最終更新:

376
Comment

【1539875】天皇陛下まで利用するの?

投稿者: えー   (ID:d7DyuCX.CF.) 投稿日時:2009年 12月 12日 01:39

政府は11日、中国の習近平国家副主席が14日に来日し、天皇陛下や鳩山首相と会談すると発表した。

これは陛下と外国要人との会見は1か月前までに申請を受け付けるという政府内の慣行を外れた特例的措置である。

宮内庁の羽毛田信吾長官は記者団に対し、「憲法下の陛下の基本的なあり方にもかかわる」と、天皇の政治利用の観点から懸念を表明した。

宮内庁が中国政府からの会見要請を外務省を通じて受け取ったのは11月26日。

同庁は「ルール(慣行)に照らして応じかねる」と回答したが、平野官房長官が12月7日、羽毛田長官に電話で特例扱いを要請。羽毛田長官が断ると、10日夕に「総理の指示だ」と再度、電話で指示したという。

この慣行は、多忙な陛下の日程調整や健康面に配慮し、1か月を切った会見要請は受けないよう、陛下が前立腺がんの摘出手術を受けた翌年の2004年以降、本格的に運用されてきた。

天皇の政治利用との批判が出ていることについて、鳩山首相は11日夜、首相官邸で記者団に対し、「1か月ルールは知っていたが、しゃくし定規なことが、諸外国との国際的な親善の意味で正しいことなのか。諸外国と日本の関係をより好転させるための話だから、政治利用という言葉は当たらない」と述べ、問題ないとの考えを強調した。岡田外相も記者会見で「陛下が外国からのお客様にお会いすることが政治利用だとは思っていない」と語った。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 7 / 48

1. 【1540788】 投稿者: 紅の梅(「が抜けてしまったので訂正)  (ID:3a0.mWm6Nwg) 投稿日時:2009年 12月 12日 22:40

小沢一郎は韓国で、「韓国民さえ許して下さるなら天皇を韓国に訪問させ
    過去の歴史について謝罪させる」と言ってきたようですが。

2. 【1540791】 投稿者: 猫  (ID:6ZPwEHitOVI) 投稿日時:2009年 12月 12日 22:42

こんばんは。

と言うか、戦勝国でもない国に何で日本が謝罪する必要があるのでしょうか?そもそも戦争なんてお互い様かと思うのですが。

3. 【1540812】 投稿者: そう  (ID:6BS9RP/eAA.) 投稿日時:2009年 12月 12日 23:00

小沢、許せる範囲を越しました。
    本当に怒りを感じています。
    梅さん、天皇制をなくすなど言語道断。
    あちらの思惑通りになってしまいますよ。

小沢をどうしたら何とかできる?
    なんか失脚できる案件ないかな。
    なんてここで言っているだけではなんにもならないけど。
    でもものすごく憤りを感じてしまって、嫌だ、こんな状態。

4. 【1540822】 投稿者: 紅の梅  (ID:3a0.mWm6Nwg) 投稿日時:2009年 12月 12日 23:06

天皇陛下の存在さん

>天皇陛下を大事に大切の思うと言うのは、紛れも無く
    >「日本国民の証」日本人の血だと思います。

そうでしょうか。最近はそうでもありませんが、今から30年~40年ほど前には
    天皇の存在価値を否定する日本人は結構多かった覚えがあります。正直に言って
    しまえば、戦争を体験した世代では「もう天皇はこりごり」と言う人も多かったですよ。

ただ、今の天皇陛下と美智子さまが血の滲むようなご努力でそういう国民の冷たい
    視線を温かいものに変えたのだと思っています。「理屈抜き」に国民の尊敬を得られた
    のではなく、「理屈あって」国民からの尊敬と信頼を勝ち得たのだと思います。

一度は「小沢さんを信じてみよう」と言ってしまった私の理屈については、さんざん
    説明してきたつもりです。全くの見込み違いであったと後悔していることも。 小沢が
    ここまでの悪人だと皆さんは気づいていらっしゃいましたか?私だって人間だから
    間違いはあります。いつまでも過去の過ちを責めないでほしいです。それを挽回する
    べく、今こんなに頑張っているのですから。

そして今、天皇陛下をお守りしたいという気持ちでは、そうそう皆さんに負けては
    いないつもりです。しかし、このような絶句するニュースが流れてきて、小沢一郎が
    日本で独裁者として君臨する限り、どんなに私ごときが頑張っても天皇陛下をお守り
    する事はできないのだろうなと、今、無力感に打ちのめされています。

私にも日本人の血が流れているので、天皇陛下がこのような屈辱を受けることに
    自分まで屈辱を受けるような口惜しい気持ちになります。

その一方で、「もしかすると自分には韓国人の血も混じっているかもしれない。」と
    思うので、もし韓国が今とても良い国なら、甘く切ない郷愁の思いを韓国に対しても
    抱くだろうと思います。しかし、嫌悪感を覚える国でしかないのがとても残念です。

