インターエデュPICKUP
1387 コメント 最終更新:

朝日新聞を見つめて

【3411425】
スレッド作成者: ああ (ID:cdI8VX5ZETQ)
2014年 06月 06日 23:53

6月6日朝刊、「軍人の子という負い目がある一方、、、」
6月6日夕刊、韓国新聞社の日本語タブロイド紙が人気云々、、

よくやってくれますねえ。

皆さんも、お子さんとじっくり朝日新聞を読んでみて下さい。

【3572870】 投稿者: 朝日新聞の、一読者   (ID:QMTR8mSeJJw)
投稿日時:2014年 11月 06日 12:18

「朝日誤報が,日本の名誉を傷つけ国益を損ねた」

朝日誤報では,安倍首相がたびたび口にしてきた常套のセリフです.
これは,「日本を貶める朝日新聞」との風評を勢いつかせました.
一民間企業の根幹的信用に関わってくる,重大問題発言です.
一般人が口にしても,社会的常識からみてどうかという内容です.
一国の首相ともあろう者が,有り得ない,です.

そしてまた今度は,「撃ち方やめ」報道を巡って,「朝日の」捏造記事であると,
名指しで,こともあろうに国会答弁で言い切っています.
(主要紙はみな記事にしている)

この最高権力者による,民間への「言葉の暴力」は,一体何事でしょうか.
この首相に,例えばヘイトスピーチ規制に関し,まともな議論を期待できるんでしょうか.

日本は,まがりなりにも,先進国で,文化国で,1億人の大国です.
その代表として,そもそも資質的に?,と思わせることばかりです.

(あの百田氏とも,連名で1冊,上梓してますし---)

【3573058】 投稿者: ふう   (ID:ZHYySV0CYIs)
投稿日時:2014年 11月 06日 15:50

朝日新聞が抗議すればいいだけで、一読者が憤慨するほどのことかしら(笑)

朝日新聞の関係者なら関係者として抗議したほうがいいと思うけれど。

自分が新聞を読んで満足しているなら、それでいいじゃない、他人がデマだと言っていてもあなたには関係のない話のようですし。

「天下の朝日新聞、大好き!」

誰も、そんなあなたの趣味をとがめる人はいませんよ。
ただ、朝日新聞関連のあなたの書き込みを呼んで、「この人何者?」と思うくらいで。
長年デマを読まされてきたことを気にもせず、その批判を風評だとケチをつける、そのバランス感覚が「傾いている」と感じるのは
私だけではないはずです。

何度も言いますが、朝日にせよ読売にせよ産経にせよ日経にせよ、いずれの新聞も懐疑的に読まないといけません。
「天下の朝日新聞」などと書くおまぬけさんは、自らの無能さを公表しているようなものですよ、真似をしてはいけません(笑)

【3573094】 投稿者: そう   (ID:40NQgqTKVxY)
投稿日時:2014年 11月 06日 16:28

一読者と言う割りに必死に朝日新聞擁護してるので、
朝日の関係者なのかと思ってましたが。
句読点のつけ方が変なので本当に日本の方なのかな?と疑問が。
わざとでしょうか?
朝日新聞が自分のやったことを棚に上げて他者のせいにする姿が
本当に卑劣だと感じてます。
日本人に呆れられてるのが朝日新聞の無責任で幼稚な態度です。

【3573106】 投稿者: 自由   (ID:L2lkeZa4oZU)
投稿日時:2014年 11月 06日 16:41

朝日新聞の一読者というなら、私も同じであるが、
私は、いつも疑いながら朝日新聞を読んでいる。

何のことはない。

単なる左翼なのであろう。

【3573166】 投稿者: 朝日新聞の、一読者   (ID:QMTR8mSeJJw)
投稿日時:2014年 11月 06日 17:45

はてはて,安倍さんのことを言っただけなんですが.
安倍さんのことは,何もナシなんですね.

(安倍内閣には,批判的に厳しく追究する報道が,絶対必要だと思います)

----------------------------------------------

「天下の朝日新聞、大好き!」 など,書き込んだことはないですが,
読み物としても,他紙より面白いとは思ってます.

読売が朝日に勝るもの;
ジャイアンツ情報・4コマ漫画(コボちゃん最高!),それと
折込みチラシが若干多い,の3つ.

【3573408】 投稿者: ふう   (ID:ildAuEEKbeE)
投稿日時:2014年 11月 06日 21:35

>安倍さんのことは,何もナシなんですね

「朝日新聞を見つめて」というスレですからね(笑)

>読み物としても,他紙より面白いとは思ってます

そうですか。

>読売が朝日に勝るもの

つまらないところに優劣をつけるのね(笑)
面白い新聞の読み方だわ。

何度も言うけれど、朝日新聞の擁護をしたいのなら、他者の批判ばかりしていないで朝日新聞の優れているところを語った方がいいわ。

まさか、、、、

>ジャイアンツ情報・4コマ漫画(コボちゃん最高!),それと
>折込みチラシが若干多い,の3つ

上記以外のすべてが「朝日新聞が優っている」とおっしゃりたいのかしら(笑)

頑張ってくださいね。

【3573487】 投稿者: 自由   (ID:L2lkeZa4oZU)
投稿日時:2014年 11月 06日 22:48

木村社長が退任予定。

12月5日臨時株主総会で正式決定らしい。

朝日新聞のいち購読者として、

次の社長には、

朝日新聞社内の「言論の自由」を確立いただきたい。

【3573921】 投稿者: 朝日新聞の、一読者   (ID:Y/RvagWiOi.)
投稿日時:2014年 11月 07日 12:15

>何度も言うけれど、朝日新聞の擁護をしたいのなら、
>他者の批判ばかりしていないで朝日新聞の優れているところを語った方がいいわ


擁護なんておこがましい,と前に書きました.

「朝日叩き」に,強烈な違和感があるだけです.

社会問題となっているヘイトスピーチとどこが違うのか,同じだろ,って.

売国,国賊,国辱,反日---,廃刊.

大手メディアの,大の大人がこぞって朝日新聞に浴びせた言葉.

彼らは,ヘイトスピーチのラウドスピーカーです.

言葉をなりわいにした,言論のプロとして,このやり口は,文字通り論外.


そして,「撃ち方やめ」報道で,朝日のみあげつらい捏造と誹謗するに至っては,
安倍首相のこの常套文句も,その心はヘイトスピーチでしたか,やっぱりです.

『朝日誤報が,日本の名誉を傷つけ国益を損ねた』

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー