インターエデュPICKUP
4325 コメント 最終更新:

「女性宮家」創設へ

【3857365】
スレッド作成者: ひまわり (ID:qDrhhjOE7IY)
2015年 09月 23日 17:15

皇室の弥栄を願います。

【3957222】 投稿者: ふふ・・・   (ID:xe9f1DX7a5E)
投稿日時:2016年 01月 13日 09:29

今の天皇は、「国民統合の象徴」であるとはいえ、国民の中には天皇・皇族について批判的な見方をする方が存在するのも事実。
この状況で、天皇・皇族が「国民統合の象徴」の継承につき、自らの思い通りに決められるようにしてしまっては、それこそ、天皇・皇族について批判的な方達に付け入る隙を与えることになるでしょう。

陛下は、日本国、日本国民の平和を願ってくださっているのだと、私は思っています。そして、「無私の精神」で国民のことを考えてくださっていると感じています。
私は、昭和天皇が、マッカーサーに対して「戦争に対する全ての責任は私にある。私はどうなってもいいから、国民を助けて欲しい」という主旨の発言をなさったであろうことを信じています。
そして、最終的に「国民統合の象徴」として、日本国、日本国民を守ってくださることになったのです。
今上陛下は、その昭和天皇の意志を継いでいらっしゃるのです。
そんな方が、「私」を表に出すことをお考えになるでしょうか?
国民が「皇位継承については陛下がお決めください」と言えば、お決めになるでしょうか?
私は、そうは思いません。

そういう陛下の思いを感じるから、国民が自らの責任で決しなければならないのだと、私は考えています。
天皇廃止論者が喜ぶのは、男系でも女系でもなく、固執が生む対立なのではないかと思います。
男系に固執することも、女系に固執することも、天皇家の永続に直結するものではないでしょうから。
もっとも、天皇廃止論者の存在を気にしながら話をする必要性など全く感じませんが。

【3957274】 投稿者: 二俣川   (ID:FdDMWynQZtA)
投稿日時:2016年 01月 13日 10:11

>私は、昭和天皇が、マッカーサーに対して「戦争に対する全ての責任は私にある。私はどうなってもいいから、国民を助けて欲しい」という主旨の発言をなさったであろうことを信じています。

信仰は自由だが、それは史実として確認されてはいない。
「自伝」は、筆者に都合よく叙述されがちであり、それ以上でも以下でもない。
裏付けが必要である。

私見では、開戦時の宣戦布告に歴史的失態を仕出かした当時の在米日本大使館・寺崎英成らが米国からの免責を受けるため、戦後昭和天皇側近としての立場を利用し、他方天皇を政治利用したいマッカーサーらとの思惑が一致したことの表れではないかと考えている。

付言するに、現行世襲天皇制は憲法所定の国民主権主義に違背する制度であると私は確信している。
ゆえに、その存続を巡る諸氏の意見自体にさしたる関心は存しない。

>天皇廃止論者が喜ぶのは、男系でも女系でもなく、固執が生む対立なのではないかと思います。

などは、お門違いも甚だしいものだ。
どうでもよいのである。

【3957456】 投稿者: 徳仁天皇   (ID:eXotlqbcrMU)
投稿日時:2016年 01月 13日 12:42

>天皇廃止論者が喜ぶのは、男系でも女系でもなく、固執が生む対立なのではないかと思います。


廃止論者は「廃止だ」なんて言わない。
天皇は男系だ、男に限る、女はでしゃばるな、それが伝統だ、日本の心だ、と訴えるだけ。
男系男子なんて続くわけないから、
ひたすら愛国を装って自然消滅を待つのである。

【3957457】 投稿者: 二俣川   (ID:FdDMWynQZtA)
投稿日時:2016年 01月 13日 12:43

近現代史は、私の専門の一つ。
これまでも意見述べてきた。

【3957470】 投稿者: まー   (ID:c0hj5yZ.tVw)
投稿日時:2016年 01月 13日 12:51

じゃあ、朝鮮民族制服王朝説はダメじゃないですか、
古代史なんだから、後、元寇で高句麗が日本を攻めたって書き込んだ、なんちゃて理論もね。

【3957544】 投稿者: 二俣川   (ID:FdDMWynQZtA)
投稿日時:2016年 01月 13日 13:48

悔し紛れに、こちらでもやつ当たり 笑
今晩、旦那がお気の毒。
悪いことしちゃったな、旦那に。

【3957549】 投稿者: ひまわり   (ID:qDrhhjOE7IY)
投稿日時:2016年 01月 13日 13:54

バームクーヘン様
了解しました、お大事なさってくださいね。

まー様、
いらっしゃいませ!
この前は生意気な事を言ってごめんなさいね。

もこもこ様

>今まで一度もない女系が正統なんですか・・・。
今まで一度も選択されなかったことは、どのように捉えられているんでしょうね。
固執で片付けられるのも、70年ゆえなのかな。

田中氏は男系女系に固執していらっしゃいません。男系でつないできた「事実」は伝統でもなく誇りでもなく風習でありそれが長く続いてきたのだと仰ってます。
氏の言われる「正等」とは、天照の神勅と吉田松陰が説い皇室を相対とする万葉一系とされています。そこには男系女系の意味はどこにもありません。

>女系容認でそうしようとしていませんか?
皇室と無関係の民間人が皇族になるのは問題ないんですよね?

わざといってますか?
あなた方は民間人の方に継承権を付与しようと考えているんでしょう?
継承権が付与されない嫁いでこられた今の女性皇族と一緒です、問題ありませんよ。

>そこまで必死に探してきたんだから、そこに意味があり、守れるならば守ったほうがいいという認識なのです。

私は男性というものは即位するに適していたのだと、それが風習で長く続いたのであったと思います。女性の即位により死の危険と隣り合わせの出産で皇統が断絶する恐れだってあっただろうし、子孫を多く残せる事、男性としての力強さ、大陸からの男尊女卑などから、天皇の即位は「系」ではなく男子が継げば皇統は安定するものだと思われていたのに過ぎないと思うのですが。

女帝が多く出た飛鳥から奈良の時代。
あれは男系の為だとか単純な話じゃないと思います。
即位や皇后のあり方が随分と様変わりしたじだいだったから。

>いずれにしても、この男系派女系派でそれぞれが各宮家を攻撃しているみたいですね。

ほんとうにそれをいいますか!
もともとは男系を支持する方々からでた話じゃないですか。
私は彼らを攻撃しているのではありません。民間人を継承権付与の皇族に望んでいる男系派の方々を批難しているのです。
逮捕のお話も、その事実をその方に対して批難しているのではなく、それでも問題ないとする方に対して、それはおかしいといっているだけです。
皇族になる事を望んでいる方もおられるかもしれませんが、望んでいない方からするといい迷惑な話だと思いますよ。

【3957616】 投稿者: 徳仁天皇   (ID:eXotlqbcrMU)
投稿日時:2016年 01月 13日 14:55

>皇族になる事を望んでいる方もおられるかもしれませんが、望んでいない方からするといい迷惑な話だと思いますよ。


女性皇族も同じだろう。
天皇陛下になることを望んでいない女性皇族に、
「あなた、天皇陛下になりなさい!」といっているようなもの。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー