最終更新:

504
Comment

【6955731】東大生、東大卒の息子さんを持つお母さまへの質問

投稿者: かあさん   (ID:AHPH/q7AFUM) 投稿日時:2022年 10月 03日 17:09

別スレで、インカレ女子、同等レベル云々が話題になっていますが、

ズバリ、息子さんの結婚相手に望む学歴、仕事、育ちなどを具体的に伺えればと思います

どこ以上の大学が希望など、具体的にお願いします
また、中高は私学が希望などありましたらお書きください

今回は、東大生、東大卒の息子さんを持つお母様のみでお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 6 / 64

1. 【6957037】 投稿者: え?  (ID:dyoh/J9uilE) 投稿日時:2022年 10月 04日 17:38

息子は元々歯並び綺麗だったのでしていませんが
    娘達は矯正しましたのでね。それって整形に入るの?と。

2. 【6957063】 投稿者: 自分で育つ  (ID:3REQQ65DszM) 投稿日時:2022年 10月 04日 18:02

親として何も考えなくても、子供が勝手に自分に相応しい人生を歩むのではないかと思います。
    その人生は、東大に行く人生かもしれませんし、そうでないかもしれない。結婚する人生かもしれませんし、そうでないかもしれない。

子供は小学校の時から、自分で自分の人生を切り拓けそうなタイプでした。
    そして、どういう生き方でも、それは子供の人生だから、と考えていました。

結果として、小学校の時に感じていた子供のイメージそのままに、親のサポートもなく東大に行き、社会人となり、結婚しました。

子供がどう考えているのかわかりませんが、親から見ると、それは見事な人生です。
    傍から見ると羨ましいと思えるような人生だと思います。

ただ、その人生は親が関係した部分はほとんどなく、子供が自分の考え通りに歩いた歩いた結果、後ろに道が出来たのだと思います。

親は子供のためにレールを敷いたことはありませんし、子供にリクエストされたこと以外で教育環境を作ったこともありません。
    受験にはほとんどお金がかかっていないのは、本人がそういう人生を歩もうとしたからだと思います。

子育てについて今感じていることは、「子供は自分が育ちたいように育つ」ということです。
    私が育てたかったように育った部分もないとは言えませんが、9割は子供が「どう育ちたいか」に従って育って行ったと思います。

ですから、親としての幸福は、子供が東大だったことよりも、子供自身が育ちたいように育ってくれたことに尽きます。

今はもうほとんど子供と接点を持つことはありません。もちろん、連絡すれば連絡はすぐに返ってきますし、1年に1度ぐらいは会って、楽しい時間を過ごすこともできます。。
    でも、もう子供の人生が佳境に入っているので、親が何か言ってその邪魔をしたいと思いません。こちらは、子供たちの話を微笑みながら聞くだけです。

これからも、子供が子供の人生を楽しんでくれたら、それだけで満足なのです。

3. 【6957074】 投稿者: 自分に酔われてもな  (ID:LvfyFCIbseM) 投稿日時:2022年 10月 04日 18:10

統一教会に入信すると言われたら、止めるんだろ?
    そういう育てかたしてないって?
    じゃあ被害者は親の育てかたが悪かったっての?

4. 【6957114】 投稿者: 自分で育つ  (ID:3REQQ65DszM) 投稿日時:2022年 10月 04日 18:42

>統一教会に入信すると言われたら、止めるんだろ?

止めるチャンスがないと思います。
    子供が人生の選択をする局面で、親の意見を聞かれたことがないので。

小学校高学年から、もう、完全に別人格です。
    受験も通塾も、あらゆることを本人が決めていました。
    大学受験の時の受験費用も、親に出してもらうつもりはなく、小さい頃から貯めていたお小遣いで受験費をまかなっていました。

宗教に関して言えば、小学校の時に、「将来なりたいもの」という作文があって、「教祖」と書いていたことを思い出しました。
    その後、その希望はなくなってしまったようですが、宗教を自分でやってみることには興味があったのかもしれません。

「博士ちゃん」という番組がありますよね。
    あの番組に出てくる子供たちを見れば、「自分で育つ」の意味がわかると思います。
    親の育て方がいい、悪いではなく、子供は勝手に育って、それぞれ興味のあることにコンセントレートしていくのです。

あの子たちの中から、将来の東大生が生まれることでしょう。
    子供の小学校時代を思い出すような子が多いですから。

5. 【6957137】 投稿者: 既に結婚  (ID:dyoh/J9uilE) 投稿日時:2022年 10月 04日 19:02

全く同じ感じです、よくわかります。

自分で育つ様の息子さんの方がさらに自立されたお子様のようですが。
    (我が家は下に妹2人いたのもあって、割と妹や私たちに混じって話に参加する子供だったので、今何を考えているかみたいなのはわかりやすかったかもしれませんが。)

自分で育つというのは
    本当にそうだと思います。良い悪いではなく、その子が育っていくのを親は見守るしかないのかなと思っています。

だからスレ主様が希望は?と質問されていましたが
    息子が決めた人なら
    としか答えられない。綺麗事でもなんでもなく、息子が気に入った人ならその人が最良の人だろうと思っていました。

友人知人でも、そういう考え方の人、多いように思います。中には親がこういう人でなければ!!というお家もあるかと思いますが、比較的自立しているお子様の親はこんな感じではないでしょうか。

6. 【6957141】 投稿者: かあさん  (ID:AHPH/q7AFUM) 投稿日時:2022年 10月 04日 19:04

貴重なお話をありがとうございます!
    吸い込まれるように一気に読んでしまいました

1つお伺いしたいことがあります。
    差し支えなければで結構なのですが、そこまで自分で道を切り開いていくことができる賢い優秀な息子さんは、
    どのようなご両親の下から生まれたのかなと少し思いました

もし差し支えなければご両親の学歴や職業など簡単に伺えればと思います

なんとなくですが、ご両親も東大なのかなと言う気がしています
    よろしくお願いします

7. 【6957152】 投稿者: かあさん  (ID:AHPH/q7AFUM) 投稿日時:2022年 10月 04日 19:10

スレ主です

度々すみません

1つお伺いしたいのですが、もし差し支えなければで結構ですが、息子さんの結婚されたお相手も東大卒の方でしょうか?

もしよろしければ教えていただければ幸いです
    よろしくお願いします

8. 【6957179】 投稿者: 難しい  (ID:taX3tU8sZeA) 投稿日時:2022年 10月 04日 19:36

東大理系院卒同士のご結婚だったような、職場も関東圏とか・・・

自分で育つ様(東大理工同士のかた)や既に結婚様(東大理工と慶應理工のかた)の姿勢、考え方、親の鏡といいますか理想です。
    そうなのです、若い人たちに任せれば良い、親がごちゃごちゃ言うことではないのです。
    それは分かっているのですが、凡人親はなかなか・・・。

統一教会の洗脳の話はまた別です。当時は山崎浩子さんのお父様や、飯干景子さんのお父様の飯干晃一さんが、親として必死になって戦っておられました。洗脳からの奪還に成功されたと記憶しています。難しい問題ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す