最終更新:

504
Comment

【6955731】東大生、東大卒の息子さんを持つお母さまへの質問

投稿者: かあさん   (ID:AHPH/q7AFUM) 投稿日時:2022年 10月 03日 17:09

別スレで、インカレ女子、同等レベル云々が話題になっていますが、

ズバリ、息子さんの結婚相手に望む学歴、仕事、育ちなどを具体的に伺えればと思います

どこ以上の大学が希望など、具体的にお願いします
また、中高は私学が希望などありましたらお書きください

今回は、東大生、東大卒の息子さんを持つお母様のみでお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 28 / 64

  1. 【6967276】 投稿者: 東大兄弟  (ID:hbDStbQgNl.) 投稿日時:2022年 10月 13日 07:46

    世の中、これからも激変でしょうから企業の制度や社会の受け止め方も今からは想像もできない方向になる可能性が高いと思います。その辺は年老いた親世代の出る幕ではなく、若い二人がよく考えて乗りきっていくでしょう。

    そのパートナーは単なる有形財産持ちでなく、能力に見合ったキャッシュフローを毎年得ている方から選びたい、というのは自然な流れでしょうね。

    家庭を持つことは愛情だけの慈善事業じゃないと考えます。

  2. 【6967344】 投稿者: 同等婚言いますが  (ID:taX3tU8sZeA) 投稿日時:2022年 10月 13日 08:41

    >休職期間中の社会保険料の持ち出しがデメリットですが、
    これが前年度稼いでいる女性にとっては大きいです。まとまった何十万円、場合によっては3桁万円の準備が必要です。奥さんの貯金から支払えれば問題ありませんが、その部分を旦那さんが負担するとなると難色を示すのが目に見えています。それならばと退職して3号に入ってしまう女性も多いとは思いますが、この3号もいつまで制度が続くのか、朝令暮改っぽい政府ですから。

    男性は女性に「収入も、改姓も、家事も、育児も」全て要求してきます。
    「愛情だけでは家族生活は成り立たない」とさえ言います。
    ですが、相手女性に対する気遣いはあるのでしょうか。
    親子の間なら無償の愛情はありますが、夫婦間には無償の愛情など存在しないと個人的には考えます。
    妊娠つわりは病気ではない、大きくなったお腹で出勤するのは当然(むしろ電車内や社内など周りの人の方が物凄く気を遣う、もしかしたら気の遣い方は夫の比では無いかもしれない)、出産して当たり前(ご自分の母がそうだったから)、1年経って後ろ髪を惹かれながらも仕事復帰するのが当たり前、妻が時短は当たり前、出社前も退社後も座る暇もなく家事育児するのが当たり前、子供が病気になったら妻が仕事を休むのが当たり前、リモートワークで旦那は仕事に集中し奥さんは家事育児片手間にするのが当たり前。

    同等婚希望するのは勝手ですが奥さんは馬車馬ではありません。子供がいても働くのが当たり前、病気にならないのが当たり前、などとは考えない方が良いです。どこかで病気になったりオーバーワークになる可能性もあるということです。全部ひっくるめて男性は責任をとれるのか、出産育児が発生したときにあらゆる選択肢が許容出来るかどうか、男性側に問いたい気分です。

  3. 【6967375】 投稿者: どっちでも  (ID:ODSoEjo6tqI) 投稿日時:2022年 10月 13日 09:02

    お気持ち、非常に理解出来ます。
    配偶者が負債である状況を、全て受け入れられないような男性を全力回避するしかないですよね。
    書き込まれたような精神性の男性ではなく、お互いに支えとなる前提が成り立つ相手との結婚が大事と思います。

  4. 【6967392】 投稿者: かあさん  (ID:dV.X74g5Dzw) 投稿日時:2022年 10月 13日 09:29

    結婚して割を喰うのは女性!だから、女性は結婚に慎重にならざるを得なくなる

    好きだけでは到底上手くはいかない結婚生活

    子供がいたらフルタイムで仕事をするのは非常に厳しい

    仕事、家事、子育て、全てやったら女性は過労死してしまうよ

    果たして女性にとって結婚がいいものなのか?

    結局独身で自由気ままに生きた方が幸福度が高そうだわ

  5. 【6967414】 投稿者: ようやく  (ID:CkAoSshgCFQ) 投稿日時:2022年 10月 13日 09:49

    出発点まで来たかな?
    フェミまで後一歩。
    そう。根本的には結婚制度と男女同権は相容れないんだよね。突き詰めれば、どちらかは譲るしかないので、男女同権を徹底するなら、結婚制度は廃止するしかないよ。

    選択的夫婦別姓派は、選択制だから夫婦同姓を選択するのは自由といいながら、結婚改姓は人身売買だなんて矛盾したこと主張しちゃうんだから、おかしい。本人が選択したら、人身売買や奴隷も認めるの?そんな根源的人権、本人の意思で放棄できないだろう。

    改めて定義すると、結婚や一夫一婦制というのは、夫が妻子の扶養義務を負う引き換えに、妻が他の男と不貞を働かないようにする社会制度だから、必然的に妻の経済的自由や権利に制約がかかる。女性を家庭に縛り付け、ある種人身売買的な意味を持つ。
    それが男女同権に反するというなら、突き詰めれば、ロシア革命後のように結婚制度は廃止するしかない。

  6. 【6967531】 投稿者: ///  (ID:v2kM1crh7YQ) 投稿日時:2022年 10月 13日 11:38

    同等婚、上昇婚云々じゃなくて結婚自体をやめた方が良さそうですね。
    改姓のことなど個別に話し合えば良いと思うのですが、もっと根深い男性不信があるように思えました。

    あと外国で外国人と結婚するのも手かなぁと思います。
    ブランドを手にすると満足しそうな気がします。

  7. 【6967582】 投稿者: 同等婚であっても  (ID:X9ELIJzALT.) 投稿日時:2022年 10月 13日 12:18

    男女同権で夫のメンツや立場に配慮して立てる部分がないと、夫はくつろげる格下女性との不倫に走ると言われてますね。だから、同等の同級生婚よりは、少しは尊敬できる格上男性との上方婚がいいという結論だけど。あくまでも甘えたくない、男女は対等だという点にこだわると、ちょっとな。
    具体的には、マリリン・モンローとジョーディマジオが日本に新婚旅行に来た時に、マスコミのインタビューがマリリンに集中。ディマジオも三冠王のメジャーの一流選手だが、マリリンとは知名度が違った、ということで、男の嫉妬で離婚。
    ディマジオちっちぇ〜と責めても仕方ない。男はメンツで生きてるから、女が偉くなると、男女関係は難しい。

  8. 【6967662】 投稿者: かあさん  (ID:NnhBNhK43Xs) 投稿日時:2022年 10月 13日 13:10

    男はメンツで生きてるのか、、、なるほど

    でも、男性が女性に同等レベルを求めるのに、男を立てろ!は無理だなあ、、、

    それ都合が良すぎるよね

    もう結婚しなくていいわ、我が子たちは

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す