最終更新:

555
Comment

【1638871】授業料無償化&補助 朝鮮学校除外の方向 どうなった?

投稿者: 高校生親   (ID:86cBjqIxMkI) 投稿日時:2010年 02月 28日 11:01

先日、チラッと鳩山首相が「朝鮮学校は、日本と国交がなく、教育内容もわからないので、除外」というような発言をしていましたが、その後全く見かけません。
珍しく、鳩山首相がまともなことを言ったと思ったのですが、文部科学省大臣が「首相の真意がわからない」といったあと、そのニュースを見ていません。
日本の税金で反日感情を高める教育をされるのは、どうかと思います。
日本人に十分な教育ができていないのに(首都圏では仕方なく私立に子どもを入れる人が多い)
他の国の学校に援助をする余裕は無いですよね。
世界一の借金国で本当は貧乏な日本なのに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 9 / 70

1. 【1649223】 投稿者: 二俣川  (ID:gYhvRq/axH2) 投稿日時:2010年 03月 07日 11:31

横です。
    >>朝鮮学校は日本国内に居住する外国人を対象とする教育施設とされている上に、文部科学省が定めるカリキュラムを満たしていないため、学校教育法による「一条校」ではなく各種学校として設置されています。朝鮮学校自身が文科省の干渉を受けたくないから一条校にならないのです。

先の朝日紙上「私の視点」に寄せた文光喜・愛知朝鮮学園理事長の投稿によると、
    同学園の高級学校では、愛知県の認可を受けて朝鮮に関わる科目以外は文部科学省の学習指導要領に沿ったカリキュラムで授業を続けているそうです。授業時間数などの学則も愛知県に報告しているとのこと。
    また、愛知県から助成金を受けている関係上、財務内容は学校法人会計に沿った指導や検査も受けているそうです。

なお、先に私が述べた東京や神奈川の民族学校でのように、同氏によると、全国に10校ある朝鮮学校の子は、朝鮮国籍46%、韓国籍51%だそうです。その他、中国・朝鮮族と父母のどちらかが日本国籍の子らが3%だそうです。

>>在日韓国朝鮮人でも、日本の公立・私立学校に通学すれば、日本人と同様に無償になるわけでしょう。

少数者の人権や自由を尊重しましょうよ。事実上異国で一生を過ごすことになる在日らが、自民族の教育を受けさせたいと願うことは自然です。少なくても、100年前の韓国併合によって、今日の在日をめぐる問題の責任は我われの国にあることも事実なのですから。

2. 【1649255】 投稿者: 通りすがり  (ID:9LLtyj0e2Xs) 投稿日時:2010年 03月 07日 12:02

>少数者の人権や自由を尊重しましょうよ。事実上異国で一生を過ごすことになる在日らが、自民族の教育を受けさせたいと願うことは自然です。

いやです。
    不満を並べるだけなら、人権や自由を尊重してくれる、祖国へ帰れば良いのです。
    自分の事を嫌うと言う人に優しくなんてなれません。
    それが、通常の人間の感覚です。
    100年も前の話、祖母でも幼子です。

3. 【1649298】 投稿者: 春  (ID:UN1RW88sjjw) 投稿日時:2010年 03月 07日 12:41

>少数者の人権や自由を尊重しましょうよ。事実上異国で一生を過ごすことになる在日らが、自民族の教育を受けさせたいと願うことは自然です。少なくても、100年前の韓国併合によって、今日の在日をめぐる問題の責任は我われの国にあることも事実なのですから。

帰国政策があったのに帰らずまだ他人の責任にするのですか。

日本が大好きな民族はウエルカムだけど、日本が嫌いな人は祖国に帰って頂きたい。

中国と韓国の反日の違いがわかりました。
    中国人は中国政府だまされて反日だけど、韓国、在日はすべてをわかっていて反日、それを利用して、利権やお金奪い取ろうとしている思います。

4. 【1649331】 投稿者: 分からん  (ID:mJ4Kk0Yu1Eo) 投稿日時:2010年 03月 07日 13:16

>少数者の人権や自由を尊重しましょうよ。事実上異国で一生を過ごすことになる在日らが、自民族の教育を受けさせたいと願うことは自然です。

そう思いますよ。だから、朝鮮総連の援助の上で、自費で教育を受ければ良いでしょう。日本の私立学校に通う家庭も同じですよ。
    自国の民族教育をするのに、日本の国費など受けるなど本位でない、恥なのでは?

