人との仲がよければ大丈夫だと思います。
    義理の母もなくなりましたが、仏壇も墓も初めての家で一から(寺から)きめなくてはならず、なかなか難儀な工程でしたが、それはそれで家族が団結しやりきることができて義理の父は安心してます。(今まで宗教など悪と公言していた過去公務員の人です・・・)
    しかし、実家の方は弟宅に子供もなく、妻にあたる方は色々面倒な事は無関心なので、仏事は老母ひとり対応しております。(父はすでに他界)
    娘の私が手伝うからといっても、跡取り第一主義の田舎の家では手出し無用とばかりに介入はさせてもらえません。(母の兄がさらなる旧家石頭で、嫁いだものは手出し無用、口出し無用とばかりに母に意見しております)
    この少子化の中、息子でも娘でもやれるものがやればよいと思うのですが、
    田舎では長男第一、次に嫁なので、黙認するだけです。
    (黙認だけなら簡単なのですが、とにかく嫁に感謝の気持ちをつたえろといわれたりすると腹立たしいの一言です。母からすれば家の事(仏事をふくめ)に関心をもたない嫁は義理の姉が感謝の気持ちを伝えないからだというのです。)
    今となっては古いルールのない主人宅の方がよほどましです。
    20数年前はラフすぎる主人の家が本当に嫌でしたが、今は実家と縁を切りたいくらいです。

  5. 【6882095】 投稿者: そもそも  (ID:QPUQzWiiNaE) 投稿日時:2022年 08月 07日 16:46

    お嬢様もたいして気にならなかったのでそういう画像を見せたのではないですか。
    しかも、食べる前のきちんとセッティングされている状態ならともかく、他人の家で食べている途中のテーブルを写す行為は褒められたものではありませんよ。
    写してもいいか確認をとる、許可を得ても、なるべく散らかっている部分は写さないというのがマナーでしょう。
    相手はともかくとして、そもそもスレ主家では、食事しながらのスマホは許されているのでしょうか。

  6. 【6882099】 投稿者: 昭和  (ID:AqYd52Sbf4A) 投稿日時:2022年 08月 07日 16:49

    食卓を見せてはいないのです。
    食事の済んだダイニングテーブルを囲んでの
    一枚です。つい、目が行ってしまったのは、大きなペットボトルや、お皿に渡されたお箸、それもお母様のもの。
    うちがきちんとしているかどうかはわからないけれども、ペットボトルは有り得ませんね。
    娘自身について、私達親について根堀葉掘り聞かれたようです。これもあり得ない。

    結納をしますとの話ならともかく、挨拶だけならリモートでもいいのでは無いかと思います。
    多分、3分で終わります。

  7. 【6882109】 投稿者: そもそも  (ID:QPUQzWiiNaE) 投稿日時:2022年 08月 07日 16:56

    黙って撮っていたら盗撮みたいなもの。
    以前エデュで、彼氏の実家の階段に、古新聞が積み重ねられていたというのを娘から聞いて、不安視する娘母さんがいましたけど、今なら画像を撮って親に見せる子もいるのかな。怖い怖い。

  8. 【6882118】 投稿者: え?  (ID:Ttrlqkpe4KM) 投稿日時:2022年 08月 07日 17:01

    え?食事後の一枚(記念写真)なら、使った食器とか片づけたりしませんか?
    スレ主さんも見る可能性があるのだから。
    なんか嘘っぽい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す