5. 【1540848】 投稿者: 紅の梅  (ID:3a0.mWm6Nwg) 投稿日時:2009年 12月 12日 23:21

>梅さん、天皇制をなくすなど言語道断。
    >あちらの思惑通りになってしまいますよ。

そうさん、そうですね。(だじゃれじゃありませんが。)

「王家を潰した国は皆その後不幸な事になっている」という説を他所で見て、
    「詳しいメカニズムはどうもよくわからないけれど、確かに結果から見ると
    そうかもしれない」と思います。アジアで他国から侵略されなかった国は
    日本とタイだけ。どちらも国民から尊敬される王室がある。その事は決して
    偶然ではないのかもしれません。

ですから、私なんて天皇制にはちょっとクールなんですが(だって近代的な
    民主主義にマッチしない気がするし、子宝の運を天に任せる所もはらはらするし)、
    理屈抜きで、日本人は天皇家を絶対に大切にした方が良いのだろうなという
    気は最近しています。(跡取り問題がすっきりしていれば、もっとそう思える
    のですが。)

小沢が許せる範囲を超えた、というのは全く同感です。私も怒りやら何やらで
    頭がおかしくなりそうです。本当にどうにかできないのでしょうか!

6. 【1540852】 投稿者: So Good So Nice  (ID:eqeB5cebT8w) 投稿日時:2009年 12月 12日 23:24

紅の梅さん

>そうでしょうか。最近はそうでもありませんが、今から30年~40年ほど前には
    >天皇の存在価値を否定する日本人は結構多かった覚えがあります。正直に言って
    >しまえば、戦争を体験した世代では「もう天皇はこりごり」と言う人も多かったですよ。

戦後まもなく、昭和天皇が全国津々浦々巡幸され一般庶民を鼓舞されたからこそ
    戦後の復興とその後の繁栄があるんじゃないですか。

そのとき、元気付けられ勇気づけられた方々は、皆戦争を体験されている方です。

あなたは歴史を全然勉強していないですね。特に現代史です。戦後GHQが行った教育は失敗でした。
    軍国主義否定が左翼思想に変化しました。

1989年に起きた天安門事件のあと、中国共産党否定の
    流れを棹差すために江沢民ら上海党は反日教育に力を入れました。
    だから、今の30代以下の中国人は反日教育により日本を見る目が曇っています。

同じようにあなたも左翼イデオロギーの影響濃い戦後教育の残滓が
    残っているようですね。残念です。

7. 【1540875】 投稿者: クリスマス  (ID:tGKr1rWVg/g) 投稿日時:2009年 12月 12日 23:45

どうしても、どうしても、どうしても、許せないっ!!!!!!!

8. 【1540879】 投稿者: 天皇陛下の存在  (ID:G2BkCirMSMo) 投稿日時:2009年 12月 12日 23:48

>今から30年~40年ほど前には
    天皇の存在価値を否定する日本人は結構多かった覚えがあります。

その時代というのは、団塊の世代が学生から社会人として
    バリバリだった時代で、朝日の南京虐殺の捏造記事のように
    インテリ若者は皆、左翼だった頃ですよね。
    資本主義反対から天皇制反対が言わば、
    インテリ層の「暗黙の了解」のような時ではないですか?
    若さ故、体制には何でも反対してみると言う感じでしょうか?
    反体制が「若者の証」であると言うような青臭い部分も
    あったと思います。
    ただ、それは日本国民の中で「結構多い」とは言えるほど
    勢力があったとは思えませんね。
    天皇の戦争責任を思うことはあっても、天皇制を無くそうと言う
    勢力は多くは無かったと思います。

>私だって人間だから 間違いはあります。いつまでも
    過去の過ちを責めないでほしいです。それを挽回するべく、
    今こんなに頑張っているのですから。

承知してますよ。あなたが一生懸命なのは。
    だからこそ、今回、天皇制に疑問を持つ書き込みに驚いたのです。
    それでは以前のあなたの言う「過ち」を又、繰り返すようなものですから。
    皆さんもそう思うから、あなたのその発言に
    疑問を呈しているのではないですか?

>小沢がここまでの悪人だと皆さんは気づいていらっしゃいましたか?

知ってますよ。
    そんな事は「国民の知らない反日の実態」や
    あなたがデモに参加した桜チャンネルで周知の事実ですよ。
    あの人の出自などは上智の渡辺名誉教授はyoutubeでハッキリ
    「先祖の墓は日本に無い」と発言してますし、金丸時代は
    アメリカに40兆以上の金を渡したとか、石原さんの本にも
    載ってますよ。このニュース板にも何度か書かれてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す