あなたは、社会党のご両親にでも教育されたのですか?
    韓国併合は、韓国と戦争したわけでもなく、ロシアの南下戦略から日本を守るためとはいえ、韓国を保護して、日本と同様に莫大な投資をして近代化したのに、この憎まれようは何なんですかね。
    日本にとっても、本当に無駄なことをしたものです。

5. 【1649380】 投稿者: 二俣川  (ID:gYhvRq/axH2) 投稿日時:2010年 03月 07日 14:10

ラリー・ホームズ・米国連邦最高裁判所判事をご存知ですか。「少数者の人権」や「我われが憎むべき思想のための自由」など洞察力ある判決を書いて、今も米国法曹界でもって尊敬されている方です。私は原書で読みましたが、彼の著作には翻訳もあると思います。ぜひ、ご覧くださいな。

私たちは、偶然にも豊かな時代の日本に生を受けました。幸運なことです。そのことを自覚できるなら、そうでない立場の方々に対する姿勢もしかるべきものがあってもよろしいのではないでしょうか。

>>そう思いますよ。だから、朝鮮総連の援助の上で、自費で教育を受ければ良いでしょう。日本の私立学校>>に通う家庭も同じですよ。
    >>自国の民族教育をするのに、日本の国費など受けるなど本位でない、恥なのでは?

日本の私学も助成を受けております。地域住民として、彼らも我われと同じく所得税・消費税や住民税の義務を履行しております。現に、海外の日本人学校も当地で公費で助成を受ける実例もあるそうです。 

>>韓国併合は、韓国と戦争したわけでもなく、ロシアの南下戦略から日本を守るためとはいえ、韓国を保護>>して、日本と同様に莫大な投資をして近代化したのに、この憎まれようは何なんですかね。

当時の日本としては、妥当な施策だったのでしょう。ただ、韓国統監府や朝鮮総督府が武力を背景とした植民地支配を行った事実は隠しようはありませんよ。

ハーグで開かれた第2回万国平和会議に、韓国皇帝が日本の植民地支配の実態を訴えようとの密使派遣を口実に、韓国皇帝を退位させ、第3次日韓協約を結んで内政監督権を奪いました。軍隊も解散させました。

さらに、土地調査事業を行い、所有権が不明確なことや届け出がないことを理由に、100余万町歩の田畑と1120余万町歩の山林を強制的に官有地とし、それを日本人などに安価で払い下げました。その結果、土地を失った韓国人らは小作人となったり、職を求めて日本や旧満州(現中国東北部)に流出せざるを得ませんでした。ハングルによる新聞発行や政治的な集会も禁じられ、学校でも日本語の授業が義務づけられました。

もちろん、当時の韓国(朝鮮)や韓国(朝鮮)国民自体に日本に介入される理由が存したことは否定しません。また、当時の日本に善意が微塵もなかったとも言い切れません。しかし、私たちの祖先が行った歴史的事実は謙虚に認め、反省すべきではないでしょうか。それは「自虐」でも何でもありません。良心の問題です。

6. 【1649448】 投稿者: 通りすがり  (ID:9LLtyj0e2Xs) 投稿日時:2010年 03月 07日 15:25

>私たちの祖先が行った歴史的事実は謙虚に認め、反省すべきではないでしょうか。
    >それは「自虐」でも何でもありません。良心の問題です。

朝日新聞を読んでいるようで反吐が出そうです。
    100年も前の歴史的事実を謙虚に受け止め反省しようが、どんな資金援助を行おうが
    当の相手は、許す事は知らず、棘のある感情を振り回す。
    これは、反省が足りないから?支援が足りないから?
    いいえ、怒っているほうが得だからでしょ!

兎にも角にも、人間は感情の動物です。
    怒ってる相手に、最初「ごめん」と謝っても相手が100%許してくれない事が
    解れば、それ以上謝る事は自虐じゃないですか?

で、それ以上反省するべきと考える良心ある人は実生活でなにか行動を起しているのですか?

7. 【1649470】 投稿者: 自虐史観の前にやることがある。  (ID:18SR8Wh/ACM) 投稿日時:2010年 03月 07日 15:45

>私たちの祖先が行った歴史的事実は謙虚に認め、反省すべきではないでしょうか。
    >それは「自虐」でも何でもありません。良心の問題です。

何が悪いのかわかりませんが、

アメリカもオーストラリアも原住民に返還させましょう。
    大英博物館の展示物も強奪してきた国に返還させましょう。

良心が痛みます。

話はそれからだ。

8. 【1649560】 投稿者: 疑問2  (ID:Vf3cAMIbnJE) 投稿日時:2010年 03月 07日 16:56

日本の私立学校は無償化にはなりませんよね。

補助が下りるのみです。

同様の補助は朝鮮学校医にも私立学校なみに出ることは決まっていると聞きました。

朝鮮学校は私立学校なみでは満足せず、無償化しろと、さらなる要求をつきつけているのですよね。

どんだけ厚かましいと感じるのは、私立学校に通う無償にならない大部分の父兄の気持ちではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す