最終更新:

230
Comment

【1411932】次期ファーストレディー・おちゃめなみゆきさん

投稿者: うわぁ・・・   (ID:sEbUHRNXaNs) 投稿日時:2009年 08月 31日 13:15

大衆的な人気に政治的感覚まで備えていたが、幸夫人が夢見る未来は
「ヒラリー・クリントン」ではなく、「スティーブン・スピルバーグ」だ。幸夫人は
「わたしは、やりたいことは全部やってみたい。今わたしがやりたいことは、
ハリウッドで映画を撮ること」と語った。実際、幸夫人はステンドグラス作り、
陶芸などさまざまな趣味を持ち、あふれんばかりの好奇心を満たしてきた。

幸夫人は「かなわない夢はない。わたしが本当に願えば、その夢はかなう」と語った。
既に、自分が撮る映画の主演としてトム・クルーズに目を付け、
「トム・クルーズは前世で日本に暮らしていたという。わたしは前世で彼と会ったことを覚えている」と
冗談も飛ばした。日本の次期ファーストレディーは、「はじけた」女性になりそうだ。
→ソース(一部省略):http://www.chosunonline.com/news/20090825000018


●鳩山幸夫人:
  「いつも太陽が(空に)出てるじゃない? そしたら太陽を食べてるわけ。
   どうやって食べるのって思うでしょ? 太陽が出てたらね、こうやって
   パクパクパクパクと食べてるの。 気持ちいい。
   太陽をパクパクパクパク。。。ってやってるからね、知らない人から見たら
   「あの人何やってるの」って思うかもしれないけど、すごく力になるわよ。
   それでね、最近は主人(由紀夫)もするようになりました。」
→ソース(7:40過ぎから):http://www.youtube.com/watch?v=1FTBM-KS_mE#t=7m40s 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 29 / 29

  1. 【1442152】 投稿者: 分からないのですが  (ID:lwnrVnfpSBs) 投稿日時:2009年 09月 26日 13:51

    おお!
    私も気になっていた さん、
    ご親切に教えていただいて有り難うございます。
    今、確認してきました。
    なるほど、そういう実例を出していただけると得心がいきます。
    勉強になりました。

  2. 【1442159】 投稿者: 操作  (ID:jefRcj6Vx0A) 投稿日時:2009年 09月 26日 14:00

    高校無償化が間接支給??
    直接支給の予定だとは知りませんでした。
    公立高校と同じように間接支給と思っていたので。
    民主党は直接支給を止めたことで好印象を得たのでしょうか。


    もともと、私は高校無償化は大反対です。
    まだ、直接支給のほうがよかったです。
    年間12万円。
    ほとんどの家庭は、高校に支払うより消費に消えるでしょう。
    まだ、少しは消費され経費に繋がるかもしれません。(間接支給よりましであるということ)
    間接支給により、(直接支給もしょうですが)、高校無償化なんて亡国への始まりです。
    現在より、教育水準が下がります。
    荒れる学校も現在より増えます。
    無償化で、教師も責任も軽くなりやる気が失せます。
    教育力が下がり、ひいては国益が衰えます。
    塾がますます必須となります。
    家計を圧迫します。
    不況になります。
    亡国への道一直線です。


    高校無償化なんて、年間12万円ごときのバラマキにだまされることなかれ。
    子供が犠牲者です。

  3. 【1442160】 投稿者: 操作  (ID:jefRcj6Vx0A) 投稿日時:2009年 09月 26日 14:02

    訂正です。
    三行目。
    公立高校⇒公立小学校

  4. 【1442247】 投稿者: 残暑やね  (ID:QP61C2wXSw6) 投稿日時:2009年 09月 26日 16:14

    自民党って・・さんがご紹介の一番上のアドレスのブログでは
    本からの引用として「出目」と言う言葉が使われていました。
    その本を持っていましたので確認したところ
    本では「出自」となっていました。
    ブログを書かれた方が間違われたようです。

    ・出自を出目と読み間違える人がいる。
    ・広辞苑、新明解などには「しゅつもく」という言葉は載っていない。
    ・出目(でめ)には家柄や出身をあらわすという意味は無い。

    以上をから導き出せる結論として金田一先生のお手を煩わさなくても
    「出目は家柄や出身を表す言葉ではない」で良いと思います。

  5. 【1442752】 投稿者: 私見  (ID:QhuBuIDEcA.) 投稿日時:2009年 09月 27日 01:33

    「出目(しゅつもく)」が一部流通しているのは、どうやら、事実らしいですね。検索するとわずかですが、引っかかってきます。
     
    流通した経緯を推察すると
    1.「出自」を誤って使用
    2.史学関係の学術論文あたりで、修辞法に長けた者が使用したら、案外格調高い雰囲気が醸し出せたため、同業者の間で、小さなトレンドが続いている、といったところでしょうか?
     
    ちなみに、「濶舌(かつぜつ)」など、アナウンサー用語が一般に流通してますが、広辞苑あたりには載っていますが、家庭用の辞書に載っていません。
     
    辞書に未掲載であるにもかかわらず、現場でしか流通していない語彙がどれだけあるのか、見当もつきません。たとえ、日本国語大辞典に載らずとも、現場で欠かせない語彙というのはあるものです。
     
    ともかく、「え、知らないの?」と言ってのけるような語彙で無いのは確かなようですね。

  6. 【1442762】 投稿者: 単純に  (ID:thr2ws5uemA) 投稿日時:2009年 09月 27日 01:43

    誤植を目にした人が実在の語だと勘違いして使っている、という可能性が高いのではないかと思います。
    言葉は他人に理解されて初めて意味を持ちます。
    広辞苑にない語は、「今使われていない(今現在ない言葉)」との理解でいいと思いますよ。
    ある特殊な世界でのみ使われる語ならば、それはこのような掲示板に使うべき言葉ではないのです。


    >ともかく、「え、知らないの?」と言ってのけるような語彙で無いのは確かなようですね。
    全く持って同感です。

  7. 【1442956】 投稿者: もいいよお  (ID:p/utCAB7tuU) 投稿日時:2009年 09月 27日 11:19

    スレタイとも違うし他でスレ立ててやってくれる?

「ニュースに戻る」

現在のページ: 29 / 29

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す