最終更新:

4325
Comment

【3857365】「女性宮家」創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2015年 09月 23日 17:15

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3957725】 投稿者: 二俣川  (ID:NyLm/b3aMlE) 投稿日時:2016年 01月 13日 16:37

    廃止すればよい。
    ヌエのような存在なのであるから。

    その最後が昭和天皇ならいざ知らず、
    善人の明仁氏夫妻であれば、この前時代的遺物の有終の美を飾るにふさわしいものではないか。
    後世の歴史授業でも、客観的に紹介されることになろう(聖徳太子のごとく)。
    今が潮時である。

  2. 【3957742】 投稿者: 徳仁天皇  (ID:eXotlqbcrMU) 投稿日時:2016年 01月 13日 16:57

    ラスト・エンペラー明仁。


    私の出番はなさそうだな。

  3. 【3957759】 投稿者: 二俣川  (ID:NyLm/b3aMlE) 投稿日時:2016年 01月 13日 17:16

    制度として実在せぬとも、それを慕う人々の心の中に存在すればよい。
    唾棄すべき封建時代の遺物でありながら、人としては善人であった最後の王として。

    もし、明仁夫妻を真に思うなら、一刻も早く彼らを天皇制から解放するべきである。
    腰のまがった後姿を見るたびに、思うにならない世襲制の残酷さを憎む。

  4. 【3957871】 投稿者: 二俣川  (ID:NyLm/b3aMlE) 投稿日時:2016年 01月 13日 19:09

    万歳万歳、金日成大元帥万歳、との歌が北朝鮮にあった。

  5. 【3957990】 投稿者: もこもこ  (ID:Fg21HknJ0SI) 投稿日時:2016年 01月 13日 21:21

    ひまわりさん
    こんばんは。

    >男系でつないできた「事実」は伝統でもなく誇りでもなく風習でありそれが長く続いてきたのだと仰ってます。

    風習・・・、それだとすべて風習で片付けることができてしまいます。
    唐突に吉田松陰を出してくるのも???です。
    最近ではテロリストと言ってる人もいるみたいですが、
    いずれにしても、松陰が言うならそうなのか!なんてなるんですか? 謎です。

    > 継承権が付与されない嫁いでこられた今の女性皇族と一緒です、問題ありませんよ。

    女系容認の方は問題ないんでしょうけれども、初めてのよその家系の男性です。
    そこが問題だと考える人もいるわけです。
    嫁いでこられた女性と一緒と思えるならば、問題にはなりません。

    >女性の即位により死の危険と隣り合わせの出産で皇統が断絶する恐れだってあっただろうし、

    女性天皇は未婚か未亡人が条件みたいにされていたのは、出産による断絶の心配からですか?
    皇統は直系じゃないと駄目ってわけではないのに?
    皇統の安定のための男子はそうだと思いますが、そもそも女子と対立させるのはおかしくないですか?
    女系容認(系でなくなる)なんですから、そこのお話が聞きたいです。

    >もともとは男系を支持する方々からでた話じゃないですか。

    え? なんでこの反応?って感じなんですが・・・。
    男系支持から出た話とか、ますます煽るようなことをしてどうしたいんですか?
    お子さまへの批判は女性宮家の話が出てからだったのかな・・・。
    私はどっち派だろうと、皇族批判そのものがおかしいと思いますけど。

    >逮捕のお話も、

    先日のテレビでも所氏が問題ある方が多いとか言われていましたが、
    くくって語る方法しかないのか・・・と思いました。
    常識的に考えれば、ご親族がその方の復帰は止めるでしょうし、
    今の国民が黙っているとは思えません。
    問題ないというより、今問題にすることなのかなと思います。

  6. 【3958068】 投稿者: 徳仁天皇  (ID:eXotlqbcrMU) 投稿日時:2016年 01月 13日 23:14

    今上天皇明仁の死後、次期天皇に徳仁が即位するか秋篠宮が即位するかで
    間違いなく国論は二分する。
    法の原理原則を重視し皇太子が天皇に即位するか、
    人物、人柄、資質を重視し秋篠宮が天皇に即位するかである。
    これまでのエデュの反応ではほぼ半々、若干秋篠宮が優位であるように思われる。
    何といってもマサコに対する国民の拒絶反応は凄まじい。

    私も明仁がご存命の内に天皇をおやめになることに賛成。
    明仁の死後、徳仁、秋篠宮のどちらが天皇になったとしても
    天皇家が明仁の代よりも良くなったというようなイメージがどうしても湧かないのである。
    ならば明仁が死を迎える前に天皇をおやめになればこうした問題もなく、
    後継問題も男系女系問題もキレイサッパリ水に流せるだろう。
    天皇制支持が8割。
    支持率が高いうちが花である。

  7. 【3958284】 投稿者: ひまわり  (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2016年 01月 14日 08:02

    もこもこ様

    おはようございます。午後休憩の時間では私の文章力のなさもあり、お伝えする事にも限界を感じています。
    たとえば女帝即位が避けられた理由もいくつか挙げていますが、出産についてのみ抜き出されて反論されると戸惑ってしまいます。
    特に女帝出現が本当に男系を重視したものだったのか、週末にじっくりと書いてみたいと思います。

  8. 【3958290】 投稿者: 徳仁天皇  (ID:eXotlqbcrMU) 投稿日時:2016年 01月 14日 08:12

    >たとえば女帝即位が避けられた理由もいくつか挙げていますが、出産についてのみ抜き出されて反論されると戸惑ってしまいます。


    あれ?
    朝から酔っぱらってんの?
    出産はご自身が言い出したこと。
    変わったひとだ。


    >女性の即位により死の危険と隣り合わせの出産で皇統が断絶する恐れだってあっただろうし、子孫を多く残せる事、男性としての力強さ、大陸からの男尊女卑などから、天皇の即位は「系」ではなく男子が継げば皇統は安定するものだと思われていたのに過ぎないと思うのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す